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【会員レポート最新号VOL.74発刊!】顧客体験をアップデート! 勝機を掴むコラボレーション・ オウンドリセール<2025 SUMMER>

AIL編集部
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アパレルウェブ・イノベーション・ラボが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』の最新号VOL.74 <2025 SUMMER>を本日発刊しました!

冊子は順次、会員様のお手元にお届けしてまいります。デジタル版も公開しておりますので、会員ログインの上、是非チェックしてみてください。

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74号のメイン特集テーマは、『顧客体験をアップデート!勝機を掴むコラボレーション・オウンドリセール』。

2025年、米中をめぐる関税問題をはじめとする地政学的リスクの高まりにより、世界経済の不確実性は一層高まっています。こうした中、グローバルを主戦場とするブランド企業にとっては、サプライチェーンの再構築や価格戦略の見直し、さらに、国境を超えた外部パートナーとの協業など、ビジネスモデルのアップデートが求められています。

本誌特集では、その鍵を握る2つのアプローチ、「コラボレーション(共創)」と「オウンドリセール(自社二次流通)」に着目。激変する市場環境下で競争優位を築くために必要な“共創”の視点や、将来的に販売チャネルの一つとして定着が見込まれる二次流通の可能性について、「渋谷PARCO(パルコ)」や「SHIPS(シップス)」への独自取材や、国内外の事例を交えて深堀りしていきます。

いま、ブランド企業に求められているのは、単なる商品やサービスの提供ではなく、消費者との新たな接点を創出する「体験価値」の提供です。次世代の顧客をどのように惹きつけ、長期的な関係を築いていくのか――そのヒントを探ります。

■他にも、注目のAILコミュニティレポートが満載!

AILイベントナレッジレポートでは、3月イベントに登壇いただいたD4DR株式会社による、『超江戸社会から学ぶ、日本の在り方』をテーマに実施したセミナーの要点をご紹介。4・5月の東京・大阪開催イベントからは、好評だったアパレルウェブ、Free Standard(フリースタンダード)、シップスの三社対談の様子を抜粋してご紹介。国内におけるオウンドリセールの現在地について、今夏よりオウンドリセールECをローンチするシップスのリアルな取り組み事例を交え、お届けしています。

英国小売トレンドレポートでは、今年日本上陸といわれ注目を浴びている「TikTok Shop」をピックアップ。“ディスカバリーEC”と呼ばれ、高い成長性を記録する同サービスについて、ヨーロッパ事例を交えて解説しています。

今号も、国内外のさまざまなビジネスヒントを1冊に詰め込みました。是非お手に取っていただき、皆様のビジネスインプットにお役立ていただければ幸いです。


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