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    2025.06.19

    「渋谷PARCO × 韓国・現代百貨店」 “グローバルニッチ”で仕掛けるコラボレーションの成功戦略|独自取材

    「渋谷PARCO」が韓国「現代(ヒュンダイ)百貨店」と再び共演! 韓国発の人気ブランドが集結した話題のポップアップを振り返り、好調なインバウンドとともに進化する消費トレンドや、平松店長が語る渋谷PARCOのコラボレーション戦略と日韓カルチャー連携の今後に迫ります。【AIL編集部独自取材】

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    2025.06.03

    【独自取材】「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」湯谷社長に聞いた! 開業1周年の現在地 ジャパンラグジュアリーに“勝機”あり<後編>

    2023年11月29日、マレーシア・クアラルンプールの一等地に出店した「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」は、開業から1周年を迎えました。マレーシア初出店のブランドを含む700以上のブランドを展開し、マレーシア随一のラグジュアリー百貨店として、高感度層から高い支持を得ています。そんな日本の百貨店「SEIBU」の前例のない初出店を実現したのは、元伊勢丹の湯谷社長。激動の1年を終え、どのような課題や成果が見えてきたのでしょうか。<後編>では、ブランド選定基準や今後の展望、そしてクアラルンプールで越境ビジネスを検討している日本のブランド・企業への湯谷社長によるメッセージを紹介します。

  • Report(AILメンバー限定)
    2025.05.29

    【独自取材】「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」湯谷社長に聞いた! 開業1周年の現在地 ジャパンラグジュアリーに“勝機”あり<前編>

    2023年11月29日、マレーシア・クアラルンプールの一等地に出店した「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」は、開業から1周年を迎えました。マレーシア初出店のブランドを含む700以上のブランドを展開し、マレーシア随一のラグジュアリー百貨店として、高感度層から高い支持を得ています。そんな日本の百貨店「SEIBU」の前例のない初出店を実現したのは、元伊勢丹の湯谷社長。激動の1年を終え、どのような課題や成果が見えてきたのでしょうか。<前編>では、「SEIBU KL」の出店経緯や成長カテゴリ戦略についてお話いただきました。

  • Report
    2025.05.27

    食の街・ニューヨークで起きている出店ラッシュ—「Wegmans(ウェグマンズ)」の新・寿司レストラン、「I’m donut ?(アイムドーナツ)」NY初出店など

    ニューヨーク発の人気スーパーマーケットチェーン「Wegmans」は、新たにレストラン業態「Next Door(ネクストドア)」を開業。また、東京発の「I’m Donut ?」のNY一号店がついにオープンし話題に。その他に「「EATALY(イータリー)」「Whole Foods Market Daily(ホールフーズ ・マーケット デイリー)」など、“食の街”NYで繰り広げられている最近の出店トレンドを現地レポートしていきます。

  • Report
    2025.04.15

    ブランドコラボの機運が高まる春のニューヨーク【Coffee Talk from NYC Vol.29】

    4月になり、ニューヨークではさまざまなブランドの新商品やコラボレーションなど、これから話題になりそうなニュースが飛び込んできました。「Moncler x Mercedes-Benzs by NIGO(モンクレール×メルセデスベンツ・バイ・ニゴー®)」「Kate Spade New York × Target (ケイト・スペード ニューヨーク × ターゲット)」「Coachtopia(コーチトピア)」など、春の訪れとともにニューヨークで盛り上がるブランドコラボレーションやポップアップを紹介していきます。

  • Report
    2025.04.10

    「Burberry(バーバリー)」が英百貨店「Selfridges(セルフリッジズ)」でポップアップ 修理・アップサイクルサービスを提供【アース月間特集2025|EARTH MONTH 2025】

    毎年4月は「アース月間」。環境に配慮した企業やブランドの具体的な取り組み事例を紹介していきます。今回は英国を代表する高級ブランド「Burberry(バーバリー)」が行った「ReBurberry(リ・バーバリー)」のポップアップの取り組みを紹介します。

  • Report
    2025.03.27

    「Alo Sanctuary(アロー・サンクチュアリー)」新バージョンでバーチャルコミュニティと実店舗をつなぐ

    2007年に米国・ロサンゼルスで誕生した「Alo Yoga(アローヨガ)」。ファッションの枠を超え、多様な製品展開とサービスでビジネスを拡大する同社は、2025年1月、オンラインゲーミングプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」とコラボレーションして立ち上げたバーチャル空間「Alo Sanctuary(アロー・サンクチュアリー)」のリニューアルを発表。実店舗とバーチャル空間をつなぐ同社の新たな試みを紹介していきます。

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    2025.03.12

    中国茶ブランド「HEYTEA(ヘイティ)」 ニューヨークで世界初の実験型店舗「TEA LAB(ティーラボ)」を開業

    中国茶ブランド「喜茶(HEYTEA、ヘイティ)」が2月22日、米ニューヨークのタイムズスクエアに、新たなランドマークとなる海外初のラボ店舗「TEA LAB」をオープン。「都心のオアシス」をコンセプトとし、伝統的な中国茶文化と現代的な実験室の要素を融合させた空間デザインが特徴です。

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    2025.03.11

    ワービーパーカーがターゲットと提携 「Warby Parker at Target」【Coffee Talk from NYC Vol.28】

    米総合ディスカウントチェーン「Target(ターゲット)」は、アイウェアD2Cブランド「Warby Parker(ワービーパーカー)」との新たな提携を発表しました。ショップ・イン・ショップという形で「Warby Parker」のアイウェア商品が「Target(ターゲット)」の店舗に並び、物販に限らず視力検査等のエクスペリエンスも提供するといいます。

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    2025.03.05

    Simon(サイモン)×Shopify(ショッピファイ)×LEAP(リープ)が提携! D2Cブランドの実店舗進出を支援する新・小売プログラム始動

    米国最大級の不動産事業者であるSimon Property Group(サイモン・プロパティ・グループ))は、カナダ発の大手ECプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」と、米発のRaaSプラットフォーマー「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」との3社提携を発表。D2Cブランドの実店舗進出を包括的に支援する新たなソリューションサービスを紹介します。

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    2025.02.25

    英フレグランス専門店「The Perfume Shop」 独自の顧客調査でアプリ購買体験を強化

    国最大のフレグランス専門小売チェーン「The Perfume Shop(ザ・パフューム・ショップ)」は、「Store(店舗)+アプリ」をアップグレードし、顧客の購買体験のさらなる強化を目指しています。オンラインとオフラインの体験を統合してショッピング体験を向上させ、また、顧客が購入前に十分な情報を得た上で香水を購入しやすくすることを目的としています。

  • Report(AILメンバー限定)
    2025.02.10

    再注目される「交換」というセカンドハンド品の活用方法 PRIMARK(プライマーク)などファストファッション大手も参入 ※一部AIL会員限定記事

    ファッションの分野でセカンドハンド品の需要が年々高まる中、セカンドハンド品を購入できるビンテージショップはもちろん、フリマアプリ、そして買取サービスなどの利用が広がっています。そうした中、従来とは異なるスタイルとして、中古品を「交換」できる「SWAP SHOP(スワップショップ)」が選択肢の一つとして広がりつつあります。英国・ヨーロッパでの取り組みをまとめて紹介していきます。

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