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英フレグランス専門店「The Perfume Shop」 独自の顧客調査でアプリ購買体験を強化
国最大のフレグランス専門小売チェーン「The Perfume Shop(ザ・パフューム・ショップ)」は、「Store(店舗)+アプリ」をアップグレードし、顧客の購買体験のさらなる強化を目指しています。オンラインとオフラインの体験を統合してショッピング体験を向上させ、また、顧客が購入前に十分な情報を得た上で香水を購入しやすくすることを目的としています。
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一夜でNVIDIA(エヌビディア)から90兆円を奪った! “中国版OpenAI”「DeepSeek(ディープシーク)」とはいったい何者?
2025年1月27日、NASDAQ(ナスダック)株式市場では、わずか一日で100兆円近くの市場価値が蒸発する事態が発生しました。この予期せぬショックを起こしたのが、忽然と現れた“中国版OpenAI”と呼ばれている大規模言語モデル(Large Language Model=LLM)の「DeepSeek(ディープシーク)」です。
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「メイシーズ」が「移行と投資の年」を経て再生へ【NRF25 vol.4】
【NRF2025参加レポート】大衆百貨店「メイシーズ(Macy’s)」を中心に、中高級百貨店「ブルーミングデールズ(Bloomingdale’s)」、化粧品専門店「ブルーマーキュリー(Bluemercury)」を傘下に持つ、小売業界の大手企業グループ「メイシーズ」。2025年1月13日のNRFリテールビッグショーに、各企業のトップがディスカッションを行った(本記事は株式会社アパレルウェブが運営するファッションポータルサイトapparel-web.comの転載記事です)。
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中国発「Anta(アンタ)」がStockX(ストックX)で最速の成長 北米スニーカー激戦市場で抜きん出た理由
中国大手スポーツメーカーのAnta Sports(アンタスポーツ)が、北米のスニーカーファンの間で注目を集めています。同社が展開する「Anta(アンタ)」のスニーカーラインは、2024年に、スニーカーを中心とした米国発オンラインリセールマーケットプレイス「StockX(ストックX)」で最速で成長したブランドとなり、前年比1,901%の取引伸長を達成しました。
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【旧正月セール2025速報】中国版TikTok「抖音(Douyin)」が好調 3,700ブランドで売上2億円越を記録
2025年は、1月28日~2月4日までの8日間が連休となり、あらゆる小売店やECサイトで「旧正月セール」が実施されました。中国版「TikTok」の「抖音(Douyin、ドウイン)」では、旧正月セールでかなり好調な売上を記録。特に、中小規模ブランドや季節商品のニーズが堅調でした。
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再注目される「交換」というセカンドハンド品の活用方法 PRIMARK(プライマーク)などファストファッション大手も参入 ※一部AIL会員限定記事
ファッションの分野でセカンドハンド品の需要が年々高まる中、セカンドハンド品を購入できるビンテージショップはもちろん、フリマアプリ、そして買取サービスなどの利用が広がっています。そうした中、従来とは異なるスタイルとして、中古品を「交換」できる「SWAP SHOP(スワップショップ)」が選択肢の一つとして広がりつつあります。英国・ヨーロッパでの取り組みをまとめて紹介していきます。
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オムニチャネルリテーラーに変貌する「フットロッカー」の敏腕CEOが登壇【NRF 25 vol.2】
【NRF2025参加レポート】2025年1月12日、NRFリテールビッグショーに米フットウェアチェーン店「フットロッカー」のメアリー・ディロンCEOが登壇(本記事は株式会社アパレルウェブが運営するファッションポータルサイトapparel-web.comの転載記事です)。
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米国新小売業態「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」30億円の資金調達に成功 収益性を実証【Coffee Talk from NYC Vol.27】
RaaSプラットフォーマー「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」は、1月17日、2,000万ドルの資金調達の成功と、米百貨店「Neiman Marcus(ニーマンマーカス)」元CEOのカッツ氏を取締役に迎えたと発表。同社の堅実なビジネス成長に加え、「Shopify(ショッピファイ)」「SHIP ESSENTIAL(シップエッセンシャル)」などIT企業との取り組みを、マンハッタン・ブリーカーストリートで行われたホリデーイベントの体験レポートとともに紹介していきます。
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ブランドとRaaS 企業が共創する米国の新・小売形態「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」とは?
厳しい店舗運営や消費のデジタルシフトが進む中、長期の賃貸契約や高額な店舗設計費用など、進化のない店舗開設や運営プロセスに注目したのが、2018年に米国シカゴで創業したスタートアップ「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」です。同社が提供するサービスの仕組みや「LEAP」を活用した出店マーケティングにより成功を収めたD2Cブランド「Frankies Bikinis(フランキーズビキニ)」などのブランド事例を、編集部によるニューヨーク店舗体験レポートを交えて解説していきます。
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Community(AILメンバー関連記事)
生活の木・重永CEOが語る! “文化創造企業”マインドとは?【AILイベントレポート 特別編】
生活の木のブランドパーパス経営とグローバル戦略をテーマに開催した11月度のAILイベント。セミナー後半で盛り上がりを見せたQ&Aセッションを特別に公開。生活の木・重永CEOが考える “文化創造企業”マインドとは?質疑応答の様子から見えた、同社のチャレンジ精神とその根底にあるカルチャーマインドを会員企業の皆様に紹介していきます。
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注目企業の2025年の明暗:リセールプラットフォームThredUP(スレッドアップ) 欧州市場から撤退 米国市場へ専念
2021年8月、米国発の大手リセールプラットフォームの「ThredUP(スレッドアップ)」は、欧州で最大手のファッションリセールサイト「Remix」を運営する、Remix Global AD(リミックス・グローバルAD)社を買収。米国に留まらず、東欧を含む欧州への展開を開始しました。順調に事業を拡大していくかと思いきや、思わぬ急ブレーキがかかります。注目企業の最新動向をお届けしていきます。
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Report(AILメンバー限定)
NRF2025リテールズビッグショー 全米小売業協会イベント視察レポート AI話題に引き続き注目 Walmart(ウォルマート)×NVIDIA(エヌビディア)対談【一部AIL会員限定記事】
全米小売業協会(National Retail Federation、通称NRF)が主催する、世界最大規模のカンファレンス&エキスポ「NRF 2025 Retail’s Big Show(NRF 2025リテールズ・ビッグ・ショー)」。今年もニューヨーク市内のジャビッツコンベンションセンターで2025年1月12日~14日の期間に開催されました。「GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)」をメインテーマに開催された同展に参加し得られたリテールトレンドとハイライトをお届けします。