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Community(AILメンバー関連記事)
設立50周年のシップス、次なる航海へ “編集力”で切り拓くオウンドリセールの可能性「SHIPS CYCLE MARKET(シップス・サイクルマーケット)」【AILイノベーションノートVOL.15】
会員企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第15回でご紹介するのは、日本を代表するセレクトショップ「SHIPS(シップス)」を運営するシップス。同社では、RaaSモデルを活用した公式リセールEC「SHIPS CYCLE MARKET(シップス・サイクルマーケット)」を2025年7月1日よりスタート! 50周年を迎えたシップスが次なる挑戦として描く“ファッションリセール”の勝機や未来像について、取り組みをリードする執行役員 経営企画室 DX本部 本部長の大塚 祐史氏にお聞きしました。
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「TikTok Shop」日本でスタート! “ディスカバリーEコマース”の強みとは? 夏季セールに向け「価格保証」付きライブ配信を強化
「TikTok Shop(ティックトックショップ)」が正式に日本で始動! 動画やライブ配信から商品を直接購入できる“ディスカバリーEコマース”として話題に。続々と参入する日本ブランドや、世界最大規模に急成長する米国市場動向、「価格保証」付き夏季セールといった最新のグローバル動向を交えて紹介していきます。
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【会員レポート最新号VOL.74発刊!】顧客体験をアップデート! 勝機を掴むコラボレーション・ オウンドリセール<2025 SUMMER>
AILが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』最新号VOL.74 <2025 SUMMER>を本日発刊しました! 冊子は順次お届け。デジタル版も公開中! AIL会員様はログインの上、是非チェックしてみてください。
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アメリカ小売の今を読む:AWAY(アウェイ)・Lululemon(ルルレモン)・Walmart(ウォルマート)-ドローン宅配・AIアプリ導入・「独立記念日」商戦-
6〜7月の米国では展示会やセールが活発化。筆者が今気になる米国小売の最新動向をお届けします。「AWAY」や「Lululemon」のアップデートやビジネス動向、「Walmart」のドローン配送や専用アプリへのAI導入事例など、注目トピックを現地からピックアップして解説。7月4日の「独理記念日」商戦では、「TikTok Shop」のプロモーション戦略に注目です。
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“ブラインドボックス戦略”でZ世代が熱狂 中国発ポップトイブランド「POP MART(ポップマート)」時価総額5兆円を突破
中国発のポップトイブランドであり、IP(知的財産)ビジネスのプラットフォームである「POP MART(ポップマート)」が、“ブラインドボックス戦略”で米国市場のZ世代の心を掴み急拡大。2025年5月時点で時価総額約5.2兆円、全米22店舗を展開し、コレクション文化に新潮流を生んでいます。“共感”を生み出す次世代の「開封体験」に迫ります。
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2025年初夏 5月 主役パンツが動き出す【スタイルクリップ|フラッシュレポート】
株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2025年6月のレポートでは、初夏の実売期(4月28日~6月1日)における、カジュアル&コンテンポラリーブランドのEC売上データから、売れ筋アイテムの動向を読み解きます。
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「渋谷PARCO × 韓国・現代百貨店」 “グローバルニッチ”で仕掛けるコラボレーションの成功戦略|独自取材
「渋谷PARCO」が韓国「現代(ヒュンダイ)百貨店」と再び共演! 韓国発の人気ブランドが集結した話題のポップアップを振り返り、好調なインバウンドとともに進化する消費トレンドや、平松店長が語る渋谷PARCOのコラボレーション戦略と日韓カルチャー連携の今後に迫ります。【AIL編集部独自取材】
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漢方とアロマで整える睡眠 クラシエ薬品×生活の木共同スペシャルセミナー | AIL コミュニティレポート
2025年5月29日(木)、アパレルウェブ・イノベーション・ラボ(AIL)のコミュニティを起点に実現した、クラシエ薬品様と生活の木様による共同スペシャルセミナー「漢方とアロマで整える睡眠」にAIL編集部が参加しました。「睡眠の質を高めたい方へ向けて、漢方とアロマテラピーの視点から心と体を整える」をテーマに、「生活の木」原宿・表参道店で開催。セミナーに参加して得た学びとアロマワークショップの様子を、編集部がお届けします。
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【NRF APAC 2025】印「ミントラ」のCEOが語る Z世代戦略
【NRF APAC 2025現地レポート】「ミントラ(Myntra)」のナンディタ・シンハCEOが、2025年6月4日に開催された「NRF 2025: リテールズ・ビッグショー・アジア・パシフィック(APAC)」2日目のセッションに登壇した。インドを代表するファッションECである同社が提供するZ世代特化型サービス「フォワード(FWD)」が脚光を浴びている。(本記事は株式会社アパレルウェブが運営するファッションポータルサイトapparel-web.comの転載記事です)。
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米Amazon(アマゾン)超低価格帯商品に特化した「Haul(ホール)」を英国で試験展開 「Temu」「SHEIN」へ対抗
世界最大のマーケットプレイスである米Amazon(アマゾン)は、超低価格帯に特化した新サービス「Haul(ホール)」のベータ版の英国展開を開始しています。これは「Temu(テームー)」や「SHEIN(シーイン)」など、急成長を遂げる中国発格安ECモールへの対抗策とみられています。低価格帯を売りにしている「Haul」では、ファッションや生活雑貨などの商品が20ポンド(約3,800円)以下、大半は10ポンド(約1,900円)以下で販売されています。
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Ulta Beauty(アルタ・ビューティー)ハイブリット消費者に向けた店舗起点のオムニチャネル戦略|NRF APAC 2025現地レポート
【NRF APAC 2025現地レポート】NRF APAC 2025初日のキーノートに、全米約1,400店舗のビューティー小売「Ulta Beauty(アルタ・ビューティー)」が登場。VPのJosh Friedman氏が語る、ハイブリッド消費者向けのオムニチャネル戦略と摩擦のない顧客体験の重要性を現地から詳報。最新レポートをお届けします。
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【NRF APAC 2025】オーセンティック・ブランズG IPとAIで成長を加速
【NRF APAC 2025現地レポート】「オーセンティック・ブランズ・グループ(Authentic Brands Group、ABG)」の創業者で会長兼CEOのジェイミー・ソルト氏と、アジア・パシフィック社長のウェスリー・チュウ氏が、「NRF 2025: リテールズ・ビッグショー・アジア・パシフィック(APAC)」2日目となる2025年6月3日、キーノートセッション(基調講演)に登壇した(本記事は株式会社アパレルウェブが運営するファッションポータルサイトapparel-web.comの転載記事です)。