• Topics

    • All
    • Community(AILメンバー関連記事)
    • Information
    • Report
    • Report(AILメンバー限定)
  • Magazine
  • Event

    • Event Schedule
    • Event Archive
  • Studio
  • About

ログイン

  • 新規登録
  • パスワード再設定
Topics
  • All
  • Community(AILメンバー関連記事)
  • Information
  • Report
  • Report(AILメンバー限定)
  • AI
  • AILイノベーションノート(会員企業取材)
  • AIL編集部独自取材
  • D2C
  • DX
  • MD
  • NFT
  • NRF
  • OMO
  • Shopify
  • SNS
  • Web3
  • Z世代/デジタルネイティブ
  • コスメ&ビューティー
  • サステナビリティ
  • デジタルマーケティング
  • トレンド分析
  • ファストファッション
  • ファッション・アパレル
  • メタバース
  • ライブコマース
  • 二次流通(RaaS)
  • 小売
  • 展示会視察レポート
  • 店舗体験
  • 決済サービス(BNPL)
  • 海外_ASEAN事例
  • 海外_アメリカ事例
  • 海外_ヨーロッパ事例
  • 海外_中国事例
  • 海外事例
  • 物流
  • 経営
  • 越境
  • 顧客体験(CXM)
  • 顧客管理(CRM)
  • NEW
    Report
    2025.10.16

    “会話から買う” 新・購買体験 Microsoft Copilot(マイクロソフト コパイロット)がキュレーション機能を導入

    AIコンパニオン「Microsoft Copilot(マイクロソフト コパイロット)」が、AIコマースプラットフォーム「Curated for You(キュレーテッド フォー ユー)」との提携により、会話を通じて商品を発見できるキュレーション機能を追加しました。すでにファッションレンタルサービスの「Rent the Runway(レント ザ ランウェイ)」や「Steve Madden(スティーブ マダン)」などの人気ブランドが参加しています。“AIとの対話”による購買体験は、ファッション消費をどのように変えるのでしょうか。

  • NEW
    Report
    2025.10.15

    顧客体験をアップグレード 「Ralph Lauren(ラルフローレン)」と「NIKE(ナイキ)」 デジタルを活用した新サービスの提供を開始

    米国を代表するライフスタイルブランド 「Ralph Lauren(ラルフローレン)」 は、世界最大級のテクノロジー企業であるMicrosoft(マイクロソフト)社と提携し、AIを活用したデジタルスタイリングツール「Ask Ralph(アスク・ラルフ)」をローンチしました。主な機能としては、顧客からの質問に対し、AIが全身のコーディネートやスタイリングの提案、さらにギフトアイデアの提示をするというものです。

  • Report
    2025.09.22

    2025年8月晩夏 酷暑対応とトレンド転換が鍵に【スタイルクリップ|フラッシュレポート】

    株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2025年9月のレポートでは、7月28日〜8月31日のEC売上データから、どのようなアイテムが売れ筋となったのかをお伝えします。

  • Report
    2025.08.27

    スペイン発スタートアップがファッション生産特化型AIを開発 サプライチェーン一元化により大幅な効率改善へ

    ファッション業界におけるAIの活用は、ここ数年で急速に広がりを見せています。スペイン・バルセロナ発のスタートアップ企業Artiso(アルティソ)は、ファッションの生産工程を AI で効率化するSaaS プラットフォームをローンチしました。

  • Report
    2025.08.26

    2025年7月盛夏 酷暑でもきちんと感のある襟つきトップスが売れ筋に【スタイルクリップ|フラッシュレポート】

    株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2025年8月のレポートでは、2025年6月28日〜7月27日のEC売上データから、どのようなアイテムが売れ筋となったのかをお伝えします。2025年7月は全国的に酷暑となり、最高気温を更新するニュースも次々と聞かれました。こうした高温のなか、どのようなトップスが売れたのか動向を読み解きたいと思います。

  • Report
    2025.08.20

    TikTokが主要チャネルに 若年層を中心に拡大するラグジュアリーブランドの認知・購買

    ショート動画プラットフォーム「TikTok(ティックトック)」などが、米国や英国、イタリア、フランスの3,000人以上を対象に行った調査によると、「TikTok」ユーザーの70%が、1,000ポンド(約20万円)以上のラグジュアリーブランド商品を購入したことがあると回答。これは、消費者に対し、ラグジュアリーブランドがソーシャルメディアを活用して、ブランド価値を訴求する動きが加速していることが分かります。

  • Report
    2025.08.14

    ユーザー数が前年同期比60%増!中国EC最大手アリババ タイ市場で急成長 

    中国EC最大手のアリババグループが運営する越境ECモール「淘宝(タオバオ)」が、 タイ市場において、急速にユーザー数が増加していることが明らかになりました。これは、同社が国際市場での存在感の拡大と、新たな成長機会の創出を図る中で得られた成果とみられています。

  • Report
    2025.08.13

    英小売大手Marks&Spencer(マークス&スペンサー)リサイクル追跡を強化 不可視UV タグを導入

    プライベートブランド(PB)のファッション・食品・ビューティーなどを展開する英国大手小売の「Marks&Spencer(マークス&スペンサー)」は、一部の牛乳ボトルに不可視 UV タグを導入すると発表。英国の小売店として初となる、リサイクル過程を追跡する取り組みを開始しました。

  • Report
    2025.08.06

    ファストファッションの代表格H&M(ヘネス・アンド・マウリッツ)「デジタルツイン」を広告に導入 ファッション業界のAI活用が加速

    世界有数のファッション小売企業であり、“ファストファッション”の代表格として知られるスウェーデン発のH&M(ヘネス・アンド・マウリッツ 以下H&M)。同社が展開する最新のマーケティングキャンペーンでは、実在のモデルではなく、生成 AI によって作られた高精細の「デジタルツイン(実在するモデルを再現したバーチャルコピー)」を使用したビジュアルを公開しています。

  • Report
    2025.07.31

    シンガポール発「Love, Bonito(ラブ・ボニート)」 “見せないCX”で年商100億 敏腕CEOが語るアセアン急成長の裏側|NRF APAC 2025現地レポート

    【NRF APAC 2025現地レポート】シンガポール発のアジア女性向けアパレルブランド「Love, Bonito(ラブ・ボニート)」が年商116億円を突破。D2C発の同社は、東南アジア地域で28店舗を展開し急成長を見せています。「Sephora(セフォラ)」出身の現CEO、Dione Song(ディオン・ソング)氏が語るブランドビジョンと“見せないCX戦略”とは。NRF APAC現地レポートを交えてお届けします。

  • Report
    2025.07.22

    2025年初夏6月 猛暑の前倒しで「シンプル×リラクシング」ワンピが売れ筋に【スタイルクリップ|フラッシュレポート】

    株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2025年7月のレポートでは、初夏の実売期(6月2日~6月29日)における、カジュアル&コンテンポラリーブランドのEC売上データから、ワンピース・スカートの売れ筋アイテムの動向を読み解きたいと思います。

  • Report
    2025.07.16

    米Amazon(アマゾン) 英市場における不正レビュー対策を強化 レビューの信頼性を向上へ

    世界最大のマーケットプレイスである米Amazon(アマゾン)は、英国で2025年1月に施行された、「デジタル市場、競争及び消費者法(Digital Markets,Competition and Consumers Act、以下DMCCA)」に基づき、不正レビュー対策を強化することで、英競争・市場庁(Competition and Markets Authority、CMA) と合意しました。

123Next
  • Topics

    • All
    • Community(AILメンバー関連記事)
    • Information
    • Report
    • Report(AILメンバー限定)
  • Magazine
  • Event

    • Event schedule
    • Event archive
  • Studio
  • About
  • SNS

© apparel-web., All Rights Reserved.