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Walmart(ウォルマート)、EC流入の2割がAI経由に――“AI検索時代”で変化する購買戦略
生成AIが消費者の購買導線を変え始めています。米「Walmart(ウォルマート)」では、EC流入のうち「ChatGPT」経由が2割を占めるまでに拡大。一方「Amazon(アマゾン)」では、外部AIプラットフォーム上での販売導線をあえて制限する“囲い込み”戦略を継続しています。AI対策やLLMO対応を巡って小売各社の戦略が分かれています。
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ファッション業界のDXを牽引するアパレルウェブ、Shopifyパートナープログラムの上位ティア「Shopify Premier Partner」に認定
ファッション業界に特化したデジタルマーケティング支援を手がける株式会社アパレルウェブ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小平 勝也、以下 アパレルウェブ)は、世界No.1のEコマースプラットフォーム「Shopify」のパートナープログラムにおいて、上位ティアである「Shopify Premier Partner」に認定されました。
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【NRF 2026速報】NRF 2026: Retail’s Big Show(NRF リテールズ・ビッグ・ショー 2026) 世界最大の小売カンファレンスがNYで開催――テーマは「The Next Now」
2026年1月、今年もニューヨークで「NRF 2026:Retail’s Big Show(リテールズ・ビッグ・ショー) 」が開催されます。2026年度のテーマは、“未来を待つのではなく「The Next Now(ザ・ネクスト・ナウ)」を実装する時代へ”。前回「ビッグ・ショー2025」には世界100ヶ国以上が参加し、日本は参加国トップ10入りしました。日本企業の注目度・存在感ともに2026年度はますます高まっています。
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「Shopee(ショッピー)」親会社Sea Ltd(シー・リミテッド)、ASEAN最大の時価総額企業へ 地銀大手DBSを抜き返り咲く
シンガポール発ECプラットフォーム「Shopee(ショッピー)」の圧倒的な成長が、親会社であるSea Ltd(シー・リミテッド)をASEAN最大の時価総額企業に押し上げました。その評価額は約1,110億ドル(約16兆6,500億円)に到達。この成長の背景にある同社の戦略と、特にファッション・アパレルブランドのASEAN進出を後押しする、マーチャント(販売者)向けの優遇策について、具体的に解説します。
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【会員レポート最新号VOL.75発刊!】Breaking into Global Markets 海外市場を切り拓く日本ブランドのリアル戦略<2025 AUTUMN>
AILが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』最新号VOL.75<2025 AUTUMN>を本日発刊しました! 冊子は順次お届け。デジタル版も公開中! AIL会員様はログインの上、是非チェックしてみてください。
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Report(AILメンバー限定)
【AILイベントレポートVol.08】フェイラージャパンのリブランディング ~成功の秘訣とファンマーケティング~
2025年6月イベントテーマは、「フェイラージャパンのリブランディング ~成功の秘訣とファンマーケティング~」です。リブランディングとファンマーケティングの強化。そのすべてが、新たな顧客層の開拓と、今日に至る事業の持続的成長へとつながっています。セミナーでは、フェイラージャパン株式会社 代表取締役社長の八木 直久氏と、出資元である住友商事株式会社 次世代リテイルユニット長の今村 真也氏にご登壇いただきました。セミナーの要点と交流会の様子をレポートでお届けします。
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配送時間は約30秒?! 英Amazon ドローン配送の実現に向け認可申請へ
世界最大のマーケットプレイスであるAmazon(アマゾン)は、英国北東部に位置するダーリントンにおいて、ドローン配送の認可を申請しました。現在、ドローン配送の実現に向け、同社は英国民間航空局(CAA)と連携しながら、規制の枠組みづくりを進めています。
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日本発・手作り指輪「ringram(リングラム)」 ニューヨークで切り拓く新市場
指輪を「買う」のではなく「自ら作る」体験を提供する「ringram(リングラム)」。日本国内で17店舗を展開する手作り指輪専門の同ブランドは、2024年11月に米・ニューヨークに海外初店舗「ringram New York(リングラム ニューヨーク)」をオープンしています。ニューヨーク出店の舞台裏や魅力について、ringram USA Inc 代表 小沼氏への取材を交えてレポートします。
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2025年8月晩夏 酷暑対応とトレンド転換が鍵に【スタイルクリップ|フラッシュレポート】
株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2025年9月のレポートでは、7月28日〜8月31日のEC売上データから、どのようなアイテムが売れ筋となったのかをお伝えします。
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Community(AILメンバー関連記事)
“限界も、常識も、超えていく” 靴下の未来を創る――助野のリブランディングと商品開発【AILイノベーションノートVOL.16】
会員企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第16回でご紹介するのは、“誰もが一度は履いたことがある”年間1億足のレッグウェアを生産する、富山発の靴下メーカー、助野。OEM供給だけでなく漁師向けの靴下や「寿司そっくす」など、実用性とユニークさを兼ね備えた商品展開を行っています。2023年、「それはほんとうに不可能か。」という新スローガンで企業リブランディングを実施。靴下の新たな市場創造に挑む同社の挑戦について、代表取締役社長 小野 剛司氏と取締役 商品副本部長 兼 企画部長 松本 崇氏にお聞きしました。
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英 大手小売2社によるデジタル活用の取り組み 「Waitrose(ウェイトローズ)」「Co-op(コープ)」の最新事例
英国を代表する高級スーパーマーケット「Waitrose(ウェイトローズ)」は、カートに入れた商品を自動認識するAI搭載のスマートカートを導入しました。これは、英国の小売店で初の試みとされています。まずは小規模店舗で試験的に運用を行い、実証実験を進める予定です。
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「ZARA(ザラ)」英国に最大規模の旗艦店をオープン “シームレスなショッピング体験”を実現
スペインの大手アパレル企業Inditex(インディテックス)が展開するファストファッションブランド「ZARA(ザラ)」は、英国マンチェスターにある欧州最大級の複合施設トラフォード・センターにおいて、旗艦店をリニューアルオープンしました。同店舗では、サステナビリティや最新技術を取り入れた“シームレスなショッピング体験”を提供しています。