Topics
Community(AILメンバー関連記事)

Shopify POSを使って社会体験! AIL×アパレルウェブキッズによる「FAMILY DAY」イベントを実施

W club(AILコミュニティ)
執筆者

 2022年8月10日(水)、アパレルウェブが運営する会員制メディアコミュニティサービスの「アパレルウェブ・イノベーション・ラボ(以下、AIL)」では、初の試みとして、社員のお子様たちをオフィスに招き夏休み中の「ファミリーデー」イベントを開催しました。子どもたちの笑顔が弾け、普段は見られないような社員の一面も垣間見え、イベントは大成功!当日の様子をレポートします。

 
オフィスのカフェ&サロンスペースに設置した「自家製レモネードスタンド」とShopify POS

 

 イベントの趣旨は、「子どもたちの夏休みの思い出づくり」、そして5周年を迎えサービスをアップデートしたAILが運営するコミュニティの一つ、「W club(ダブリュークラブ)」による試験イベント。W clubは「Well-being(ウェルビーイング)」「Working(働くこと)」の頭文字をとったクラブで、“ハタラクヒト”のライフスタイルヒントを発信しているコミュニティです。今回は、AILのみならず弊社代表から子どもを持つ社員まで、一人一人が“ハタラクヒト”として部署の垣根を越え、子どものために一丸となってイベントを企画・運営しました。

 

 当日、子どもたちはお父さん、お母さん社員と一緒に続々とオフィスに出社。3歳から11歳まで合計12名の子どもたちが元気に集い、「入社式」からスタート。まずは代表より子どもたち一人一人に「ミライ事業部」と配属が記された名刺が授与されました。人生初となる名刺を、ワクワクと緊張が入り混じった表情で受け取っている様子は、まるで新入社員研修のようです。

 晴れてアパレルウェブ社員の一員となった子どもたちが次に行ったのは、「オフィス見学」「社員インタビュー」です。弊社オフィスはリモート体制に対応し、個別スペース、会議スペース、スタジオ、サロンスペースなど、さまざまな仕事の様子を見学できます。その後は、3人が1チームとなって、当日オフィス出社しデスクワークに勤しんでいた社員に突撃インタビュー。「おなまえとおしごとをおしえてください」「おしごとでたいへんなことはなんですか?」と、元気なインタビューが進みます。筆者も質問をされましたが、改めて答えるには、少し難しい質問でした(笑)。子ども社員は複数の社員に順番に取材し、回答内容を自分の文字や絵でしっかりメモしていました。なかなか、仕事をするお父さんやお母さん、そして企業代表にインタビューできる機会なんてないですよね!

 

弊社代表にインタビューする子どもたち
 

 社員インタビューを終え、皆で仲良くランチタイム休憩。人形町で人気のハンバーガーをほおばりながら、初めて会うお友達とおしゃべり。ランチタイムのコミュニケーションはとても重要です!

 そしてランチタイム終了後、いよいよメインイベント、「Shopify POSでレモネード屋さんをオープン」。お客様はもちろんアパレルウェブ社員です。子どもたちが事前に味見し太鼓判が押された、弊社執行役員お手製の美味しいレモネード。完売を目指し、まずは子どもたち自ら広告を作成し、オフィス中を宣伝します。「レモネードいかがですかー!」という元気な声がオフィスに響きました。もちろん大事な会議があるスタッフはあらかじめ個別ブースに避難し(笑)、終了後はレモネードを買いにイベントに参加。子どもたちの元気な声に集められ、レモネード屋には社員の大人たちの行列ができました。普段のオフィスではみられない和やかな光景。レジ係は代金を受け取り、Shopify POSを操作、一方、レモネード係はオーダー数をカウントし、レモネードを手渡し。子どもたちが自主的に分担をしながら、しっかりと一連の運営をしていました。そして、子どもと(大人の)頑張りもあり、無事にレモネードは完売!満足した表情の子どもたちと最後には記念撮影をし、イベントは終了。

 

子どもたちは思い思いの広告チラシを作成

 

みんなで目指せ完売!弊社Shopifyエバンジェリストの東も一緒にレモネードの「L」のポージング

 

Shopify POSを使ってレジ体験

 

 今後もAILのコミュニティでは、各クラブのテーマに沿ったさまざまな企画やオフライン・オンラインイベントを予定しています。Event ScheduleページおよびAILからのメールマガジンよりご確認ください。

 


 

●AILが運営するメディアコミュニティについてはこちら

●今後のAICイベントについてはこちら

 

執筆者

  • W club(AILコミュニティ )

    「W club(ダブリュークラブ)とは、AILが運営するコミュニティの一つ。「Well-being(ウェルビーイング)」「Working(働くこと)」の頭文字をとったクラブで、“ハタラクヒト”のライフスタイルヒントを発信しているコミュニティです。