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米Walmartが独自の生成系AI「My Assistant」を従業員向けに開発、生産性や社員満足度向上を目指す【編集部厳選:週間ホットトピック】
小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、今週注目を浴びた国内外の最旬情報をまとめてお届け。#Walmart #生成系AI #MyAssistant
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英国を代表する百貨店Selfridgesの「PROJECT EARTH」の取り組みから学ぶ、率先したサステナブルな売り場作り【EU最新小売トレンドレポート】
英国を代表する百貨店であり、ロンドンをはじめ英国で4店舗を展開する「Selfridges(セルフリッジズ)」。2020年よりサステナブル(持続可能)な取り組みとしての「PROJECT EARTH(プロジェクト・アース)」を始動し、現在は百貨店としての特徴やブランディングにもサステナブルの活動が大きく貢献し売上も好調です。 「Selfridges」が顧客に向けて提案する「サステナブルな売り場作り」を事例をもとに紹介します。
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日本ブランドも輝くチャンス! 「SHOPPE OBJECT SUMMER 2023」では海外からの参加者が50%増! 【Coffee Talk from NYC Vol.10】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。アメリカのコーヒーブレイク中に行われるカジュアルミーティング、”Coffee Talk”にちなんで、気軽にインプットいただけるレポートを定期配信。#Exhibition #ShoppeObject
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最新「生成系AI」サービスはEC運営に役立つか? 商品説明が書けるAI「Jasper」を使ってみた【AIL編集部 検証企画】
昨今世界中を席巻している「ChatGPT(チャットジーピーティー)」 は、米国のAI研究・開発企業のOpenAI(オープンエーアイ)社が提供している「生成系AI」というAI技術を生かしたサービスです。本稿では「生成系AI」の最新の市場概況を踏まえ、この「生成系AI」がEC運営の現場でどれくらい活用できるのか、AIL編集部が実際に文章生成AIツール 「Jasper(ジャスパー)」を試してみました!
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AILイノベーションノートVOL.6|“ブランド”とは、顧客を飽きさせない”驚き”だ 商品を追求し続けて25周年の「pas de calais(パドカレ)」が目指すリブランディングの完成形
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第6回でご紹介するのは、今年25周年を迎えたレディースブランド「pas de calais(パドカレ)」。8月18日からスタートするアニバーサリーイベントを記念して、ブランドの軌跡やターニングポイント、そして今後の展望についてお聞きしました。
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Shopifyがコマース特化型AI「Shopify Magic」とAIコマースアシスタント「Sidekick」を発表【編集部厳選:週間ホットトピック】
小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、今週注目を浴びた国内外の最旬情報をまとめてお届け。
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プロポーズは「そろそろ、団地買わない?」 シンガポールの驚きの結婚事情~政府が「デートの仕方を教えてくれる」~【シンガポールリアルトレンドレポート】
晩婚化が進んでいる先進国は少なくありません。シンガポールもその中の1つです。今回は、シンガポールのブライダルビジネスから政府支援策、びっくりするような婚活事情、結婚観についてリアルレポートをご紹介します。【AIR Vol.66転載記事】
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回転寿司チェーンの中国戦略から見る次世代都市、中国・成都の魅力【中国リアルトレンドレポート】
日本の回転寿司チェーン「スシロー」をはじめ、近年は中国の成都市・重慶市といった四川エリアへ進出する企業や人々が増えています。特に成都市は四川料理発祥の地としても有名で、近年は食文化も多様化し、日本の小売・サービス企業にとってもビジネス進出の好機となることが期待されています。「スシロー」の進出経緯と成都市の特徴を踏まえ、次世代都市として注目される成都の魅力を分析します。
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【アーカイブ配信特別公開!】アパレルウェブ代表取締役CEOによる人気セミナー企画 【白編】これでいいのか?小売業界~生き残るために「今」すべきこと~
2023年7月7日にAIL会員様限定で実施したリアルセミナーのアーカイブ配信を特別に公開スタートいたしました! メールマガジン登録で無料でご視聴いただけます。満員御礼の大人気セミナーを是非チェック!
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米Walmartが「在庫転送サービス」を開始するワケ~Amazonへの対抗意識、次世代FCを活用し「Walmart経済圏」構築へ~
【米国最新小売トレンド】米Walmart(ウォルマート)は「Walmart Marketplace(ウォルマート・マーケットプレイス)」上に出品する事業者に向けて、自社の配送拠点を活用した「在庫転送サービス」を提供すると発表。マーケットプレイス事業の強化を目的としています。今回は、世界最大のマーケットプレイス「Amazon」とのマーケットプレイス事業の比較を含め、「Walmart」が目論む経済圏拡大についてレポートしていきます。
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世界の食市場の流れを掴め! B2B専門・高級食品見本市「Summer Fancy Food Show 2023」【Coffee Talk from NYC Vol.8】
ニューヨーク在住ライターRINAより、小売×テック関連の旬なトピック・体験をカジュアルにインプットいただける”Coffee Talk”を毎月配信。Vol.8では「Amazon」による無人決済サービス「Just Walk Out」、「手のひら」認証決済サービス「Amazon one」、そして傘下の「Whole Foods Market」に導入が発表されたスマートショッピングカートシステム「Dash Cart」など、近年のフィジカル店舗でのアップデートをお届け。
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ファッションは「ファスト」から「スロー」へ #Vol.3 中古品スタイリングのテレビ番組でマス向けに認知拡大する「Vinted」【EU×二次流通フォーカス】
ファッションにおける二次流通の需要が高まっていることは数年前からさまざまなメディアで取り上げられています。特にヨーロッパでは、広がるサステナブルな意識にプラスして、現在の物価高や生活コストの上昇などにより、比較的安価な中古ファッションを求める傾向が急速に拡大。ヨーロッパを中心に二次流通プラットフォームを展開する代表的なブランドやその施策をVol.1~Vol.3の連載で紹介していきます。