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Community(AILメンバー関連記事)
ヘア業界のパイオニアが仕掛ける新コラボ──顧客満足のその先へ 「kakimoto arms(カキモトアームズ)」×「THE HAIR BAR TOKYO(ザ ヘア バー トウキョウ)」【AILコミュニティレポートVOL.02】
2025年8月28日~31日の4日間、アパレルウェブ・イノベーション・ラボ(AIL)のコミュニティを起点に実現した、ヘアサロン「kakimoto arms(カキモトアームズ)」とヘアアクセサリー専門ブランド「THE HAIR BAR TOKYO(ザ ヘア バー トウキョウ)」のコラボレーションイベントが開催。目玉企画のパーソナルスタイリストによるヘアスタイリング体験やイベントの様子を、AIL編集部がレポートします。
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TikTok運営元ByteDance(バイトダンス) 売上高がMeta(メタ)を上回る 評価額50兆円の世界トップソーシャルメディア企業へ
ショート動画アプリ「TikTok」と今年日本上陸の「TikTok Shop」を運営する中国ByteDance(バイトダンス)は、第1四半期収益が430億ドル(約6.3兆円)を突破し、売上では「Instagram」運営のMetaを上回りました。同社は企業評価額を3,300億ドル(約50兆円)に引き上げると発表し、実質世界トップのソーシャルメディア企業として注目を集めています。
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ビジネスとクリエイティブの交差点、「PLAYTIME」展の魅力「PLAYTIME & Kid’s Hub New York Summer 2025(プレイタイム・キッズハブ・ニューヨーク2025夏)」取材レポート
世界中の子ども服ブランドのバイヤーが集まるキッズファッション市場に特化した展示会「PLAYTIME(プレイタイム)」が、今年もニューヨークで開催されました。2026年のキッズ市場のトレンド、親世代の世代別消費動向について、現地レポートを交えてお届けします。
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スペイン発スタートアップがファッション生産特化型AIを開発 サプライチェーン一元化により大幅な効率改善へ
ファッション業界におけるAIの活用は、ここ数年で急速に広がりを見せています。スペイン・バルセロナ発のスタートアップ企業Artiso(アルティソ)は、ファッションの生産工程を AI で効率化するSaaS プラットフォームをローンチしました。
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2025年7月盛夏 酷暑でもきちんと感のある襟つきトップスが売れ筋に【スタイルクリップ|フラッシュレポート】
株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2025年8月のレポートでは、2025年6月28日〜7月27日のEC売上データから、どのようなアイテムが売れ筋となったのかをお伝えします。2025年7月は全国的に酷暑となり、最高気温を更新するニュースも次々と聞かれました。こうした高温のなか、どのようなトップスが売れたのか動向を読み解きたいと思います。
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TikTokが主要チャネルに 若年層を中心に拡大するラグジュアリーブランドの認知・購買
ショート動画プラットフォーム「TikTok(ティックトック)」などが、米国や英国、イタリア、フランスの3,000人以上を対象に行った調査によると、「TikTok」ユーザーの70%が、1,000ポンド(約20万円)以上のラグジュアリーブランド商品を購入したことがあると回答。これは、消費者に対し、ラグジュアリーブランドがソーシャルメディアを活用して、ブランド価値を訴求する動きが加速していることが分かります。
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中国大手「JD.com」欧州の家電市場に本格進出か 独 家電量販大手Ceconomy(セコノミー)を買収
中国のアリババグループ、テンセントグループと並びEC三大御三家として知られるJD.comは、ドイツの家電量販大手のCeconomy(セコノミー)の買収に向け、最終交渉に入っていることが明らかとなりました。
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ユーザー数が前年同期比60%増!中国EC最大手アリババ タイ市場で急成長
中国EC最大手のアリババグループが運営する越境ECモール「淘宝(タオバオ)」が、 タイ市場において、急速にユーザー数が増加していることが明らかになりました。これは、同社が国際市場での存在感の拡大と、新たな成長機会の創出を図る中で得られた成果とみられています。
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英小売大手Marks&Spencer(マークス&スペンサー)リサイクル追跡を強化 不可視UV タグを導入
プライベートブランド(PB)のファッション・食品・ビューティーなどを展開する英国大手小売の「Marks&Spencer(マークス&スペンサー)」は、一部の牛乳ボトルに不可視 UV タグを導入すると発表。英国の小売店として初となる、リサイクル過程を追跡する取り組みを開始しました。
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ニューヨークに“日本の味”が集結 米国 東海岸最大級の食品展「Summer Fancy Food Show 2025(サマーファンシーフードショー2025)」取材レポート【Coffee Talk from NYC Vol.33】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.33では、米国のニューヨークで毎年開催される東海岸最大級の食品展「Summer Fancy Food Show 2025(サマーファンシーフードショー、以下SFFS)の様子と、ジャパンパビリオンに注目したいと思います。
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ファストファッションの代表格H&M(ヘネス・アンド・マウリッツ)「デジタルツイン」を広告に導入 ファッション業界のAI活用が加速
世界有数のファッション小売企業であり、“ファストファッション”の代表格として知られるスウェーデン発のH&M(ヘネス・アンド・マウリッツ 以下H&M)。同社が展開する最新のマーケティングキャンペーンでは、実在のモデルではなく、生成 AI によって作られた高精細の「デジタルツイン(実在するモデルを再現したバーチャルコピー)」を使用したビジュアルを公開しています。
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シンガポール発「Love, Bonito(ラブ・ボニート)」 “見せないCX”で年商100億 敏腕CEOが語るアセアン急成長の裏側|NRF APAC 2025現地レポート
【NRF APAC 2025現地レポート】シンガポール発のアジア女性向けアパレルブランド「Love, Bonito(ラブ・ボニート)」が年商116億円を突破。D2C発の同社は、東南アジア地域で28店舗を展開し急成長を見せています。「Sephora(セフォラ)」出身の現CEO、Dione Song(ディオン・ソング)氏が語るブランドビジョンと“見せないCX戦略”とは。NRF APAC現地レポートを交えてお届けします。