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NYFW2023開催|盛り上がるニューヨーク街中をリアルレポート! 活発に実施されたブランドマーケティング【Coffee Talk from NYC 番外編】

RINA Yoshikoshi
NYC在住ブランド、テクノロジー系ライター / コンサルタント
執筆者

 今年も9月8日から開催されたニューヨークファッションウィーク(以下、NYFW)。今季はニューヨークに復帰しランウェイショーを行うブランドも多数見られた。「RALPH LAUREN(ラルフローレン)」に至っては4年ぶりのショーということもあり、セレブリティーが多数フロントロウに招かれたという。

 筆者が個人的に気になった新たな取り組みとしては、CFDA(アメリカ・ファッション・デザイナー協議会、The Council of Fashion Designers of America)が音楽配信サービスの「Spotify(スポティファイ)」と組み、NYFWのオフィシャルプレイリストを配信していたことだ。

 秋を感じさせる穏やかな天気から一変、真夏に戻ったニューヨーク。トロピカルストームの接近も伴い、不安定な天候と異常な湿度の高さで、今季のファッションウィークは違った意味で悩まされる点があったと思う。また、ファッションウィークと同時期にテニスのUSオープン戦が開催され、ファッションショーよりも注目度が高いのでは?と感じさせられる瞬間も(人々の健康志向の高まりや、昨今の球技スポーツの人気の高まりもあるだろう)。

 筆者は数年前にコレクション取材は卒業しているため、今回はNYFW期間中にマンハッタンの街中でも開催された4ブランドの印象的なイベントや取り組みを紹介していきたいと思う。

「ALDO shoes(アルド シューズ)」 ―新技術「Pillow Walk™」を体感してもらうポップアップイベント

 

「ALDO」のポップアップショップの体験ブースの様子(筆者撮影)
公式Instagramでもイベントのダイジェスト動画を確認できる。

 

 ファッション性を意識したカジュアルシューズブランドの「ALDO」が、初のエクスペリエンシャルポップアップイベントをNYFWに先駆け開催した。今回は2022年にローンチした「Pillow Walk™ (ピローウォーク)」という特別な技術を取り入れ、靴底にパッドの入った靴のコレクションをフィーチャーしたイベントだった。

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執筆者

  • RINA Yoshikoshi

    NYC在住ブランド、テクノロジー系ライター / コンサルタント

    NYを拠点にブランド、リテール、ウェルネス、D2CのCPGブランドの現地市場を調査。店舗で導入される最新テクノロジーや米国での先進事例なども研究。執筆活動、リソースを元にしたマーケティング&ビジネスコンサルティングやアドバイザリーも行う。
    関心: #テクノロジー #NFT #WEB3  #ウェルネス #未来の街作り