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2025年冬春 ECでは軽快なアウターが売れ筋に【スタイルクリップ|フラッシュレポート】
株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2025年2月のレポートでは、12月30日~2月2日のEC売上データから、カジュアル&コンテンポラリーブランドでどのようなアウターが売れ筋となったのかをレポートします。
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英フレグランス専門店「The Perfume Shop」 独自の顧客調査でアプリ購買体験を強化
国最大のフレグランス専門小売チェーン「The Perfume Shop(ザ・パフューム・ショップ)」は、「Store(店舗)+アプリ」をアップグレードし、顧客の購買体験のさらなる強化を目指しています。オンラインとオフラインの体験を統合してショッピング体験を向上させ、また、顧客が購入前に十分な情報を得た上で香水を購入しやすくすることを目的としています。
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「メイシーズ」が「移行と投資の年」を経て再生へ【NRF25 vol.4】
【NRF2025参加レポート】大衆百貨店「メイシーズ(Macy’s)」を中心に、中高級百貨店「ブルーミングデールズ(Bloomingdale’s)」、化粧品専門店「ブルーマーキュリー(Bluemercury)」を傘下に持つ、小売業界の大手企業グループ「メイシーズ」。2025年1月13日のNRFリテールビッグショーに、各企業のトップがディスカッションを行った(本記事は株式会社アパレルウェブが運営するファッションポータルサイトapparel-web.comの転載記事です)。
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中国発「Anta(アンタ)」がStockX(ストックX)で最速の成長 北米スニーカー激戦市場で抜きん出た理由
中国大手スポーツメーカーのAnta Sports(アンタスポーツ)が、北米のスニーカーファンの間で注目を集めています。同社が展開する「Anta(アンタ)」のスニーカーラインは、2024年に、スニーカーを中心とした米国発オンラインリセールマーケットプレイス「StockX(ストックX)」で最速で成長したブランドとなり、前年比1,901%の取引伸長を達成しました。
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再注目される「交換」というセカンドハンド品の活用方法 PRIMARK(プライマーク)などファストファッション大手も参入 ※一部AIL会員限定記事
ファッションの分野でセカンドハンド品の需要が年々高まる中、セカンドハンド品を購入できるビンテージショップはもちろん、フリマアプリ、そして買取サービスなどの利用が広がっています。そうした中、従来とは異なるスタイルとして、中古品を「交換」できる「SWAP SHOP(スワップショップ)」が選択肢の一つとして広がりつつあります。英国・ヨーロッパでの取り組みをまとめて紹介していきます。
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オムニチャネルリテーラーに変貌する「フットロッカー」の敏腕CEOが登壇【NRF 25 vol.2】
【NRF2025参加レポート】2025年1月12日、NRFリテールビッグショーに米フットウェアチェーン店「フットロッカー」のメアリー・ディロンCEOが登壇(本記事は株式会社アパレルウェブが運営するファッションポータルサイトapparel-web.comの転載記事です)。
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米国新小売業態「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」30億円の資金調達に成功 収益性を実証【Coffee Talk from NYC Vol.27】
RaaSプラットフォーマー「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」は、1月17日、2,000万ドルの資金調達の成功と、米百貨店「Neiman Marcus(ニーマンマーカス)」元CEOのカッツ氏を取締役に迎えたと発表。同社の堅実なビジネス成長に加え、「Shopify(ショッピファイ)」「SHIP ESSENTIAL(シップエッセンシャル)」などIT企業との取り組みを、マンハッタン・ブリーカーストリートで行われたホリデーイベントの体験レポートとともに紹介していきます。
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ブランドとRaaS 企業が共創する米国の新・小売形態「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」とは?
厳しい店舗運営や消費のデジタルシフトが進む中、長期の賃貸契約や高額な店舗設計費用など、進化のない店舗開設や運営プロセスに注目したのが、2018年に米国シカゴで創業したスタートアップ「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」です。同社が提供するサービスの仕組みや「LEAP」を活用した出店マーケティングにより成功を収めたD2Cブランド「Frankies Bikinis(フランキーズビキニ)」などのブランド事例を、編集部によるニューヨーク店舗体験レポートを交えて解説していきます。
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Community(AILメンバー関連記事)
生活の木・重永CEOが語る! “文化創造企業”マインドとは?【AILイベントレポート 特別編】
生活の木のブランドパーパス経営とグローバル戦略をテーマに開催した11月度のAILイベント。セミナー後半で盛り上がりを見せたQ&Aセッションを特別に公開。生活の木・重永CEOが考える “文化創造企業”マインドとは?質疑応答の様子から見えた、同社のチャレンジ精神とその根底にあるカルチャーマインドを会員企業の皆様に紹介していきます。
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NRF2025リテールズビッグショー視察レポート AI話題に引き続き注目 Walmart(ウォルマート)×NVIDIA(エヌビディア)対談【NRF 2025 REPORT】
全米小売業協会(National Retail Federation、通称NRF)が主催する、世界最大規模のカンファレンス&エキスポ「NRF 2025 Retail’s Big Show(NRF 2025リテールズ・ビッグ・ショー)」。今年もニューヨーク市内のジャビッツコンベンションセンターで2025年1月12日~14日の期間に開催されました。「GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)」をメインテーマに開催された同展に参加し得られたリテールトレンドとハイライトをお届けします。
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lululemon(ルルレモン)の牙城を崩せるか?! アスレジャーブランド「Vuori(ヴオリ)」 新資金調達で評価額8,600億円に到達
近年、ジョギングやヨガなどのフィットネスや、健康的なライフスタイルへの意識の高まりから、アスレジャー市場が拡大しています。現在、リーダー格の「lululemon(ルルレモン)」「NIKE(ナイキ)」と重複する顧客シェアを伸ばし、人気急上昇している新鋭ブランドの一つが「Vuori(ヴオリ)」です。今、最も注目のアスレジャーブランド「Vuori」についてレポートしていきます。
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Community(AILメンバー関連記事)
【AILイベントレポートVol.04】これまでにない「生活文化」を創る~生活の木のブランドパーパスとグローバルマインド~
11月イベントテーマは、ブランドパーパス経営とグローバル成長戦略について。アロマエッセンシャルオイルやハーブティーなどの展開を通じて「自然・健康・楽しさ」を提案する日本発のライフスタイルカンパニー生活の木より、代表取締役CEO重永忠氏とEC事業本部デピュティゼネラルマネージャーの中村佳央氏にご登壇いただきました。