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【WEB限定取材】BeautyTech.jp編集長・矢野貴久子氏に聞く 2023年注目すべきコスメ・ビューティートレンドとは(後編)

AIL編集部
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前ページ)【前編】海外勢に対抗できる日本のコスメ業界の強みは
「R&D(研究開発)戦略」

 後編では、アジアのスタートアップ企業がシートマスク開発に活用する「マイクロバイオーム」などの注目キーワードや、顧客と企業との付き合い方・「CSV(共有価値の創造)経営」などについて、国内外の数々のビューティーブランドを研究する矢野氏の視点で語っていただきます。


今回お話を聞いた方

BeautyTech.jp編集長
矢野 貴久子氏|Kikuko Yano 

雑誌編集やデジタルメディア運営を経て2017年7月よりアイスタイルにてBeautyTech.jp立ち上げ準備に関わり、2018年2月に編集長に就任。2019年Japan BeautyTech Award 審査委員をつとめる。そのほか、2019年よりEWW女性起業家アクセラレータープログラム メンター、2020年よりディップ株式会社のAIアクセラレータープログラムアドバイザー、2020年トキワビューティアクセラレータープログラム審査員、サンフランシスコ発のFaB(Fashion and Beauty Tech Community)の東京チャプターヘッドをつとめる。大企業への取材からスタートアップ企業との対話を通して、国内外の美容業界のDXや化粧品マーケティング・ブランディング情報の発信につとめている。

公式サイト:https://beautytech.jp/


2023年の注目キーワードは「マイクロバイオーム」

 

イスラエル発のテックカンパニー「NanoSpun」が常在菌を活用して製品開発
beautytech.jp記事より

2023年、日本と海外のビューティー市場において、注目すべき傾向やトレンド、キーワードについて、教えてください。

矢野氏:ひとつはヒトの常在菌に注目した「マイクロバイオーム」です。日本や欧米でも研究が進んでいますが、昨年頃から画期的な技術が開発され、新たな商品が登場しています。具体例を挙げると、イスラエル発のテックカンパニー「NanoSpun(ナノスパン)」は、生菌を肌の上で活性化する特許技術を活かし、常在菌を配合したシートマスクを開発しています。日本では「KINS(キンズ)」などのスタートアップも注目されています。

 もうひとつは「プルーフベースドビューティー」と呼ばれる分野です。

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