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世界の食市場の流れを掴め! B2B専門・高級食品見本市「Summer Fancy Food Show 2023」【Coffee Talk from NYC Vol.8】

RINA Yoshikoshi
NYC在住ブランド、テクノロジー系ライター / コンサルタント
執筆者

Category: Exhibition, Food

 ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。アメリカのコーヒーブレイク中に行われるカジュアルミーティング、”Coffee Talk”にちなんで、気軽にインプットいただけるレポートを定期配信していく。

 Vol.8では、アメリカ東海岸最大級のB2B専門の高級食品見本市「Summer Fancy Food Show(サマーファンシーフードショー)」の視察レポートをお届け。今年で67回を迎えるこの見本市は、販路開拓を目指す世界各国のブランドが出展し、食のトレンドやパッケージデザインなど市場調査の場として多くのことが学べるイベントのひとつだ。

 

「Summer Fancy Food Show」のリボンカットのようす(筆者撮影)

 

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックからすっかり息を吹き返しているアメリカで開催されるカンファレンスや見本市。今年もJacob Javits Center(ジェイコブ・ジャビッツセンター)で開催された「Summer Fancy Food Show」では、2,200を超える出展枠が埋まり、そのうち250を超える企業が初出展、550を超える出展者が新商品を発表したという。迷子になってしまいそうな巨大な会場には、40以上のカテゴリーで18万を超える商品が並んだ。

どのようなバイヤーが訪れているのか?

 毎年、夏季と冬季に2度開催される「Fancy Food Show」。次回は来年1月にラスベガスで開催され、今回の夏の見本市のようすを盛り込んだ予告動画が早くも公開されている。映像には、本稿でも後ほど紹介する日本からの出展企業、杉本商店や共栄製茶のブースも登場。

 この見本市を主催するSPECIALTY FOOD ASSOCIATION(スペシャリティ・フード・アソシエーション、以下SFA)によれば、来展者は高品質な商品や食材やアーティザンな(職人による)商品を発掘するべく、ナショナルグローサリーチェーンや大手リテーラー、食品サービス業、自営業のグローサリー、スペシャリティーストア、ホスピタリティー、ラグジュアリーデパート、ナチュラルストアなど多くのカテゴリー業態に関わる従事者、バイヤー、ディストリビューターなどが訪れるという。

 

主催のSPECIALTY FOOD ASSOCIATIONのYouTube公式チャンネルより

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執筆者

  • RINA Yoshikoshi

    NYC在住ブランド、テクノロジー系ライター / コンサルタント

    NYを拠点にブランド、リテール、ウェルネス、D2CのCPGブランドの現地市場を調査。店舗で導入される最新テクノロジーや米国での先進事例なども研究。執筆活動、リソースを元にしたマーケティング&ビジネスコンサルティングやアドバイザリーも行う。
    関心: #テクノロジー #NFT #WEB3  #ウェルネス #未来の街作り