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  • Community(AILメンバー関連記事)
    2024.12.19

    “ライブ感”ある接客でタッチポイントを増強 アルビオンが実践する次世代のAIオンライン接客【AILイノベーションノートVOL.13】

    企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第13回でご紹介するのは、「PAUL&JOE(ポール&ジョー)」や「ANNA SUI (アナスイ)」の公式オンラインストアを運営する、化粧品メーカーのアルビオン。同社では2022年よりECでの1to1接客を実現させるオンライン接客ツールを導入し、さらに今年4月から生成AI 「ALF(アルフ)」による問い合わせ対応を開始。同社のオンライン接客におけるAI活用の成果や今後の展望についてお聞きしました。

  • Community(AILメンバー関連記事)
    2024.12.17

    <スペシャル対談>nana’s green tea×アパレルウェブ ”MATCHA”と”王道かつ斬新”な顧客体験でファンを掴む ナナズグリーンティーの海外戦略【AILイベントレポートVol.03】

    2024年10月のイベントテーマは、七葉が運営する日本茶・抹茶カフェチェーン「nana's green tea(ナナズグリーンティー)」のグローバル戦略について。今年に入り米国・ブロードウェイ店、オーストラリア・メルボルン店と順調に海外出店を進める同社の成功の秘訣と、2030年までに海外200店舗を目指すという事業展望について、同社代表取締役の朽網一人(くたみ かずと)氏にお話しいただきました。後半では、アパレルウェブCEO千金楽との対談の様子をお届け。

  • Report
    2024.11.12

    日本未発売「Ray-Ban Meta(レイバン・メタ)」スマートグラスをニューヨークで使ってみた! 【後編】ミニマリストも唸る? “良いとこどり”の万能サングラス ~AIL編集部ニューヨーク視察コラム~

    2024年10月10~11日の二日間、アパレルウェブ・イノベーション・ラボが主催したニューヨーク視察研修では、「二次流通」「リブランディング」をテーマに、ファッション・小売・ライフスタイルのさまざまなブランド新店舗や新サービスを視察しました。その一環として訪れた「Ray-Ban(レイバン)」ソーホー店での、日本未発売・未展開のスマートグラス「Ray-Ban Meta(レイバン・メタ)」の“新感覚体験”を編集部がレポートしていきます。

  • Community(AILメンバー関連記事)
    2024.09.19

    <スペシャル対談>Madhappy Japan×comvey×アパレルウェブ サザビーリーグが仕掛ける「Madhappy(マッドハッピー)」の日本展開と顧客体験【AILイベントレポートVol.02】

    2024年7月のイベントテーマは、新たな顧客体験について。今年日本に初上陸したアメリカ・ロサンゼルス発の人気アパレルブランド「Madhappy(マッドハッピー)」は、Shopify(ショッピファイ)/Shopify POSを活用して国内向けECサイトをオープンし、EC配送の選択肢に、株式会社comveyによるサステナブルな梱包材「シェアバッグ®」を導入。Madhappy Japan代表取締役の岡村 周明氏 × comvey代表取締役の梶田 伸吾氏 × アパレルウェブのイベント対談の様子をお届け。

  • Community(AILメンバー関連記事)
    2024.09.17

    “循環型マーケットデザインカンパニー”オークネットが支援 サステナビリティと収益化の両立を目指すアパレル二次流通支援サービス「Selloop(セループ)」【AILイノベーションノートVOL.12】

    企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第12回でご紹介するのは、二次流通の専門ノウハウや流通ネットワークを構築しながら、流通関連サービスを幅広く提供してきたオークネット。国内の二次流通市場の現在地と、2021年に新事業としてスタートした、二次流通への参入支援サービス「Selloop(セループ)」が提供するバリューや今後の展望についてお聞きしました。

  • Report
    2024.06.25

    国内最大級・月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」の天沼CEOに聞いた! 循環型シェアリングエコノミーの現在地とこれから【編集部独自取材】

    日本初・国内最大級、女性向けの普段着に特化した月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」。アパレルウェブ・イノベーション・ラボによる2018年の天沼CEOへの取材から6年。昨今、私たちの生活により身近となったシェアリングエコノミー市場は今後、どのように発展していくのでしょうか。一般社団法人シェアリングエコノミー協会の理事も務める天沼 聰CEOに独自取材しました。

  • Community(AILメンバー関連記事)
    2024.06.18

    “活きたマニュアル”で属人化を解決 コニカミノルタジャパンが手掛ける「COCOMITE(ココミテ)」【AILイノベーションノートVOL.11】

    企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第11回でご紹介するのは、複合機などのオフィス製品をはじめ多彩なビジネスソリューションを提供するコニカミノルタジャパン。人手不足、働き方改革、DXなど、企業が抱える社会課題へ向けたソリューションとして、生成AIによるアシスト機能が搭載されたオンラインマニュアル作成・運用サービス「COCOMITE(ココミテ)」を運営しています。これからの時代の人材育成とサービス展望について、お聞きしました。

  • Community(AILメンバー関連記事)
    2024.04.09

    【AILイベントレポートVol.01】香りで届けるブランディング〜嗅覚記憶で顧客体験を創造する〜|2024年3月実施リアルセミナー&会員交流会

    2024年3月に開催した会員限定イベントでは、“香り”のプロフェッショナル、株式会社アイーダよりマイクロフレグランス事業部長の田中舘 翔氏を招き、“香り”を切り口にさまざまな新しい顧客体験の可能性を紹介。本レポートでは編集部がセミナーのサマリーや交流会の様子をお届けします。是非、アーカイブ動画と合わせてチェックしてみてください!

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    2024.03.27

    【会員レポート最新号VOL.69発行】 激動! グローバルECの環境変化~中国次世代御三家TikTok・SHEIN・Temu&二次流通市場を席捲する米国発RaaS~<2024 SPRING>

    AILが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』最新号VOL.69 <2024 SPRING>を発行しました! デジタル版を先行公開中! デジタル版の閲覧はAIL会員様限定サービスです(有料)。AIL法人会員企業メールアドレスにてログインが必要です。

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    2024.03.19

    配送に新たな選択肢と付加価値を 売り手・買い手・運び手の想いを繋ぐ「シェアバッグ®」を通じて「comvey(コンベイ)」が目指すカルチャー形成【編集部独自取材】

    2024年4月1日に施行される働き方改革関連法。その背景ではドライバーの人手不足や高齢化による労働力不足などさまざまな問題が複雑に絡み合っています。 今回AIL編集部では、物流を“顧客接点”と捉え、新たな選択肢や付加価値を創出することでロイヤル顧客醸成のきっかけに繋げていくサービス「comvey」を取材。

  • Community(AILメンバー関連記事)
    2024.03.14

    エコロジーブランドの先駆者「genten(ゲンテン)」の原点 “一緒に時を重ねる”バッグブランドとしてお客様と共に次の時代へ【AILイノベーションノートVOL.9】

    企業の“イノベーションの裏側”に迫る!第9回でご紹介するのは、2018年に地球環境や限りある資源に配慮した皮革ブランド「genten(ゲンテン)」 を立ち上げたクイーポ。エコロジーの先駆者として今年25周年を迎えた同社。改めて立ち返るブランドの“原点”と、今後の業界展望についてお聞きしました。

  • Community(AILメンバー関連記事)
    2024.03.08

    【本日発売開始!】 “A Little Better, Never Perfect”「CAMPER(カンペール)」が切り拓く地球環境課題への新たなアプローチ プレイフルな新カスタマイズシューズ「ROKU(ロク)」【AILイノベーションノートVOL.10】

    企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第10回でご紹介するのは、スペイン、マヨルカ島発の老舗シューズ・バッグブランド「CAMPER(カンペール)」の国内販売・マーケティングを手がけるカンペールジャパン。同社は、本日3月8日(金)よりカスタマイズシューズ「ROKU(ロク)」を発売開始。ブランド誕生背景と狙い、そして同社のサステナビリティアプローチについて、EコマースDiv. EコマースTeamマネジャー 加藤 謙介氏にお話を伺いました。

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