Topics
Report

アース月間に考える、リセールビジネスへの想い【Coffee Talk from NYC Vol.5】

RINA Yoshikoshi
NYC在住ブランド、テクノロジー系ライター / コンサルタント
執筆者

Category: Resale, Sustainability

 ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。アメリカのコーヒーブレイク中に行われるカジュアルミーティング、”Coffee Talk”にちなんで、気軽にインプットいただけるレポートを定期配信していく。

 Vol.5では、4月の「アース月間」にちなんで、アメリカンブランドの関心が着々と高まっている「リセールビジネス」についてフォーカスする。

 「アース月間(もしくは、アースデー月間、EARTH MONTH)」は、地球環境に起こっている事、起こりうる事について話し合い、これ以上の環境破壊を起こさないためにどのような事を実践していかなければならないのかを広く伝えるための大切な月間だ。この月間に、企業やブランドは、地球環境保全のために行ってきたこれまでの活動報告や、これからの計画を発表することがある。もちろん地球の環境保全について考えること、実施していくことは企業だけでなく、国、都市、そして私たち一人一人が関心を持ち、きちんと取り組んでいかなければならない。

 筆者がアメリカの小売業を注視する中での所感としては、ブランドは「アース月間」に向けて大体3月半ば頃からブランドとしてのミッションを発信し始めている。フィジカルの場では消費者と共にその重要性を考えるきっかけを作るため、ポップアップやイベントなどを行い、この時期に新サービスを発表するブランドも中にはある。

 

 「Puma」が2023年4月6日に発表したイニシアティブ「Voices of a RE:GENERATION」(「Puma」公式サイトより

 

 スポーツ企業の「PUMA(プーマ)」は、次世代のために持続可能性を優先し、欧米から集まった4名の次世代を担う若者の「声」に力を与えるイニシアティブ「Voices of a RE:GENERATION」を発表した。構成メンバーには、英国を拠点に気候変動や人間の物語に焦点をあてたメディア「Earthrise Studio」の共同設立者であるアリス・エディ氏(上記画像左)や、米国を拠点にアップサイクラーとして自身の作品を通じてファッションの消費方法の改革を訴えるアンドリュー・バージェス 氏(上記画像中央左)などが選出され、彼ら4名とのコンサルティング形式を通じてブランドの改善点について議論をしていくという。

以下、プレスリリースより一部抜粋:

”「Puma」は次世代の視点と推奨事項を取り入れることで、ブランドが持続可能性への取り組みをどのようにナビゲートするかを進化させることを目指す新しいイニシアチブを発表しました。「Voices of a RE:GENERATION」と名付けられたこのプロジェクトは、プーマの協力により、1 年間にわたってヨーロッパとアメリカから集まった4人の若い環境保護主義者の「声」に「決定権」を与えることから始まります。”

”新しいイニシアチブは、プーマのサステナビリティ イニシアチブがすべての人、特に次世代のために消化できるものであることを保証するというブランドのコミットメントに基づいています。”

リップサービスはありません。エゴはありません。率直で正直な議論を行い、ただ一つの使命:”Forever Better”を創造していくために、4つの声とともに私たちは真の変化を推進していきます。”

 

「Voices of a RE:GENERATION」イメージ動画(「Puma」公式YouTubeチャンネルより)

 

 これまで筆者は、本メディアやウェビナーなど、さまざまな形でアメリカのブランドの取り組み事例を取り上げてきた。アメリカの事例をお伝えする際、どうしてもユニークな取り組みを期待されることが多いが、実際には斬新であることよりも、ストレートに伝わるサービスの方がブランドにとっては実施しやすく、また消費者にとっても利用しやすいと最近は強く感じている。その中で日本のブランドに今すぐにでも実施してもらいたいのが、やはり「リセールビジネス」だ。

考え作った自社商品をどれだけ繰り返し人々に愛用してもらえるのか

これより先はメルマガ会員限定記事です

すでに「AIL会員」アカウントをお持ちの方は「メルマガ会員」登録は不要です。
「AIL会員」ログイン後、記事全文を閲覧いただけます。

執筆者

  • RINA Yoshikoshi

    NYC在住ブランド、テクノロジー系ライター / コンサルタント

    N Yを拠点にブランド、リテール、ウェルネス、D2CのCPGブランドの現地市場を調査。
    店舗で導入される最新テクノロジーや米国での先進事例なども研究。
    執筆活動、リソースを元にしたマーケティング&ビジネスコンサルティングやアドバイザリーも行う。
    関心: #テクノロジー #NFT #WEB3  #ウェルネス #未来の街作り