-
Report
漢方とアロマで整える睡眠 クラシエ薬品×生活の木共同スペシャルセミナー | AIL コミュニティレポート
2025年5月29日(木)、アパレルウェブ・イノベーション・ラボ(AIL)のコミュニティを起点に実現した、クラシエ薬品様と生活の木様による共同スペシャルセミナー「漢方とアロマで整える睡眠」にAIL編集部が参加しました。「睡眠の質を高めたい方へ向けて、漢方とアロマテラピーの視点から心と体を整える」をテーマに、「生活の木」原宿・表参道店で開催。セミナーに参加して得た学びとアロマワークショップの様子を、編集部がお届けします。
-
Report
Ulta Beauty(アルタ・ビューティー)ハイブリット消費者に向けた店舗起点のオムニチャネル戦略|NRF APAC 2025現地レポート
【NRF APAC 2025現地レポート】NRF APAC 2025初日のキーノートに、全米約1,400店舗のビューティー小売「Ulta Beauty(アルタ・ビューティー)」が登場。VPのJosh Friedman氏が語る、ハイブリッド消費者向けのオムニチャネル戦略と摩擦のない顧客体験の重要性を現地から詳報。最新レポートをお届けします。
-
Report
NRF APAC 2025:リテールズビッグショーAPAC開幕! “Retail Unlimited”―APACの成長性と“小売の無限の未来”|NRF APAC 2025現地レポート
【NRF APAC 2025現地レポート】NRF APAC 2025が6月3日よりシンガポールで開幕。全米小売業協会(NRF)とComexposium共催の世界最大級リテールイベント「リテールズ・ビッグショー」アジア版。日本語対応アプリや同時通訳で言語サポートを強化。AIL編集部が最新のポイントや注目セッションを現地からリアルレポート。
-
Information
NRF 2025:リテールズビッグショーAPAC 6月3~5日シンガポールで開催 ~「日本人にやさしい」言語サポート体制強化!~
世界最大級の小売業界イベント「NRF 2025: リテールズ・ビッグショー・アジア・パシフィック(APAC)」が、2025年6月3日(火)〜5日(木)の3日間、シンガポール・マリーナベイ・サンズにて開催。日本からの参加者へ向けた言語サポート体制を大幅に強化! 日本語同時通訳ヘッドセット完備など、海外展初参加の方や英語力に不安を抱える方も安心して参加できる環境が提供されます。【4月14日迄】チケット早期割引中!
-
Report
ユニファイドコマースがもたらす未来【NRF 2025 REPORT】
NRF主催「リテールズ・ビッグショー2025」今年のメインテーマは「GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)」。「Unified Commerce(ユニファイドコマース)」で小売を“変える”、米大手リテーラーのキーノート(基調講演)のレポートを紹介。「PacSun(パクサン)」、アウトドア・ギアブランド「ARC ʻTERYX(アークテリクス)」、「lululemon(ルルレモン)」の事例を交えてレポートをお届けしていきます。
-
Community(AILメンバー関連記事)
顧客調査で“インサイトを掴む” 新生「REGAL(リーガル)」の再生と挑戦【AILイノベーションノートVOL.14】
会員企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第14回でご紹介するのは、「REGAL(リーガル)」など上質な靴ブランドを展開するSPA企業、リーガルコーポレーション。100年以上にわたり「働く人の誇りとともに」と足元を支え続けてきた同社は、コロナ禍を契機にリブランディングを決断。3年の歳月をかけて刷新された新生「REGAL」は、新たな時代に何を提供するのでしょうか。リブランディングの経緯や新たなリセール&アップサイクルの取り組みついて、お聞きしました。
-
Report
ブランドとRaaS 企業が共創する米国の新・小売形態「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」とは?
厳しい店舗運営や消費のデジタルシフトが進む中、長期の賃貸契約や高額な店舗設計費用など、進化のない店舗開設や運営プロセスに注目したのが、2018年に米国シカゴで創業したスタートアップ「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」です。同社が提供するサービスの仕組みや「LEAP」を活用した出店マーケティングにより成功を収めたD2Cブランド「Frankies Bikinis(フランキーズビキニ)」などのブランド事例を、編集部によるニューヨーク店舗体験レポートを交えて解説していきます。
-
Community(AILメンバー関連記事)
生活の木・重永CEOが語る! “文化創造企業”マインドとは?【AILイベントレポート 特別編】
生活の木のブランドパーパス経営とグローバル戦略をテーマに開催した11月度のAILイベント。セミナー後半で盛り上がりを見せたQ&Aセッションを特別に公開。生活の木・重永CEOが考える “文化創造企業”マインドとは?質疑応答の様子から見えた、同社のチャレンジ精神とその根底にあるカルチャーマインドを会員企業の皆様に紹介していきます。
-
Community(AILメンバー関連記事)
【AILイベントレポートVol.04】これまでにない「生活文化」を創る~生活の木のブランドパーパスとグローバルマインド~
11月イベントテーマは、ブランドパーパス経営とグローバル成長戦略について。アロマエッセンシャルオイルやハーブティーなどの展開を通じて「自然・健康・楽しさ」を提案する日本発のライフスタイルカンパニー生活の木より、代表取締役CEO重永忠氏とEC事業本部デピュティゼネラルマネージャーの中村佳央氏にご登壇いただきました。
-
Report
訪問のラストチャンス?! ニューヨーク・ソーホー限定 CHANEL(シャネル)の特別な体験型アトリエ「Atelier Beauté CHANEL(アトリエ・ボーテ・シャネル)」~AIL編集部ニューヨーク視察コラム~
アパレルウェブ・イノベーション・ラボによるニューヨーク視察研修2024で訪れた「CHANEL(シャネル)」の体験型店舗「Atelier Beauté CHANEL(アトリエ・ボーテ・シャネル)」。この度、2025年1月18日に約5年間の店舗展開に幕を閉じることとなりました。訪問のラストチャンスということで、視察の様子とともに、アトリエを通じたストア体験やコミュニティ形成といった取り組みをレポートしていきます。
-
Information
【会員レポート最新号VOL.72発刊!】AIL in NYC 2024 Report 米国小売の4つのトレンドをみた 時代はオウンドリセールへ!<2025 WINTER>
AILが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』最新号VOL.72 <2025 WINTER>を本日発刊しました! 冊子は順次お届け。デジタル版も公開中! AIL会員様はログインの上、是非チェックしてみてください。
-
Community(AILメンバー関連記事)
“ライブ感”ある接客でタッチポイントを増強 アルビオンが実践する次世代のAIオンライン接客【AILイノベーションノートVOL.13】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第13回でご紹介するのは、「PAUL&JOE(ポール&ジョー)」や「ANNA SUI (アナスイ)」の公式オンラインストアを運営する、化粧品メーカーのアルビオン。同社では2022年よりECでの1to1接客を実現させるオンライン接客ツールを導入し、さらに今年4月から生成AI 「ALF(アルフ)」による問い合わせ対応を開始。同社のオンライン接客におけるAI活用の成果や今後の展望についてお聞きしました。