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コミュニティドリブンがファンを惹きつける、ランニングブランド「Bandit」 Shopify NYでポップアップイベント開催【Coffee Talk from NYC Vol.12】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。アメリカのコーヒーブレイク中に行われるカジュアルミーティング、”Coffee Talk”にちなんで、気軽にインプットいただけるレポートを定期配信していく。
Vol.12では、11月頭に開催された「ニューヨークシティマラソン」にちなんで、ランニングウェアブランドのイベントやメンバーシッププログラムについてお届けしていく。
世界にはランナーなら誰しもが参加を夢見る6つの代表的なマラソン大会がある。1月に開催される「東京マラソン」、4月に開催される「ボストンマラソン」「ロンドンマラソン」、9月に開催される「ベルリンマラソン」、10月に開催される「シカゴマラソン」、そして11月の第一日曜日に開催される「ニューヨークシティマラソン」だ。中でも「ニューヨークシティマラソン」は最多の参加者を誇り、いつか走ってみたい!とランナーであれば憧れるレースだと聞いたことがある。
今年で52回目のレースとなった「ニューヨークシティマラソン」には、5万人近くのランナーが参加した。スタート地点のスタテンアイランドから、ブルックリン、クイーンズ、マンハッタン、ブロンクスと、ニューヨーク州の5つの行政区の総距離26.2マイルを走る(参照:ニューヨークシティマラソン2023マップ)イベントだ。
筆者は今春から、健康管理のため、またスポーツ分野のブランドリサーチのため、週に3~5日のランニングやウォーキングを継続している。ランニングコースの一つであるセントラルパークには、さまざまな年齢の人が十人十色の目的やゴールを持って訪れている。
Shopify New York で行われた「BANDIT」 ポップアップ
「Bandit」のイベント会場@Shopify NY(筆者撮影)
“D2Cブランド”が注目され続け約15年。その間、ここ5~10年の間には多数のアクティブウェアブランドが誕生し、オリジナリティ溢れる顧客コミュニティをブランドの根幹に持っている。
今年の「ニューヨークシティマラソン」開催に向けて、ソーホーにあるShopify New Yorkを会場にコミュニティイベントを開催したのは、ブルックリンを拠点に2020年に誕生したランニングブランド「Bandit(バンディッド)」だ。イベントはマラソン大会が開催される直前の4日間(11月3日~11月6日)にかけて、スポーツブランドの「asics(アシックス)」と一部コラボレートし、沢山のランナーやブランドのファンを迎えた。
執筆者
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RINA Yoshikoshi
NYC在住ブランド、テクノロジー系ライター / コンサルタント
NYを拠点にブランド、リテール、ウェルネス、D2CのCPGブランドの現地市場を調査。店舗で導入される最新テクノロジーや米国での先進事例なども研究。執筆活動、リソースを元にしたマーケティング&ビジネスコンサルティングやアドバイザリーも行う。
関心: #テクノロジー #NFT #WEB3 #ウェルネス #未来の街作り