Topics
Report

【編集部厳選:週間ホットトピックス】 NIKE、独自のWeb3プラットフォーム「.SWOOSH」を発表|Casper×Netflix、異業種提携による新しい店舗体験|Victoria’s Secret、フィッティングアプリをリリース

AIL編集部
執筆者

小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、今週注目を浴びた国内外の最旬情報をまとめてお届けします。

NIKE、独自のWeb3プラットフォーム「.SWOOSH」を発表、2023年ローンチ予定。同社のビジネスシフトの集大成

カテゴリー:Web3、EC

「.SWOOSH」の公式サイト

 

 11月14日、「NIKE(ナイキ)」は、独自のWeb3プラットフォーム「.SWOOSH(ドットスウォッシュ)」を2023年にローンチすると発表。「.SWOOSH」では、会員向けに、バーチャル上で着用できるファッションアイテムを始め、クリエイションに関する教育コンテンツを提供するといいます。また、「.SWOOSH」にはマーケットプレイス機能も備わっており、ユーザー同士によるファッションアイテムの交換・売買が可能に。コミュニティ形成を促進する狙いがあるといいます。

 さらに「.SWOOSH」に参画する会員向けの限定コンテンツとして、限定イベントへの参加権や限定アイテムの先行予約権を付与するといい、付加価値の高いロイヤリティプログラムとして注目されています。現在はベータ版がローンチされており、2023年1月には「.SWOOSH」限定のデジタルファッションアイテムが販売開始される予定です。

今回のAILの注目ポイントとしては、「NIKE」による段階的かつ戦略的なWeb3構想です。

 同社は2019年からD2Cビジネス業態へのシフトを掲げ、Web3.0関連の取り組みでは、黎明期からNFTファッションブランド「RTFKT(アーティファクト)」の買収や、ゲームプラットフォーム「ROBLOX(ロブロックス)」上に独自のバーチャルワールドを構築しています。

 今回の「.SWOOSH」の発表はある種、これまでの同社の数年間にわたるビジネスシフトの集大成とも言えるでしょう。D2Cビジネスモデルを基軸に、自社のリワードプログラムや会員サービスを組み込んだWeb3ビジネスモデルを発表。同社は中長期的なWeb3構想として、明確な方針を示しています。

 これらの「NIKE」の発表を受けて、Web3におけるD2C文脈や、競合他社によるWeb3独自プラットフォームへの参入は加速していくのでしょうか、今後の焦点になっていきそうです。

Source:
https://about.nike.com/en/newsroom/releases/nike-launches-swoosh-a-new-digital-community-and-experience

Casper×Netflix、異業種提携による新しい店舗体験、来店動機づくりや相互集客に期待

カテゴリー:D2C、店舗戦略

「Casper」店舗のようす

 

 店舗活用において試行錯誤を繰り返している米国のD2C業界。年末商戦に向けて、マットレスD2Cブランド「Casper(キャスパー)」が大手動画ストリーミング「Netflix(ネットフリックス)」との提携を発表しました。11月19日、20日の期間限定で、ニューヨーク・マンハッタン・ノーホー地区の店舗で、「Netflix」で配信予定の映画「Slumberland(スランバーランド)」など人気作品の上映会を行うといいます。

 この上映会の醍醐味は、参加者は「Casper」が用意したパジャマに身を包み、「Casper」の代表商品である“気持ちの良い”マットレスに寝そべり、スナック菓子を食べながらお気に入りの映画鑑賞ができること。自宅や映画館以外の空間でリラックスしながら、同じ映画好きの参加者と新たなコミュニケーションも生まれ、映画好きにはたまらない“極楽”体験が提供されます。

 異業種コラボレーション企画によって生まれる新しい店舗体験は、新たな来店動機の醸成や相互集客にも繋がるでしょう。今後も注目していきます。

Source:
https://www.retaildive.com/news/casper-netflix-in-store-screenings-slumberland-holiday-stress/636682/

Victoria’s Secret、3Dスキャニング技術を生かしたフィッティングアプリをリリース

カテゴリー:EC、アプリ

 「Victoria’s Secret(ヴィクトリアズ・シークレット)」が、3Dスキャニング技術を提供するNetVirta社と提携し、自身のブラジャーのサイズを測定し、最適なサイズ提案をしてくれる機能を同社のアプリに導入すると発表。

 このフィッティング機能のリリースにより、顧客の試着時間の短縮に加え、優れた計測機能を活かして、洋服に比べてサイズやフィット感に個人差が大きいブラジャーに対して精度の高いレコメンデーションを提供。これらを通じて、顧客都合による返品を減らす狙いがあるといいます。

 

Source:
https://www.globenewswire.com/news-release/2022/11/15/2556300/0/en/Victoria-s-Secret-Co-Expands-its-Bra-Fit-Services-Making-Finding-the-Perfect-Bra-Easier.html

以上、AIL編集部が毎週お届けする”いま押さえておきたい”週間ホットトピックスでした。今週もお疲れ様でした、Have a nice weekend!