Report
Amazonヘルスケア事業拡大、薬のサブスクを月額5ドルで開始|eBayが高級ブランド専門リセール「Cudoni」に出資ほか【編集部厳選:週間ホットトピックス】
小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、国内外の最旬情報をまとめてお届けしていきます。
Amazonがヘルスケア事業を拡大、米国Prime会員向けに一般処方薬の利用し放題サブスクリプションを月額5ドルで開始
カテゴリー:小売、ヘルスケア
ここ数年、「Amazon」は医療系スタートアップ企業の買収や、B2C向けのサービスを強化するなど本格的にヘルスケア事業に参入しています。今回発表したのは、米国の「Prime会員(プライム会員)」向けに、一般処方薬を月額たったの5ドルで無制限利用できるサブスクリプション「RXPass(アール・エックス・パス)」です。約50種類の一般処方薬を利用でき、現在すでに42の州でサービスを開始しています。なお、医療保険などは適用されません。
一方、2020年にAmazonはすでに類似事業「Amazon Pharmacy(アマゾンファーマシー)」を開始していました。今回、「RXPass」をリリースした狙いとしては、「Amazon Pharmacy」とは異なる客層へのアプローチを図るためと言われています。「Amazon Pharmacy」は通常のオンライン販売であるのに対し、「RXPass」は利用し放題で、さらに取り扱う薬のバリエーションも異なります。「RXPass」をきっかけに、新規ライトユーザー獲得に期待が寄せられています。
Source:
https://press.aboutamazon.com/2023/1/amazon-pharmacy-introduces-rxpass-unlimited-prescription-medications-for-only-5-a-month-delivered-free-to-your-door-available-exclusively-for-prime-members
Disney+がHuluと連携、ターゲティングデータを自社の広告サービスに活用
カテゴリー:広告、マーケティング
「Disney+(ディズニープラス)」を擁する「The Walt Disney Company(ウォルト・ディズニー・カンパニー)」は広告事業に注力。筆頭株主である同社は、大手ストリーミングサービス「Hulu(フールー)」と連携し、「Hulu」の広告ターゲティングツールを活用したターゲティングデータを自社の広告に活用。
ユーザーの年齢、性別、地理情報など「Hulu」の持つセグメントデータを利用することによって、「Disney+」では叶わなかった広告のセグメントやターゲティング精度の改善が可能に。米国で広がる、自社データを活用し広告配信を行う手法である「リテールメディア」は、「The Walt Disney Company」のような小売業も展開する企業にとっても新しいビジネスチャンスとして非常に注目されています。
参照記事:
「AR活用」による新たな顧客体験、新たな収入源としての「リテールメディア」、「メタバース」は第4の売り場となるか【2023年AIL編集部が注目! リテール&マーケティングトレンドキーワード3選】
Source:
https://techcrunch.com/2022/03/04/disney-is-getting-an-ad-supported-subscription-tier-later-this-year/
eBayが高級ブランドに特化したリセールマーケットプレイス「Cudoni」に出資
カテゴリー:二次流通
「eBay(イーベイ)」と複数のベンチャーキャピタルが、英国発の高級ブランドに特化したリセールマーケットプレイス「Cudoni(クドーニ)」に約750万ポンドを出資すると発表。「Cudoni」は2017年に英国で創業し、商品の自宅回収、検品、値付け、出品代行など、ユーザーの手間を省く差別化施策が功を成し、ここ数年間で事業を拡大しています。現在「Cudoni」ではすでに4,000以上のブランドを取り扱っており、今回の出資を受け、グローバル事業の拡大や人材確保に活かすといいます。
Source:
https://fashionunited.com/news/business/ebay-invests-in-luxury-resale-platform-cudoni/2023012451870
そのほかの注目トピックス
Google社内研究開発部門を拡張、Z世代向け商品・サービス開発を強化
以上、AIL編集部が毎週お届けする”いま押さえておきたい”週間ホットトピックスでした。今週もお疲れ様でした、Have a nice weekend!