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顧客体験をアップグレード 「Ralph Lauren(ラルフローレン)」と「NIKE(ナイキ)」 デジタルを活用した新サービスの提供を開始
米国を代表するライフスタイルブランド 「Ralph Lauren(ラルフローレン)」 は、世界最大級のテクノロジー企業であるMicrosoft(マイクロソフト)社と提携し、AIを活用したデジタルスタイリングツール「Ask Ralph(アスク・ラルフ)」をローンチしました。主な機能としては、顧客からの質問に対し、AIが全身のコーディネートやスタイリングの提案、さらにギフトアイデアの提示をするというものです。
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Report(AILメンバー限定)
【独自取材】越境ECからリアルへ――「SOÉJU(ソージュ)」の挑戦 ニューヨークで海外初のポップアップを開催
レディースD2Cブランド「SOÉJU(ソージュ)」が、ニューヨークで海外初のポップアップを開催。ブランド創設以来、“本当に必要な服だけあればいい”という想いで服作りを行ってきた同社は、なぜ今、海外に挑むのか――。モデラート株式会社 海外事業責任者の馬 理恵(ま りえ)氏への現地取材を通じて、越境ECに続くリアル展開の狙いと、ポップアップ出店の裏側にある顧客体験を軸にしたブランド戦略を探ります。
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配送時間は約30秒?! 英Amazon ドローン配送の実現に向け認可申請へ
世界最大のマーケットプレイスであるAmazon(アマゾン)は、英国北東部に位置するダーリントンにおいて、ドローン配送の認可を申請しました。現在、ドローン配送の実現に向け、同社は英国民間航空局(CAA)と連携しながら、規制の枠組みづくりを進めています。
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日本発・手作り指輪「ringram(リングラム)」 ニューヨークで切り拓く新市場
指輪を「買う」のではなく「自ら作る」体験を提供する「ringram(リングラム)」。日本国内で17店舗を展開する手作り指輪専門の同ブランドは、2024年11月に米・ニューヨークに海外初店舗「ringram New York(リングラム ニューヨーク)」をオープンしています。ニューヨーク出店の舞台裏や魅力について、ringram USA Inc 代表 小沼氏への取材を交えてレポートします。
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英 大手小売2社によるデジタル活用の取り組み 「Waitrose(ウェイトローズ)」「Co-op(コープ)」の最新事例
英国を代表する高級スーパーマーケット「Waitrose(ウェイトローズ)」は、カートに入れた商品を自動認識するAI搭載のスマートカートを導入しました。これは、英国の小売店で初の試みとされています。まずは小規模店舗で試験的に運用を行い、実証実験を進める予定です。
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「ZARA(ザラ)」英国に最大規模の旗艦店をオープン “シームレスなショッピング体験”を実現
スペインの大手アパレル企業Inditex(インディテックス)が展開するファストファッションブランド「ZARA(ザラ)」は、英国マンチェスターにある欧州最大級の複合施設トラフォード・センターにおいて、旗艦店をリニューアルオープンしました。同店舗では、サステナビリティや最新技術を取り入れた“シームレスなショッピング体験”を提供しています。
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「eBay(イーベイ)」創業30周年 90年代カルチャーの再編集で描くサーキュラーファッションの未来【Coffee Talk from NYC Vol.34】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.34では、創業30周年を迎えた「eBay(イーベイ)」による記念ポップアップ「’95 Shop(ナインティファイブ・ショップ)」を紹介。90年代カルチャーの再訪をテーマに、特別コレクションやヴィンテージアイテムなどがリアル・オンラインで同時展開されました。また、サーキュラーファッションの一環として、NYFW開催期間には「Endless Runway(エンドレス・ランウェイ)」ショーを開催。同社のリセールビジネスにおける最新動向をレポートします。
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“低価格”の米Walmart(ウォルマート)が転換 高級リセール市場に参入 「Labubu(ラブブ)」から「Hermès(エルメス)」まで高額商品が登場
“EDLP(Everyday Low prices)”を謳い低価格の代名詞だった米Walmart(ウォルマート)が、高所得者層へのリーチを狙い「StockX」や「Rebag」といった高級リセールマーケットプレイスと提携を開始しています。話題の「Labubu(ラブブ)」人形や「Hermès(エルメス)」などの希少商品やラグジュアリー商品がマーケットプレイスに登場。「Walmart」が目指す最新のリテール戦略をみていきます。
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中国発「Luckin Coffee(ラッキンコーヒー)」ついに米国進出 マンハッタンに2店舗同時オープン
世界で2万4,000店舗を展開する中国最大手のコーヒーチェーン「Luckin Coffee(ラッキンコーヒー)」は、米国・ニューヨークのマンハッタンに初の米国店舗となる2店舗を同時開業しました。同社による「Starbucks(スターバックス)」の牙城に挑むグローバル戦略の一環であり、現地の主流な決済アプリ導入など、米国市場への浸透を図っています。
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TikTok運営元ByteDance(バイトダンス) 売上高がMeta(メタ)を上回る 評価額50兆円の世界トップソーシャルメディア企業へ
ショート動画アプリ「TikTok」と今年日本上陸の「TikTok Shop」を運営する中国ByteDance(バイトダンス)は、第1四半期収益が430億ドル(約6.3兆円)を突破し、売上では「Instagram」運営のMetaを上回りました。同社は企業評価額を3,300億ドル(約50兆円)に引き上げると発表し、実質世界トップのソーシャルメディア企業として注目を集めています。
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ビジネスとクリエイティブの交差点、「PLAYTIME」展の魅力「PLAYTIME & Kid’s Hub New York Summer 2025(プレイタイム・キッズハブ・ニューヨーク2025夏)」取材レポート
世界中の子ども服ブランドのバイヤーが集まるキッズファッション市場に特化した展示会「PLAYTIME(プレイタイム)」が、今年もニューヨークで開催されました。2026年のキッズ市場のトレンド、親世代の世代別消費動向について、現地レポートを交えてお届けします。
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スペイン発スタートアップがファッション生産特化型AIを開発 サプライチェーン一元化により大幅な効率改善へ
ファッション業界におけるAIの活用は、ここ数年で急速に広がりを見せています。スペイン・バルセロナ発のスタートアップ企業Artiso(アルティソ)は、ファッションの生産工程を AI で効率化するSaaS プラットフォームをローンチしました。