小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、今週注目を浴びた国内外の最旬情報をまとめてお届けします。
中国抖音が生鮮食品スーパー事業に参入、ライフスタイルサービス事業に本腰
カテゴリー:EC、小売
中国SNS・ECプラットフォーム大手の「抖音(ドウイン)」がスーパーマーケット業界に参入することを発表。今年6月よりすでに物流機能を構築し始め、10月には深センや広州などで出店先を検討しているといいます。
「抖音」は2018年よりEC事業に本腰を入れており、特にライブコマース領域では、同社とアリババ傘下のタオバオライブとの2社で、約8割のシェアを占めています。また、2020年頃から「スーパーアプリ」として舵を切り、ライフスタイル関連サービスに注力。例えば、旅行ツアーの手配、レストランやホテルの予約など日常のあらゆるサービスを、専用アプリを通じてワンストップで提供しています。さらには、フードデリバリー大手の「餓了麼(ウーラマ)」とも提携し、「抖音」のアプリで動画を閲覧しながら、同時に出前注文もできるという新しいユーザー体験を開始し、話題となっています。
今回のスーパーマーケット事業は同社にとって初のリアル店舗ビジネスです。ライフスタイルサービス領域では二大巨塔といわれる「アリババ」や「JD.COM(京東商城)」を相手に、「抖音」がどのように新しいサービスを提供していけるかが、シェア奪回の鍵となりそうです。
Source: https://www.cbndata.com/information/261496
米国年末商戦:米7-Eleven、デリバリーサブスクリプションの新規登録者に「1年間送料無料」キャンペーンを実施
カテゴリー:EC、小売
米国では年末商戦がいよいよ本格化。小売各社が知恵を絞り、あらゆる施策が実施されています。
米「7-Eleven(セブンイレブン)」は、新規顧客獲得のための施策として、新たなデリバリーサブスクリプションサービス「7Now Gold Pass」をスタート。11月25日~28日の3日間限定で、サービスへの新規登録者を対象に、「1年間送料無料」キャンペーン(通常月額:5.95ドル)を実施。「7Now Gold Pass」は既存のECサブスクリプション「7NOW」と併用することが可能です。このサービスの狙いは、既存サービス「7NOW」のユーザー数拡大と客単価の改善だといわれています。
Source:https://finance.yahoo.com/news/7-eleven-launches-7now-gold-121100643.html?fr=sycsrp_catchall
米国新鋭キッチングッズD2Cブランド「Our Place」初店舗オープン、コンセプトは「コミュニティストア」
カテゴリー:D2C、店舗体験
米キッチングッズD2Cブランド「Our Place(アワープレイス)」がロサンゼルスで初のリアル店舗をオープン。「コミュニティストア」というコンセプトを掲げ、店舗では地域のコミュニティに寄り添った体験を中心にイベントを展開するといいます。
海外メディアが報じた共同創業者のShiza Shahid氏インタビューによると、「Our Place」では、家庭のキッチンでの体験そのものを軸として顧客体験を設計しているといいます。家族や友人が集まり、コミュニケーションの場となる一般家庭のキッチンを想起させるディスプレイやイベントが店内では実施されています。
「Our Place」の店舗で開催される食材や料理を研究するワークショップでは、作った料理を試食しながら、映画鑑賞会を実施。他にも、店舗にはカフェスペースが設けられ、今後は地域コミュニティとの共催イベントも積極的に開催するなど、店舗での顧客同士のコミュニケーションを重視しています。
Source:
https://www.retaildive.com/news/direct-to-consumer-kitchenware-brand-our-place-opens-first-store-los-angeles/637145/
以上、AIL編集部が毎週お届けする”いま押さえておきたい”週間ホットトピックスでした。今週もお疲れ様でした、Have a nice weekend!