小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、今週注目を浴びた国内外の最旬情報をまとめてお届けします。
中国独身のセール速報:中国国産ブランドが大躍進、ペット関連商品やコスメ他が売上200%増
カテゴリー:中国、EC
2022年11月11日、中国アリババグループが毎年実施する大規模なECセール「独身の日セール」が実施されました。セールでの人気カテゴリーと売上に関する速報をお届けします。
市場全体の傾向として、昨年同時期に比べ、ペット関連用品、コスメ、スポーツ用品、ガジェット製品カテゴリーでは売上が200%増加したといいます。特に注目すべきは、中国国産ブランドの躍進。数年前、売上のトップは海外ブランドが常連でしたが、近年、その人気に陰りが出始めています。
以前にAIL会員誌で取り上げた「国潮(グオチャオ)」という、中国の伝統衣装と現代ファッションデザインを融合した新興ファッションスタイルがありますが、現在、中国Z世代の間でこのカテゴリーのファッションブランドが絶大な人気を博しています。今年の「独身の日セール」では昨対比700%以上の売上増加を記録したブランドもあるといいます。他、コスメ、電化製品でも国産ブランドの売上が好調です。
以下、主要なECプラットフォームのハイライト
タオバオ(アリババ)
ユニクロはアパレルのメンズ・レディースともに売上1位を奪還、一方で「国潮」を含め、中国の国産ファッションブランドが大きく躍進。アパレル部門の売上トップ10のうち6ブランド以上は中国ブランド。
JD.COM(京東集団)
アップル製品はセール開始1分で、売上200億円を突破。その他、JD.COMが近年注力しているウェルネス事業の自社ブランドも好調で、健康食品、ヨガ関連の商品など昨年同時期に比べ、売上が5倍に。
抖音電商(Douyin EC)
TikTokの中国版「抖音電商(Douyin EC)」では、国産D2Cコスメ、ファッションD2Cブランドが売上のトップ5を独占。また売上の約8割は3週間前からの先行予約分だという。
Source:
https://www.ebrun.com/tc/1899.shtml#67685
SephoraがフードデリバリーのDoorDashと提携、両社の新規顧客開拓を強化
カテゴリー:コスメ、EC、デリバリー
大手コスメチェーン「Sephora(セフォラ)」は、自社のリワードプログラム「Beauty Insider」のユーザーを対象に、フードデリバリーサービス「DoorDash(ドアダッシュ)」のアプリからの注文に対しても「Beauty Insider」へポイント還元されるサービスを開始。初回オーダーでは10%OFFクーポンが利用可能。「DoorDash」は最近、コスメ関連の提携ブランドを増やし、新規顧客の開拓に注力しているといいます。
Source:
https://retailboss.co/doordash-and-sephora-partner-for-on-demand-delivery-across-north-america/
ロンドン発のデジタルファッションブランド「Xtended Identity」がレンタル可能なNFTコレクションのリリースを発表
カテゴリー:NFT、Web3
「Xtended Identity(エクステンデット アイデンティティ)」によると、11月11日発表予定のNFTコレクション「Love Warrior」では、各NFTアイテムに「所有権利」と「レンタル権利」の両方の機能を持たせるといいます。また、購買時に「ウォレット」は不要。これにより、購買したNFTを転売、または他のユーザーにレンタルすることで、所有ユーザーに継続的な経済収益をもたらすという特徴があります。
公式サイト:https://xidentity.org/
以上、AIL編集部が毎週お届けする”いま押さえておきたい”週間ホットトピックスでした。今週もお疲れ様でした、Have a nice weekend!