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TikTok Shop(ティックトックショップ)が新サービス「£1 Million Club(100万ポンドクラブ)」を英国で開始 新規出店・収益向上をフルサポート
日本未上陸のソーシャルコマースマーケットプレイス「TikTok Shop(ティックトップショップ)」 は、あらゆる規模のブランドや販売事業者の新規参入や収益向上をサポートすることを目的とし、英国で新たに「£1 Million Club(100万ポンドクラブ)」というサービスを開始しています。プラットフォーム上で100万ポンド(約2億円)の収益を達成するため、在庫管理や物流面、マーケティングに至るまであらゆるサービスを期間限定・無償で提供しています。
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2024年上半期7,000超の実店舗閉店 中国小売に迫る大不況 世界最大手タピオカ茶ブランド「MIXUE」も閉店相次ぐ
デフレ脱却が難しく、直近の中国の小売市場は非常に厳しい状況に直面しています。2024年1月〜6月の期間中、少なくとも7,000以上の実店舗が閉店したと発表されています。数年前の中国の健康志向ブームを背景に急成長した数々の「お茶ブランド」も業績悪化。日本出店もしている 「蜜雪冰城(MIXUE)」では、閉店数が新規出店数を上回る事態が起こっています。
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TikTokで50億回再生! 話題のアクティブウェアブランド「Halara(ハララ)」がニューヨークで初のポップアップを開催
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.21では、SNSで話題の、シンガポールとニューヨークに拠点を持つアクティブウェアブランド「Halara(ハララ)」を紹介。ニューヨークで開催された初のポップアップを訪れた様子とともにレポートしていきます。
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激化する中国発格安ECモール競争 「Temu(テームー)」が最速で売上高3兆円超を達成
激化する中国発越境ECプラットフォーマーによるユーザー獲得競争。先発でライバル企業の「SHEIN(シーイン)」や「TikTok Shop(ティックトップショップ)」を差し置いて最速で売上3兆円超を達成した「Temu(テームー)」、東南アジアで試験展開がスタートした「TikTok Local Services(ティックトックローカルサービス)」、新格安モールに対抗するアリババグループの新たな海外送料無料サービスなど、中国発ECプラットフォーマーの最新動向を厳選してお届けします。
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「SHEIN(シーイン)」の強敵現る?! インド発次世代ファストファッション「NEWME(ニューミー)」が急成長
インドにおけるハイテク産業の中心地であるバンガロールを拠点とし、近年、インドと東南アジアのZ世代を中心に支持を集めているのが、「NEWME(ニューミー)」というファストファッションブランドです。中国発ファストファッション「SHEIN(シーイン)」と同様のビジネスモデルを組み、特にZ世代を中心にブランド店舗、専用アプリ、ウェブストアを展開しています。ブランドの特徴と人気の背景を紹介していきます。
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英百貨店John Lewis(ジョン・ルイス)が発表 新・サーキュラーコレクション ビジネスとサステナビリティの両立なるか【英国小売トレンドレポート】
英国を代表する大手百貨店の「John Lewis(ジョンルイス)」が新たに「Circular Collection(サーキュラーコレクション)」を発表。同取り組みに全面的に投資し、2028 年までに、新製品の100%を「循環」を念頭に置いて生産すると公言しています。“ビジネスとサステナビリティの両立”という超難題に挑む、ジョン・ルイスの新コレクションを紹介していきます。
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クローゼットに眠る洋服こそが資源! 広がる「レンタル」と「二次流通」の選択肢【英国小売トレンドレポート】
さまざまな分野で新しいサービスと共にシェアリングエコノミーが広がっていますが、英国ではファッションの分野で毎年拡大しているシェアリングエコノミーがあります。それが「ファッションレンタルサービス」。今回は、英国で展開されている代表的な2つのファッションレンタルマーケットプレイス「By Rotation(バイローテーション)」と「HURR(ハー)」についてご紹介します。
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ニューヨークから世界へ勝負に挑むレジリエンスな日本のリーダー「Summer Fancy Food Show 2024(サマーファンシーフードショー2024)」《後編》【Coffee Talk from NYC Vol.20】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.20《後編》では、同展への数回の挑戦を経てさらなる飛躍をみせる日本の企業、杉本商店とブラウンシュガー1STを紹介していきます。また、「プラントベース」といった注目の食トレンドから、ファッションと食の関連性についてを筆者視点からレポートしています。
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STARBUCKSについに圧勝 中国「Luckin Coffee(ラッキンコーヒー)」のV字回復
中国の大手コーヒーチェーン「Luckin Coffee(ラッキンコーヒー)」。2017年の設立以来、「Starbucks」を猛追する勢いで店舗数拡大や米国でのIPOを果たし成長を遂げてきました。その後、粉飾決算から経営改革を経て見事に「Starbucks」に圧勝。同社のV字回復をレポートしていきます。
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ニューヨークで開催! B2B専門高級食品展にみたファッションと食の共通性「Summer Fancy Food Show 2024(サマーファンシーフードショー2024)」《前編》【Coffee Talk from NYC Vol.20】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.20《前編》では、6月末に3日間、米国ニューヨークで開催された「Summer Fancy Food Show(サマーファンシーフードショー)」よりハイライトと、ジャパンパビリオンで初出展に挑む日本企業を紹介していきます。
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【会員レポート最新号VOL.70発刊!】シェアリングエコノミー2.0 課題解決・価値共創の新方式 <2024 SUMMER>
AILが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』最新号VOL.70 <2024 SUMMER>を本日発刊しました! 冊子は順次お届け。デジタル版も公開中! AIL会員様はログインの上、是非チェックしてみてください。
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指先と目で未来を捉える時代へ:Apple Vision Pro ブランドが専用バーチャルショッピングアプリを発表
米国市場で2024年2月にローンチされた「Apple Vision Pro(アップルビジョンプロ)」。日本では今月の28日に発売開始となります。日本発売に先駆け、Appleソーホー店でのデモ体験の様子をニューヨーク在住のメディアパートナーよりレポート。アパレルブランドのAlo Yoga(アローヨガ)やJ.Crew(Jクルー )がローンチした専用バーチャルショッピングアプリも紹介していきます。