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英 大手小売2社によるデジタル活用の取り組み 「Waitrose(ウェイトローズ)」「Co-op(コープ)」の最新事例
英国を代表する高級スーパーマーケット「Waitrose(ウェイトローズ)」は、カートに入れた商品を自動認識するAI搭載のスマートカートを導入しました。これは、英国の小売店で初の試みとされています。まずは小規模店舗で試験的に運用を行い、実証実験を進める予定です。
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「ZARA(ザラ)」英国に最大規模の旗艦店をオープン “シームレスなショッピング体験”を実現
スペインの大手アパレル企業Inditex(インディテックス)が展開するファストファッションブランド「ZARA(ザラ)」は、英国マンチェスターにある欧州最大級の複合施設トラフォード・センターにおいて、旗艦店をリニューアルオープンしました。同店舗では、サステナビリティや最新技術を取り入れた“シームレスなショッピング体験”を提供しています。
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スペイン発スタートアップがファッション生産特化型AIを開発 サプライチェーン一元化により大幅な効率改善へ
ファッション業界におけるAIの活用は、ここ数年で急速に広がりを見せています。スペイン・バルセロナ発のスタートアップ企業Artiso(アルティソ)は、ファッションの生産工程を AI で効率化するSaaS プラットフォームをローンチしました。
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英小売大手Marks&Spencer(マークス&スペンサー)リサイクル追跡を強化 不可視UV タグを導入
プライベートブランド(PB)のファッション・食品・ビューティーなどを展開する英国大手小売の「Marks&Spencer(マークス&スペンサー)」は、一部の牛乳ボトルに不可視 UV タグを導入すると発表。英国の小売店として初となる、リサイクル過程を追跡する取り組みを開始しました。
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ファストファッションの代表格H&M(ヘネス・アンド・マウリッツ)「デジタルツイン」を広告に導入 ファッション業界のAI活用が加速
世界有数のファッション小売企業であり、“ファストファッション”の代表格として知られるスウェーデン発のH&M(ヘネス・アンド・マウリッツ 以下H&M)。同社が展開する最新のマーケティングキャンペーンでは、実在のモデルではなく、生成 AI によって作られた高精細の「デジタルツイン(実在するモデルを再現したバーチャルコピー)」を使用したビジュアルを公開しています。
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英ファストファッションDebenhams Group(デベナムズグループ)価格・プロモーション戦略にAIを活用
英国発・オンライン専門のファストファッションブランド「boohoo(ブーフー)」を展開するDebenhams Group(デベナムズグループ、旧Boohoo Group)は、価格設定と在庫管理を最適化するAI プラットフォームを提供するPeak(ピーク)社と提携すると発表しました。今後は、商品価格の設定とプロモーション戦略において、同社が提供するAIを本格的に導入するとしています。
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アメリカ小売の今を読む:AWAY(アウェイ)・Lululemon(ルルレモン)・Walmart(ウォルマート)-ドローン宅配・AIアプリ導入・「独立記念日」商戦-【Coffee Talk from NYC Vol.31】
6〜7月の米国では展示会やセールが活発化。筆者が今気になる米国小売の最新動向をお届けします。「AWAY」や「Lululemon」のアップデートやビジネス動向、「Walmart」のドローン配送や専用アプリへのAI導入事例など、注目トピックを現地からピックアップして解説。7月4日の「独理記念日」商戦では、「TikTok Shop」のプロモーション戦略に注目です。
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【AILイベントレポートVol.06】超江戸社会から学ぶ、日本の在り方
2025年3月のイベントテーマは、「超江戸社会から学ぶ、日本の在り方」。多くの企業が未来のあるべき姿を描きにくくなっている現在。江戸社会や、江戸町人のライフスタイルという独自の切り口から、未来の社会創造に活かせるヒントを紹介。また、企業経営においては、「バックキャスティング」を用いて“どのような社会・企業を目指すべきか”といった未来ビジョンを描く手法について、D4DR株式会社 代表取締役社長の藤元健太郎氏氏に解説いただきました。セミナーの要点と交流会の様子をお届けします。
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NRF 2025:リテールズビッグショーAPAC 6月3~5日シンガポールで開催 ~「日本人にやさしい」言語サポート体制強化!~
世界最大級の小売業界イベント「NRF 2025: リテールズ・ビッグショー・アジア・パシフィック(APAC)」が、2025年6月3日(火)〜5日(木)の3日間、シンガポール・マリーナベイ・サンズにて開催。日本からの参加者へ向けた言語サポート体制を大幅に強化! 日本語同時通訳ヘッドセット完備など、海外展初参加の方や英語力に不安を抱える方も安心して参加できる環境が提供されます。【4月14日迄】チケット早期割引中!
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英小売大手Marks&Spencer(マークス&スペンサー)による顧客体験のアップデート セルフレジ拡大・オンライン体験向上
ファッション、食品、ビューティーなど幅広く展開する英国の小売大手「Marks&Spencer(マークス&スペンサー)」 は、顧客体験向上を目指し試着室へのセルフレジ導入を拡大すると発表しました。一方で、オンラインでの成長拡大を見据え、新倉庫の設立も予定。ユーザーエクスペリエンス向上を起点とした同社の「サプライチェーンの近代化」改革をクイックに紹介していきます。
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Community(AILメンバー関連記事)
“循環型マーケットデザインカンパニー”オークネットが支援 サステナビリティと収益化の両立を目指すアパレル二次流通支援サービス「Selloop(セループ)」【AILイノベーションノートVOL.12】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第12回でご紹介するのは、二次流通の専門ノウハウや流通ネットワークを構築しながら、流通関連サービスを幅広く提供してきたオークネット。国内の二次流通市場の現在地と、2021年に新事業としてスタートした、二次流通への参入支援サービス「Selloop(セループ)」が提供するバリューや今後の展望についてお聞きしました。
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Community(AILメンバー関連記事)
“活きたマニュアル”で属人化を解決 コニカミノルタジャパンが手掛ける「COCOMITE(ココミテ)」【AILイノベーションノートVOL.11】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第11回でご紹介するのは、複合機などのオフィス製品をはじめ多彩なビジネスソリューションを提供するコニカミノルタジャパン。人手不足、働き方改革、DXなど、企業が抱える社会課題へ向けたソリューションとして、生成AIによるアシスト機能が搭載されたオンラインマニュアル作成・運用サービス「COCOMITE(ココミテ)」を運営しています。これからの時代の人材育成とサービス展望について、お聞きしました。