Topics
Report

数カ月で100万人ものユーザーを集めた中国発AIアート作成ツール「Printidea」が大人気に

AIL編集部
AIRVol.65 転載記事
執筆者

Credit:@unSlpash

 

 中国の政府所属のシンクタンク、技術研究機関中国情報通信研究院が発表したレポートによると、2022年に中国のAI市場規模は18%増の約10兆円に達し、世界特許件数の6割を占めることが分かりました。特に2012年~2022年の10年間で約100万本にのぼったAIの基礎研究に関する論文発表数のうち中国の論文は28%を占め、累計25万件に及ぶ世界のAI特許取得件数においては中国が60%を占めています。

 また今年に入り、米国のOpen AIによるAIチャットボット「Chat GPT」が劇的に進化するなど、世界的にAI脅威論が再浮上しています。Googleが複数のAI関連企業を買収する一方、中国企業もいち早く対抗の姿勢を展開。AI、

 検索エンジン大手の「Biadu(バイドゥ)」が、2023年3月下旬に中国版「Chat GPT」を発表しました。今回はこのような中国企業によるAI関連の最新動向を紹介します。

これより先はメルマガ会員限定記事です

すでに「AIL会員」アカウントをお持ちの方は「メルマガ会員」登録は不要です。
「AIL会員」ログイン後、記事全文を閲覧いただけます。