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【会員レポート最新号VOL.76発刊!】Eコマースからエージェント・コマース時代へ AIが変革する小売の未来<2025 WINTER>

AIL編集部
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アパレルウェブ・イノベーション・ラボが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』の最新号VOL.76 <2025 WINTTER>を発刊しました!

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76号のメイン特集テーマは、『Eコマースからエージェント・コマース時代へ  AIが変革する小売の未来』。

Agentic Commerce(以下、エージェント・コマース)元年と呼ばれる2025年。生成AIはビジネスや日常生活のあらゆる領域に浸透し、消費行動そのものを転換し始めています。OpenAIは「毎週7億人超のユーザーが日常業務にChatGPTを活用している」と示し、McKinseyによると「2030年までに世界B2C小売市場でのエージェント型AIの組織的収益が最大760兆円に達する」と予測されています。

これから訪れる、AIエージェントが、ユーザーに代わり“意図を理解し、購入する”までを自律的に担う時代。これは小売企業やブランドにとって、顧客体験の変革にとどまらず、マーケティングや企業戦略の再構築を迫る転換期となるのではないでしょうか。

本特集では、“AIに選ばれる存在”になるために企業が取り組むべき要素を、国内外の事例とともに考察していきます。

特集冒頭では、株式会社アパレルウェブの新代表取締役社長に就任した、小平 勝也社長に編集部インタビューを実施。「共鳴・共創するパートナーとして、AI時代を共に切り拓く」ために、これからアパレルウェブが目指すべき姿、抱負、そしてAIL会員企業様へのメッセージを語っていただきました。

また、米国メディアパートナーによる特別レポートとして、“D2CからA2A(Agent-to-Agent)へ”をテーマに今夏ニューヨークで開催されたビジネスカンファレンス「CommerceNext(コマースネクスト)」の視察レポートを紹介。AIサービスの進化や変遷とともに、エージェント・コマース最前線で急成長する「Perplexity(パープレキシティ)」や、アウトドア企業「Revelyst(レヴェリスト)などの米国事例をお届けしています。

さらに、AIL主催10月会員イベントより、コマースプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」の最新機能のアップデートや実装事例を解説。「Shopify AI」が切り拓く未来の販売戦略における、実践的なAIソリューションのポイントを抜粋してお届けします。

エージェント・コマース時代において、競争優位性を築いていくために欠かせない企業・データ戦略を、あらゆる角度から探っていきます。皆様の次なる企業戦略のヒントとなれば幸いです。

■他にも、注目のAILコミュニティレポートが満載!

会員取材AILイノベーションノートでは、創業270年を超える繊維・アパレル総合商社、タキヒヨー株式会社を取材。同社の若手社員が主体となって取り組む、「AI需要予測」「3Dアバター」「AIアパレル」といった最新技術を活用した新規事業創出への挑戦について、事業にかける思いやその舞台裏を、同社マーケティングチーム 前岨 瞭吾氏、山口 比奈子氏、志村 善治氏の3名にお聞きしました。

英国小売トレンドレポートでは、「Zalando(ザランド)」「LʼOréal (ロレアル)」など欧州の代表的な企業によるAI導入事例や、英国内での消費調査データをもとに、広がりを見せる英国・欧州企業のAI活用を解説。

今号も、国内外のさまざまなビジネスヒントを1冊に詰め込みました。是非お手に取っていただき、皆様のビジネスインプットにお役立ていただければ幸いです。


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    アパレルウェブ・イノベーション・ラボ(AIL)とは、ファッション・小売関連企業の経営層に向けて“イノベーションのヒント”を届けるため、アパレルウェブが2017年10月にスタートした法人会員制サービス。小売、メーカー、商社、デベロッパー、ベンダー企業など幅広い企業会員が集うコミュニティでは、各種セミナーや交流イベントを定期開催。メールマガジン、Webメディア、会員レポート冊子などを通じて毎週オリジナルのビジネスコンテンツを発信。

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