小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、今週注目を浴びた国内外の最旬情報をまとめてお届けします。
Instagram調査:2023年のZ世代消費動向、キーワードには「リサイクル」「リユース」「再構築」が浮上
カテゴリー:SNS、メタバース
Instagramと消費者トレンドフォーキャスト企業の「WGSN」は、2023年の米国Z世代の消費傾向や彼らの社会的価値の変化などに関する予測レポートを発表。米国の16~24歳の男女1200名にアンケート調査を実施。
2023年に向けたファッションに対する消費マインドの変化については、深刻なインフレの影響と環境課題への意識の高まりを受け、約1/4の回答に対して「thrifting(倹約)」志向が顕著に表れていたといいます。さらに、約半数以上の回答者が「二次流通商品の積極活用」、または古着の一部パーツをDIYで交換し再度着用するような、洋服の「reconstruct(再構築)」に対し強い関心を示していることが分かりました。
また、美容・ビューティー関連では、67%の回答者がメタバースに対し強い関心を示す傾向が。中でも、約半数以上の回答者が2023年のうちに自身のアバターを作成し、メタバース空間でファッショントレンドのインスピレーションを得ようとしているといいます。
レポートの全文はこちら
Source: https://about.instagram.com/blog/announcements/instagram-trends-2023
米BEST BUY、「Talkshoplive」と提携、ライブコマース事業や店舗受取を強化
カテゴリー:小売、ライブコマース
米家電量販店チェーンの「BEST BUY(ベスト・バイ)」が、ライブコマースサービスを提供する「TalkShopLive(トークショップライブ)」との提携を発表、「TalkShopLive」のプラットフォームを活用し、初となるライブコマース事業に参入します。さらに、TikTokなどで活躍するインフルエンサーNoah Schnack氏を起用、ライブコマースで同社の人気商品紹介などを実施するといいます。
また、ユーザーはライブコマースで購入した商品を、BEST BUYの実店舗で受け取ることも可能に。ライブコマースを起点に、来店促進を狙います。
Source: https://www.prnewswire.com/news-releases/talkshoplive-brings-in-store-pickup-to-livestream-shopping-with-best-buy-301699958.html
SHEIN、他社ブランドを販売するマーケットプレイス業態へのビジネスモデルシフトを視野に
カテゴリー:小売、EC
米ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ファストファッション大手の「SHEIN(シーイン)」は今後、自社商品に限らず他社ブランド商品も販売するマーケットプレイス業態へとビジネスモデルのシフトを検討していると投資家向けに発表したことが分かりました。
一方、近年「SHEIN」に対しては、縫製工場などの生産現場における人権問題や模倣問題をめぐって批判の声が上がっています。そのような背景もあり同社は、自社商品の競争力のさらなる向上を目指し、今回のビジネスモデル転換を発表したと言われています。とはいえ、他社ブランドの導入は、商品ラインアップの拡充や、新規顧客基盤の拡大に有効的な手段だと言えるでしょう。
Source: https://www.wsj.com/articles/fast-fashion-giant-shein-explores-becoming-online-marketplace-11670827480
そのほかの注目トピックス:
米国の百貨店チェーン「Lord & Taylor」がリテールメディア事業に参入
以上、AIL編集部が毎週お届けする”いま押さえておきたい”週間ホットトピックスでした。今週もお疲れ様でした、Have a nice weekend!