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「リワードプログラム」はブランド+顧客にとっても大切な存在【Coffee Talk from NYC Vol.2】

RINA Yoshikoshi
NYC在住ブランド、テクノロジー系ライター / コンサルタント
執筆者

Category:CRM, Marketing

 ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。アメリカのコーヒーブレイク中に行われるカジュアルミーティング、”Coffee Talk”にちなんで、気軽にインプットいただけるレポートを定期配信していく。

 Vol.2では、筆者が日頃ブランドリサーチやプライベートでショッピングをする中で、“ブランドと顧客とのパーソナルな関係”として特段喜びを感じられる、誕生日の「リワードプログラム」、いわゆる“バースデー特典”に着目。「SEPHORA(セフォラ)」「ULTA BEAUTY(アルタビューティー)」などコスメ・ビューティーブランドから、「J.crew(ジェイクルー)」「NIKE(ナイキ)」などのファッションブランド、「STARBUCKS(スターバックス)」「TARGET(ターゲット)」など飲食・ディスカウント業態まで、アメリカの“バースデー特典”の特徴を紹介していく。

  *関連リンク:Coffee Talk from NYC Vol.1

  私たちがオンラインでメンバー登録を行う際には、氏名やメールアドレスといった基本情報をブランドへ提供する他、性別や誕生日の記入を求められることもある。ブランドや企業からすると、どのような世代がブランドに関心を持ち、どのような商品を実際に買うのかという顧客情報は、マーケティングの上でとても重要なデータとなるからだ。

 ただし、基本的な顧客データを収集するだけというような考え方はもう20年前くらいの感覚だろう。現在は、顧客情報を「リワードプログラム」に活かすことがマストだ。以下、筆者が誕生月に実際に受け取ったバースデー特典をブランドごとに紹介していく。

 

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執筆者

  • RINA Yoshikoshi

    NYC在住ブランド、テクノロジー系ライター / コンサルタント

    N Yを拠点にブランド、リテール、ウェルネス、D2CのCPGブランドの現地市場を調査。
    店舗で導入される最新テクノロジーや米国での先進事例なども研究。
    執筆活動、リソースを元にしたマーケティング&ビジネスコンサルティングやアドバイザリーも行う。
    関心: #テクノロジー #NFT #WEB3  #ウェルネス #未来の街作り