Topics
Information

【AIR最新号Vol.67発刊!】 2030年、彼らは20歳 未来の消費者、 アルファ世代っていったい何者?<2023 AUTUMN>

AIL編集部
執筆者

\デジタル版の閲覧はこちら/

AILが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』最新号Vol.67《2023AUTUMN》を発刊しました! 冊子は順次、AIL会員の皆様のお手元にお届けしています。

今号のメイン特集テーマは、「アルファ世代」。

「アルファ世代」をご存じですか? Z世代やミレニアル世代といった世代名称の一つですが、最新の「アルファ世代」とは、2010年以降に生まれた、現在若干12~13歳までの世代を指す名称です。

AILがなぜ「アルファ世代」に着目したかといいますと、なんと彼らは2025年、世界人口の4分の1を占めるといわれています。そして、2030年、彼らは成人を迎えます。将来的に、決して無視できない消費のボリュームゾーンへと成長していく世代であり、今から来たるべき時に向け、準備をしておきたいところです。

そう遠くない”未来の消費者たち”である「アルファ世代」とは、いったいどんな世代で、どのような消費行動を取るのでしょうか?

今号では、国内のみならず海外のアルファ世代の特徴や消費パターンを先進事例とともに紹介。未来の消費者とどのように向き合っていくべきか、次世代のマーケティング戦略のヒントを探っていきます。中長期的な視点で、まずはアルファ世代を知り、理解するきっかけとしていただければ幸いです。

AIL会員企業様は、冊子とデジタル版の両方をご活用いただけます。是非、チェックしてみてください!

 


「AIL会員」ログイン方法について

デジタル版の閲覧には「AIL会員」ログインが必要です。
「すでに会員の方はLOG INしてください」よりログイン後、ビューワーが表示され全編閲覧いただけます。

※ログインに必要なメールアドレス欄には、AILメールマガジンを受信しているメールアドレスをご入力ください。
※初回ログインには、パスワードの再設定が必要です。初回ログイン方法の詳細はこちら
※「AIL会員」登録フォームはございません。アカウント登録に関するお問い合わせはAIL運営事務局まで。
※AIL会員様の「メルマガ会員登録」は不要です。

AIR閲覧に関するお問い合わせ

株式会社アパレルウェブ
アパレルウェブ・イノベーション・ラボ運営事務局/PR
担当:小川 ogawa.yuka@apparel-web.com
お問い合わせフォーム