Topics
Report(AILメンバー限定)

【第1回|前編】 Amazon、Uberのビジネスモデルより進化している「美団」を知ってますか? ーWEB限定|緊急インフレ特集「ニューノーマル2.0」に備えよ!

AIL編集部
執筆者

 

 コロナ禍で「ニューノーマル」という言葉が謳われるようになり早2年程が経ついま、2021年あたりからグローバルレベルで波及しているサプライチェーンの混乱は、未だ改善の目途が立っていません。2022年に入ってからはさらに、地域紛争と歴史的インフレーションがダブルで各国の経済状況に影響を及ぼしています。

 米国の中央銀行制度の最高意思決定機関である連邦準備理事会(FRB)をはじめ、複数の経済研究機関の予測によると、米国経済は2024年まで厳しいインフレーションが続く可能性が非常に高いと発表されました。そして、そのまま景気後退に突入する可能性すらも懸念されています。想像以上に、世界経済は厳しい状況に置かれています。特に米国のテック業界と小売業界では人員削減が相次いでいます。これはある種、新たな「ニューノーマル」が到来しているともいえる状況ではないでしょうか。

 

 そこで、現在の厳しい経済状況下において、グローバル先進企業がどのように顧客とのエンゲージメントを強化しビジネスを継続させているのか、とりわけ逆風を受けて成長する二次流通やオフプライス(ブランドの余剰在庫などを買い取り、割引価格で販売する業態)に着目し解説。欧米や中国の先進企業の取組事例を紹介しながら、「ニューノーマル2.0」に備え、経済危機を乗り越えていくための「サバイバルヒント」を全4回の特集でお届けしていきます。

 第1回では、米国と中国の最新小売市況をお届け。リワードプログラムや会員サービスの改善による顧客とのエンゲージメント強化を通じて、各社がどのように売上向上や新規顧客獲得に成功しているのか、「Amazon」や「J.C. Penney」、中国の「美団」の事例をもとに解説します。

 


第1回 Amazon、Uberのビジネスモデルより進化している「美団」知ってますか?(前編後編
第2回 再販ビジネスもターゲット顧客や用途別に多様化「リセール2.0の世界」(前編後編
第3回 欧州では「修理サービス」がトレンド! サステナブル文脈を生かして顧客基盤を拡大(前編後編
第4回 苦境に抗う米D2C、サブスクリプション業界。2023年はリワードプログラムと店舗戦略が鍵! (前編後編


 

これより先はAIL会員限定記事です