-
Report
「Alo Sanctuary(アロー・サンクチュアリー)」新バージョンでバーチャルコミュニティと実店舗をつなぐ
2007年に米国・ロサンゼルスで誕生した「Alo Yoga(アローヨガ)」。ファッションの枠を超え、多様な製品展開とサービスでビジネスを拡大する同社は、2025年1月、オンラインゲーミングプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」とコラボレーションして立ち上げたバーチャル空間「Alo Sanctuary(アロー・サンクチュアリー)」のリニューアルを発表。実店舗とバーチャル空間をつなぐ同社の新たな試みを紹介していきます。
-
Report
2025年早春 寒さの中 軽めの春アウターが動く【スタイルクリップ|フラッシュレポート】
株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2025年3月のレポートでは、2月3日~3月2日のEC売上データから、カジュアル&コンテンポラリーブランドでどのようなアイテムが売れ筋となったのかをレポートします。
-
Report
英国発アップサイクル専門アプリ「Loom」が登場 デザイナーとユーザーをマッチング
英国で、二次流通サービスに関する新たなアプリが登場しています。アップサイクルプラットフォーム「Loom(ルーム)」は、100人以上のデザイナーとユーザーとを繋ぎ、着用しなくなった服に新たな命を吹き込むサービスを提供しています。
-
Community(AILメンバー関連記事)
顧客調査で“インサイトを掴む” 新生「REGAL(リーガル)」の再生と挑戦【AILイノベーションノートVOL.14】
会員企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第14回でご紹介するのは、「REGAL(リーガル)」など上質な靴ブランドを展開するSPA企業、リーガルコーポレーション。100年以上にわたり「働く人の誇りとともに」と足元を支え続けてきた同社は、コロナ禍を契機にリブランディングを決断。3年の歳月をかけて刷新された新生「REGAL」は、新たな時代に何を提供するのでしょうか。リブランディングの経緯や新たなリセール&アップサイクルの取り組みついて、お聞きしました。
-
Report
2025年冬春 ECでは軽快なアウターが売れ筋に【スタイルクリップ|フラッシュレポート】
株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2025年2月のレポートでは、12月30日~2月2日のEC売上データから、カジュアル&コンテンポラリーブランドでどのようなアウターが売れ筋となったのかをレポートします。
-
Report(AILメンバー限定)
再注目される「交換」というセカンドハンド品の活用方法 PRIMARK(プライマーク)などファストファッション大手も参入 ※一部AIL会員限定記事
ファッションの分野でセカンドハンド品の需要が年々高まる中、セカンドハンド品を購入できるビンテージショップはもちろん、フリマアプリ、そして買取サービスなどの利用が広がっています。そうした中、従来とは異なるスタイルとして、中古品を「交換」できる「SWAP SHOP(スワップショップ)」が選択肢の一つとして広がりつつあります。英国・ヨーロッパでの取り組みをまとめて紹介していきます。
-
Report(AILメンバー限定)
NRF2025リテールズビッグショー 全米小売業協会イベント視察レポート AI話題に引き続き注目 Walmart(ウォルマート)×NVIDIA(エヌビディア)対談【一部AIL会員限定記事】
全米小売業協会(National Retail Federation、通称NRF)が主催する、世界最大規模のカンファレンス&エキスポ「NRF 2025 Retail’s Big Show(NRF 2025リテールズ・ビッグ・ショー)」。今年もニューヨーク市内のジャビッツコンベンションセンターで2025年1月12日~14日の期間に開催されました。「GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)」をメインテーマに開催された同展に参加し得られたリテールトレンドとハイライトをお届けします。
-
Report
lululemon(ルルレモン)の牙城を崩せるか?! アスレジャーブランド「Vuori(ヴオリ)」 新資金調達で評価額8,600億円に到達
近年、ジョギングやヨガなどのフィットネスや、健康的なライフスタイルへの意識の高まりから、アスレジャー市場が拡大しています。現在、リーダー格の「lululemon(ルルレモン)」「NIKE(ナイキ)」と重複する顧客シェアを伸ばし、人気急上昇している新鋭ブランドの一つが「Vuori(ヴオリ)」です。今、最も注目のアスレジャーブランド「Vuori」についてレポートしていきます。
-
Report
2024年冬 アウターがようやく動き出す 防寒アウターは様子見でショート・ミドル丈が人気【スタイルクリップ|フラッシュレポート】
株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2025年1月のレポートでは、2024年12月2日〜12月29日のEC売上データから、どのようなアイテムが売れ筋となったのかをレポートします。
-
Report
BFCMから最新ストアまで 〜 2024年の振り返り ~
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。2024年に印象に残ったテーマやブランドを振り返りながら、BFCM(ブラックフライデー・サイバーマンデー)や最新のニューヨーク出店店舗情報をレポートしていきます。#on #lululemon #skims #luisvuitton #BFCM #ブランドリセール #二次流通
-
Report
2024年冬立ち上がり アウターの動きが鈍く薄手のものに集中【スタイルクリップ|フラッシュレポート】
株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2024年12月のレポートでは、10月28日〜12月2日のEC売上データから、どのようなアイテムが売れ筋となったのかをレポートします。
-
Report
英小売大手Marks&Spencer(マークス&スペンサー)による顧客体験のアップデート セルフレジ拡大・オンライン体験向上
ファッション、食品、ビューティーなど幅広く展開する英国の小売大手「Marks&Spencer(マークス&スペンサー)」 は、顧客体験向上を目指し試着室へのセルフレジ導入を拡大すると発表しました。一方で、オンラインでの成長拡大を見据え、新倉庫の設立も予定。ユーザーエクスペリエンス向上を起点とした同社の「サプライチェーンの近代化」改革をクイックに紹介していきます。