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欧米と異なるソウルの店舗戦略【ファッションキャピタルレポート 韓国・ソウル後編】
ファッションにおける重要都市、いわゆる「ファッションキャピタル」の現状をレポート。ASEANに続き、ファッションやコンテンツの発信力を高めている韓国・ソウルを特集します。後編は、韓国における店舗戦略に焦点を当て、その施策について解説していきます。
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英 大手小売2社の最新事例 “食体験”を追求するコンセプトストアと「TikTok Shop(ティックトックショップ)」参入
英国を代表する高級スーパーマーケット「Waitrose(ウェイトローズ)」は、初のコンセプト店舗を英国ニューベリーにオープンしました。“Home of Food Lovers(食通のためのホーム)”をコンセプトに掲げるこの新店舗は、同社にとって過去最大となる5,000万ポンド(約100億円)をテクノロジー分野に投じたとされており、中長期的な投資計画においても中核を担う店舗となっています。
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流行の移り変わりが激しいソウル 注目エリアを考察【ファッションキャピタルレポート 韓国・ソウル前編】
ファッションにおける重要都市、いわゆる「ファッションキャピタル」の現状をレポート。ASEANに続き、ファッションやコンテンツの発信力を高めている韓国・ソウルを特集します。前半では、ソウル周辺の主要3エリアをレポートしていきます。
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Community(AILメンバー関連記事)
若手主導のイノベーション! 創業270年を超えるタキヒヨーが挑む AI・VR活用のファッションテック最前線【AILイノベーションノートVOL.17】
会員企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第17回でご紹介するのは、創業270年を超える繊維・アパレル総合商社、タキヒヨー。同社はいま、未来に向けたDX戦略の一環として、「AI需要予測」「3Dアバター」「AIアパレル」といった最新技術を活用した新規事業創出に挑戦しています。若手社員が主体となって取り組むサービス企画開発や展示会での成果、その舞台裏を、同社マーケティングチーム 前岨 瞭吾氏、山口 比奈子氏、志村 善治氏にお聞きしました。
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ホリデー商戦で加速するAIショッピングの進化――OpenAI×TargetとAmazonに見る最新戦略
生成AIを活用したショッピング体験が小売業界で広がっています。OpenAIはChatGPT上で商品発見に特化した「Shopping Research(ショッピング リサーチ)」を発表し、「Target(ターゲット)」はChatGPT内に複数商品や生鮮食品の購入にも対応した公式アプリをローンチ。慎重なマインドが広がるホリデー商戦の最中、AIによる新たな販売チャネルに対する小売各社の動向を解説していきます。
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2026年3月5日(木)開催「2026 パリ国際ランジェリー展」トレンドセミナー|AIL会員ログインで割引視聴コードを配布中!
【AIL会員限定の割引コード配布中!】ランジェリーからラウンジウェア、アクティブウエアまで、ボディファッションにまつわるトレンドが一堂に会する「パリ国際ランジェリー展」。長年にわたって同展の定点観測を続けている武田尚子氏が日本のビジネス関係者に世界の潮流と最新の注目ポイントを紹介します。日本ボディファッション協会・AIL共催。AIL会員様は割引コードの入力で割引価格で受講いただけます。
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「TikTok Shop France(ティックトックショップ フランス)」 ローンチ半年で売上が3倍へ UGCとライブ配信が成長を牽引
アプリ内で商品の販売から購入がシームレスに完結できるEC機能「TikTok Shop(ティックトックショップ)」。フランスでは、2025年3月に「TikTok Shop France(ティックトックショップ フランス)」としてローンチしました。同社の内部推計によると、ローンチ当初の販売事業者数は約5,000程でしたが、わずか半年ほどで約16,500に急増。また、売上は3倍に成長したと発表しています。
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英百貨店John Lewis(ジョンルイス) ラグジュアリーブランドを拡充へ 新プラットフォーム導入を発表
英国を代表する大手百貨店の「John Lewis(ジョンルイス)」は、同じく英国の高級シューズブランドとして知られる「Russell&Bromley(ラッセル&ブロムリー)」と提携し、新たに「サプライヤーブランド・プラットフォーム」を導入しました。「サプライヤーブランド・プラットフォーム」とは、小売企業が提供する販売促進のための仕組みです。ブランドはプラットフォームを利用して、特設コーナーやオンライン上で商品を効果的に訴求し、顧客への認知と購買機会の向上を図ります。
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ローカルファッションの成熟する「バンコク」、東南アジア随一のグローバル都市「シンガポール」【ファッションキャピタルレポート ASEAN後編】
ファッションにおける重要都市、いわゆる「ファッションキャピタル」の現状をレポート。ASEAN地域を代表する「ファッションキャピタル」として注目されるタイ・バンコクとシンガポールを、前編・後編の2回に分けてお届け。後編では、ラグジュアリーとエンターテインメントが融合する国、シンガポールについて詳しく解説していきます。
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ローカルファッションの成熟する「バンコク」 東南アジア随一のグローバル都市「シンガポール」【ファッションキャピタルレポート ASEAN前編】
ファッションにおける重要都市、いわゆる「ファッションキャピタル」の現状をレポート。ASEAN地域を代表する「ファッションキャピタル」として注目されるタイ・バンコクとシンガポールを、前編・後編の2回に分けてお届け。前編では、ローカルブランドとファッション業態の進化が目覚ましいタイ・バンコクについて詳しく解説していきます。
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TikTok、ASEAN4.6億ユーザー突破! “ディスカバリーコマース”のAI成長戦略と地域支援
「TikTok」は、エンターテインメントから“ディスカバリーコマース”のハブへと進化を遂げています。ASEAN地域ではユーザー数が4.6億人を突破し、一方英国では、中小企業を対象に総額1.5億円の支援プログラム「Shop Local(ショップローカル)」を開始しました。同社のAI技術を基盤としたグローバル成長戦略と地域密着支援が、いかにブランドや企業に新たな成長機会をもたらすのか、最新のグローバル動向を解説します。
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「W11(独身の日)」セール商戦2025 「Lazada(ラザダ)」と「Shopee(ショッピー)」はAI・クリエイター連携で販促強化
例年11月11日に開催される、東南アジア最大級のショッピングイベント「W11(独身の日)」セールを目前に、二大EC巨頭「Lazada(ラザダ)」と「Shopee(ショッピー)」が繰り広げるAI・ライブコマース戦略に注目が集まります。激化する東南アジアEC市場における、主要ECプラットフォームの最新戦略をそれぞれ紹介していきます。