Community(AILメンバー関連記事)
【アーカイブ動画公開】Shopify Plus で実現する、次世代 OMOと越境EC ~これから成功のカギを握るのは「体験の統合」~(2023/4/24配信)
株式会社アパレルウェブが運営するメンバーズラボ・APPARELWEB INNOVATION LAB.による無料オンラインセミナー。
今回は、アパレルウェブによるアメリカンイーグルアウトフィッターズへのShopify POS導入・運用支援をモデルケースに、
「Shopify Plus」は、OMO施策においてグローバル展開を目指す日本の事業者様のビジネスにメリットをもたらすことができるのか? についてお話しいたします。
ゲストスピーカーには、Shopify Japan株式会社よりパートナーシップスマネージャーを務める熊澤 絵那氏がご登壇。
アパレルウェブのOMOデザイン室 室長 赤坂 テツノスケ、Shopify推進室 室長 東幹也の合計3名の対談を通じて、Shopifyを活用した次世代の店舗・EC運営に必要なメソッドをお伝えしてまいります。
●プログラム
00:00-03:00 スピーカー自己紹介
03:00 アジェンダ
03:49 Shopify Plusで実現する次世代OMOと越境EC
(Shopify Japan株式会社 パートナーシップスマネージャー 熊澤 絵那氏)
┗03:49-15:44 基礎・最近のアップデート「Shopify Editions」
┗15:45-19:30 「Shopify POS」
19:30 対談・Q&Aセッション
(Shopify Japan熊澤氏×アパレルウェブ赤坂、東)
59:40 ご案内
●対談・Q&Aテーマ例:
-Shopifyが目指す姿とは?
-OMOとは?Shopifyで実現できるOMOとはどういうもの?
-アパレルウェブや、海外でのOMO事例にはどういうものがありますか?
-OMOを実現するためには、何から始めればいいですか?
-Shopify POSは今後、どうなっていきますか?
-越境ECや海外で使えるShopify”Shopify Markets Pro”とは何ですか?
-Shopify Plusでしかできないことは?
-DDP決済導入・運用イメージ(Zonos/Global-eなど)を教えてください。
-取引先小売りチェーンが、どのようにOMOを実現したらいいですか?
●こんな方にオススメ
・経営層、EC事業部責任者
・ECカート検討中の事業者様
・他社カートからShopify Plusへリプレイスをご検討の事業者様
・基幹システムの連携を検討中の事業者様
・海外事業展開を目指す事業者様
2023年4月24日(月)16:00~17:00配信回
執筆者
-
熊澤 絵那氏|Ena Kumazawa
パートナーシップスマネージャー @Shopify Japan株式会社
ファッション専門商社で海外ブランドの日本立ち上げを経験後、英の飲料メーカー、イノセントドリンクではShopifyを利用したECの立ち上げを経験。Shopifyではパートナーシップを担当し日本におけるShopifyエコシステムの拡大に努める。
-
赤坂 テツノスケ|Tetsunosuke Akasaka
OMOデザイン室 執行役員 室長 @株式会社アパレルウェブ
1975年生まれ。東京出身。大学卒業後、アパレル企業、音楽のデジタルメディアでキャリアを重ね、日本最大級のポータルサイトを運営するIT企業へ。IT×音楽、IT×ファッションの領域で見識を深めたのち「アパレルウェブ」に参画。
-
東 幹也|Mikiya Azuma
Shopify推進室室長 Shopifyエバンジェリスト @株式会社アパレルウェブ
2000年 アパレルウェブ入社。アパレルウェブにて大阪支店の立ち上げ後、本社にてポータルサイト運営、経営企画を経験後に2011年よりシンガポールの子会社設立と現地での店舗運営にかかわる。シンガポールでのJRunwayの運営及びウェブマーケティングに従事。2017年よりAWSG Pte Ltd のBusiness Management Director に就任。日本での越境EC及び海外向けプロモーションの営業活動とセミナー等での海外進出のサポートを行う。 2020年7月1日よりShopify エバンジェリストとして活動。