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【スタイルクリップ|フラッシュレポート】2023年春 実需アイテム分析

山中 健|Takeru Yamanaka
株式会社アパレルウェブ コンサルティングファーム主席研究員
執筆者

 

 株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2023年4月レポートでは、3月6日〜4月2日のEC売上データから、どのようなアイテムが売れ筋となったのかをレポートします。

 2023年3月は日本各地で記録的な暖かさとなりました。それを反映してか、対象ブランド(駅ビル&SCグレード カジュアル&コンテンポラリーブランド)のアイテムキーワードでは「Tシャツ」の出現率と伸び率がともに高く、羽織りものをはじめとするアウター関連のキーワードが鈍化する結果となりました。

 

2023年実需の売れ筋アイテム。
左から、深Vネックのプルオーバー、スキッパーとチュールスカート、プルオーバーシャツ

 

■アイテムキーワード出現率ベスト10

※出現率=売上データでのキーワードの出現数/全体の売上点数

初夏ムードさえ漂った3月、Tシャツや新顔トップスが人気に

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執筆者

  • 山中 健|Takeru Yamanaka

    株式会社アパレルウェブ コンサルティングファーム主席研究員

    大手百貨店、外資系ブランドメーカー、大手経営コンサルタント会社を経て、コンサルタントとして独立。
    アパレル業界を中心に、雑貨などのライフスタイル、百貨店、SCなど、幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応可能。また、欧米、アジア、国内のコレクション取材やファッションマーケット調査を数多く行っており、国内外のファッションビジネスの動向を語ることができる貴重な存在として注目されている。

    2009年にアパレルウェブコンサルティングファーム主席研究員、2011年にapparel-web.com編集長就任。