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ファッションは「ファスト」から「スロー」へ #Vol.2 ブライダル専門ページやキッズスニーカー鑑定保証も より専門性を高める「eBay」【EU×二次流通フォーカス】

高嶋 一行|Kazuyuki Takashima
Showcase Tokyo代表・在英ライター|AILメディアパートナー
執筆者

 

英国「eBay」のサイトトップページ(https://www.ebay.co.uk/

 

 ファッションにおける二次流通の需要が高まっていることは数年前からさまざまなメディアで取り上げられています。またファッション業界の関係者であれば、二次流通市場の拡大はデータだけでなく普段の生活でも実感することは決して少なくはないのではないでしょうか。

 世界的に見てもファッションの二次流通市場の規模は確実に拡大しており、EU内でも、従来の小売と比べて二次流通市場は11倍の速度で成長すると言われています。加えてアメリカのデータではありますが、2030年にはファストファッションに比べて二次流通の市場規模は2倍になると予想されています。

 特にヨーロッパでは、広がるサステナブルな意識にプラスして、現在の物価高や生活コストの上昇などにより、比較的安価な中古ファッションを求める傾向がさらに広がっています。


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「eBay」はより専門性を高めたプラットフォームへ

 多種多様な商品が売買されているオンラインプラットフォーム「eBay(イーベイ)」も、中古ファッションの需要とともにアパレル商品の売買が盛んに行われているサービスの1つです。

 「eBay」ではファッション以外にもさまざまなアイテムが出品されているため、オンラインプラットフォームでは「eBay」内の中古ファッションをまとめた専用ページが存在します。膨大な出品数の中、細かくカテゴリに分けられた中古ファッションから好みの出品物を選ぶことが可能。決められた価格による購入とオークション形式の購入の2つのスタイルで出品されていることも特徴です。

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執筆者

  • 高嶋 一行|KAZUYUKI TAKASHIMA

    Showcase Tokyo 代表・在英ライター|AILメディアパートナー

    ファッション専門学校卒業後、渡英。「ELEY KISHIMOTO(イーリー キシモト)」にてデザインアシストを経験。現在は英国を拠点に日本ブランドの海外セールスを行うエージェント「ShowcaseTokyo」を運営(https://www.showcasetokyo.co.uk)。 東京ファッションウィーク参加ブランドなど、日本のデザイナーズブランドの海外進出や新規取引先開拓の支援を行っている。 パリファッションウィーク期間では年4回それぞれのシーズンに営業担当する日本ブランドと共に参加。バイヤー向けの展示会を開き、ヨーロッパを中心に海外のお店やバイヤーとの取引を進める。