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2024年春立ち上がり 冬アウターと並行し春ワンピが動く【スタイルクリップ|フラッシュレポート】
株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2024年3月のレポートでは、セール晩期と春の立ち上がりが重なる1月29日~2月28日のEC売上データから、カジュアル&コンテンポラリーブランドでどのようなワンピースやスカート、アウターが売れ筋となったのかを見ていきましょう。
左から、ダブルブレストブレザー、ニット&キャミワンピセット、チュールのシアーワンピ
オケージョンニーズとシンクロし、「テーラードジャケット」「ブレザー」に伸び
2月は気温が上がりきらない日が多く、都心部でも降雪など、冬ムードが続きました。アウター関連は先月同様、実需のズレにより多くのアイテムが前年比増となり、「モッズコート」「ボアブルゾン」「ダッフルコート」などの防寒アウターが上位となりました。また、「フーディー」「カーディガン」「ジャケット」といった春アウターもランクインしています。特に「テーラードジャケット」「ブレザー」はオケージョンニーズとシンクロし、伸長しました。
■アウター関連キーワード出現率ベスト15 (単位 %)
※出現率=売上データでのキーワードの出現数/全体の売上点数
フェミニンなワンピが牽引
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執筆者
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山中 健|Takeru Yamanaka
株式会社アパレルウェブ コンサルティングファーム主席研究員、apparel-web.com編集長
大手百貨店、外資系ブランドメーカー、大手経営コンサルタント会社を経て、コンサルタントとして独立。アパレル業界を中心に、雑貨などのライフスタイル、百貨店、SCなど、幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にapparel-web.com編集長就任。