-

Community(AILメンバー関連記事)
AILイノベーションノートVOL.1|創業半世紀の企業DNAをDX推進でさらに進化 ササビーリーグが目指す次の顧客体験
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第1回でご紹介するのは、ファッション、生活雑貨だけでなく、フードやビューティといったライフスタイル領域全般を手掛けるサザビーリーグ。今年で創業50周年を迎えた同社は、デジタル領域でもさらに進化するため2022年4月にDX推進室を新設しました。
-

Report
加工機能なしSNSアプリ「Be Real」がApple年間アワード受賞|ZARA×韓国「ADER ERROR」ポップアップでバーチャル体験展開ほか【編集部厳選:週間ホットトピックス】
小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、今週注目を浴びた国内外の最旬情報をまとめてお届けします。 加工機能なしSNSアプリ「Be Real」がApple年間アワード受賞|米ブラックフライデーのEC売上、BNPL(後払い)が78%増加|ZARA×韓国「ADER ERROR」ポップアップでバーチャル体験展開ほか#Be Real #D-VEC #BNPL #ZARA×ADER ERROR #LACOSTE
-

Report
サステナブル梱包資材で日本のパッケージビジネスのDX化に挑む「shizai」
コロナ禍で、サービスをリリースしてわずか1年程度で、300社の導入実績を上げ話題を呼んでいるオリジナルパッケージ作成プラットフォーム「shizai(シザイ)」。共同創業者である 代表取締役 鈴木暢之氏と取締役 油谷大希氏は、二人ともパッケージビジネス業界の未経験者ですが 、だからこそ既存業界の「常識」に囚われず、独自の観点からテクノロジーを活用し、低コストかつ豊富な商品を提供しています。
-

Report
中国抖音が生鮮食品スーパー事業に参入|米新鋭キッチンツールD2Cブランド「Our Place」初店舗オープンほか【編集部厳選:週間ホットトピックス】
小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、今週注目を浴びた国内外の最旬情報をまとめてお届けします。中国抖音が生鮮食品スーパー事業に参入|米7-Eleven、デリバリーサブスク登録者が1年間送料無料に|米新鋭キッチンツールD2Cブランド「Our Place」初店舗オープン
-

Report
お茶ブランドがウエディング業界に進出?! 中国Z世代に大人気「喜茶(HEYTEA・ヘイチャ)」
中国では、ここ数年健康志向の意識が高まり、スポーツクラブをはじめ、ウェルビーイング関連のビジネスが盛んです。そんな中、清涼飲料水やお茶の領域では、健康志向を重視するZ世代をターゲットにした新興お茶ブランドが多く登場。なかでも「喜茶(HEYTEA、ヘイチャ)」というお茶ブランドが、中国のZ世代から絶大な支持を集めています。
-

Report
「NIKE」独自のWeb3プラットフォーム「.SWOOSH(ドットスウォッシュ)」を発表ほか【編集部厳選:週間ホットトピックス】
小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、今週注目を浴びた国内外の最旬情報をまとめてお届けします。NIKE、独自のWeb3プラットフォーム「.SWOOSH」を発表|Casper×Netflix、異業種提携による新しい店舗体験|Victoria’s Secret、フィッティングアプリをリリース
-

Report
【SHEIN(シーイン)NYポップアップ体験レポート|後編】 リセール市場参入、本格的に店舗運営に注力、SHEINが描くブランド体験に迫る【後編】
会場では、イベント参加のようすをSNSでシェアした画面を専門カウンターで提示すると、SHEINのオンラインサイトで販売されている、リユース可能なシリコン製の蓋のセット、ジップロックセット、リサイクルバッグの中から一つを選んで受け取れるサービスがありました。この機会に商品を知って気に入れば、その後オンラインサイトでリピートするきっかけになります。
-

Report
【SHEIN(シーイン)NYポップアップ体験レポート|前編】 リセール市場参入、本格的に店舗運営に注力、SHEINが描くブランド体験に迫る
ニューヨークで10月27日より4日間に渡って開催された「SHEIN(シーイン)」のポップアップ体験レポート。11月13日には、東京・原宿で世界初となるショールーミング型の常設店舗がオープン。いまやZ世代や若者世代から主婦層に至るまで、幅広く世界中で支持されるグローバルブランドです。その人気の秘密とイベントの世界観をレポート。
-

Report
【スタイルクリップ|フラッシュレポート】 2022秋 アウター売れ筋分析
株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2022年11月は、第39週〜43週(2022年9月26日〜10月30日)のEC売上データから、2022秋のアウター売れ筋を読み解きたいと思います。
-

Community(AILメンバー関連記事)
【アーカイブ動画公開】<NYライブ配信>超インフレ時代に突入!逆風で成熟する「リセール2.0」の世界
11/10実施オンラインセミナーのアーカイブ動画を公開しました! AIL会員様はログイン後に動画視聴いただけます。人気企画NYライブ配信。アメリカ・ニューヨーク現地パートナーとライブ配信で、現在米国で盛り上がる「リセール市場」を徹底解説!
-

Report(AILメンバー限定)
【第4回|後編】 苦境に抗う米D2C、サブスクリプション業界。2023年はリワードプログラムと店舗戦略が鍵! ーWEB限定|緊急インフレ特集「ニューノーマル2.0」に備えよ!
「Allbirds(オールバーズ)」、「Warby Parker(ワービー・パーカー)」ともに、IPO後の時価総額は70%以上も減少。2023年に向けて、リワードプログラムと店舗体験の連携戦略に注目 来店動機を促すバリエーションの工夫が不可欠。
-

Report(AILメンバー限定)
【第4回|前編】 苦境に抗う米D2C、サブスクリプション業界。2023年はリワードプログラムと店舗戦略が鍵! ーWEB限定|緊急インフレ特集「ニューノーマル2.0」に備えよ!
緊急インフレ特集の最終回を迎える第4回は、米国の消費者の生活の支えとなっているディスカウントストア業界の厳しい現状、低迷するD2C、サブスクリプション、レンタル業態の窮策について解説していきます。