-
Community
AILイノベーションノートVOL.6|“ブランド”とは、顧客を飽きさせない”驚き”だ 商品を追求し続けて25周年の「pas de calais(パドカレ)」が目指すリブランディングの完成形
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第6回でご紹介するのは、今年25周年を迎えたレディースブランド「pas de calais(パドカレ)」。8月18日からスタートするアニバーサリーイベントを記念して、ブランドの軌跡やターニングポイント、そして今後の展望についてお聞きしました。
-
Community
AILイノベーションノートVOL.5|シューケアを、スキンケアのように身近に。靴を永く愛用してもらうためリニューアル「SHOE CARE GOODS」
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第5回でご紹介するのは、創業70周年を迎えるオリジナル婦人靴・バッグを扱うダイアナ株式会社。6月に一新したケア用品「SHOE CARE GOODS」を通して描くお客様サービスの展望について、お聞きしました。
-
Community
次世代エースに突撃! Vol.1|ウィゴーが仕掛ける! ”界隈”にアプローチするZ世代マーケティング機関「WE LABO」・後藤 千咲さん
AIL編集部が、会員企業様の次世代エースに突撃取材! 新しいビジネス開拓に取り組む企業で活躍する若手社員に、お仕事の挑戦とその原動力となるモチベーションについてお聞きしていきます。記念すべき第1号は、株式会社ウィゴーの「WE LABO(ウィーラボ)」で所長を務める後藤 千咲さん。
-
Community
AILイノベーションノートVol.2|直接関わり、同じ目線で話すことでターゲットを「知る」産学連携を通じてZ世代と向き合う「ビームス」
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第2回にご紹介するのは、ファッション領域だけにとどまらず、「BEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)」を通じた日本酒のプロデュースや、異業種や地方自治体との協業など、多岐にわたる事業を手がける大手セレクトショップ「ビームス」。
-
Community
AILイノベーションノートVOL.4|マリーナベイ・サンズ出店! アジア圏の富裕層を日本品質で虜にする「ミキハウス」
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第4回でご紹介するのは、日本のベビー・子ども服ブランド「ミキハウス」。同社は2022年末、シンガポールのランドマークとして名高い統合型リゾート「Marina Bay Sands(マリーナベイ・サンズ)」に東南アジア初の旗艦店をオープン。新たなターゲット層である富裕層向けの企画・マーケティングや東南アジア圏戦略について、マーケティング本部 マーケティング部 部長 加藤 浩二氏に取材。
-
Report
【独自取材】人流データをつなげて新しい顧客体験の可能性を探る「unerry」
目覚ましくDXが進む広告業界では、近年Cookieを用いたデジタル広告に対する 規制が強化され、データを活用したデジタルマーケティングが岐路に立たされてい ます。その一方、経済活動が正常化しはじめた国内では店舗への客足が戻り、イン バウンドも復活しはじめました。こうした状況を踏まえ、新たな店舗戦略であり顧 客体験サービスとして注目されているのがリテールメディアです。す
-
Community
AILイノベーションノートVOL.3|”王道かつ斬新” 機能性と美しさでジャパニーズ・スタイルを革新する ”MATCHA”で世界へ「nana’s green tea」
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第3回でご紹介するのは、抹茶フード&ドリンクの専門店「nana's green tea(ナナズ グリーンティー)」を運営する「七葉」。2001年にオープンして以来、代表的メニューの抹茶ラテなど幅広くメニューを展開し、現在国内では約90店舗を展開。お茶知識ゼロから築き上げたブランドや店舗のこだわりと、デジタル×海外戦略について、代表取締役社長の朽網(くたみ) 一人氏を中心に「七葉」に取材。
-
Report(Member)
【WEB限定取材】BeautyTech.jp編集長・矢野貴久子氏に聞く 2023年注目すべきコスメ・ビューティートレンドとは(後編)
2023年のビューティー業界のトレンド予測について、美容業界の国内外のイノベーション情報を発信する専門メディア「BeautyTech.jp」編集長の矢野 貴久子氏に取材。後編では、アジアのスタートアップ企業がシートマスク開発に活用する「マイクロバイオーム」などの注目キーワードや、顧客と企業との付き合い方・「CSV(共有価値の創造)経営」などについて、国内外の数々のビューティーブランドを研究する矢野氏の視点で語っていただきます。
-
Report(Member)
【WEB限定取材】BeautyTech.jp編集長・矢野貴久子氏に聞く 2023年注目すべきコスメ・ビューティートレンドとは(前編)
2022年は、ビューティー業界において消費者のマインドや企業のマーケティング戦略に大きな変化が感じられた1年でした。マスク着用の義務化などが解除されるいま、コスメ・ビューティー関連の消費の回復に期待が寄せられています。そこで、今年のビューティー業界のトレンド予測、業界の現況について、美容業界の国内外のイノベーション情報を発信する専門メディア「BeautyTech.jp」編集長の矢野 貴久子氏にお話を伺いました。
-
Report(Member)
【WEB限定|特別取材】 「若者の聖地」のランドマークとしてポップカルチャーを世界へ 渋谷パルコが仕掛けるこれからのインバウンド戦略
WEB限定特別取材|渋谷パルコに聞いてみた! いち早くアフターコロナにおけるインバウンド戦略を組み立て、店舗施策に注力しているパルコ渋谷店。 店長を務める塩山 将人氏に訪日観光客の現況、実施しているインバウンド対策、今後の海外展開について取材。 【AIL会員様限定】
-
Community
AILイノベーションノートVOL.1|創業半世紀の企業DNAをDX推進でさらに進化 「ササビーリーグ」が目指す次の顧客体験
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第1回でご紹介するのは、ファッション、生活雑貨だけでなく、フードやビューティといったライフスタイル領域全般を手掛ける「サザビーリーグ」。今年で創業50周年を迎えた同社は、デジタル領域でもさらに進化するため2022年4月にDX推進室を新設しました。
-
Report
【独自取材】「HYPEBEAST」×「アパレルウェブ」スペシャル対談
アパレルウェブ代表取締役CEO千金楽健司が聞き手となり、「HYPEBEAST Japan(ハイプビースト ジャパン)」Managing Director(社長)の岡田ジョシュア雄一郎氏(以下岡田氏)に、日本のブランドやモノづくりに対する思い、そして「HYPEBEAST Japan」の取り組みについて語っていただきました。