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靴のダイアナがAIアバター接客を導入 11月30日(日)より心斎橋パルコ店にて運用開始
「美足文化の創造に貢献します」をミッションに掲げるダイアナ株式会社は、アバター技術を手がけるAVITA(アビータ)社が展開するアバター接客サービス「AVACOM(アバコム)」を採用し、同社初となるAIアバター接客を導入開始しました。11月30日(日)より心斎橋パルコ店にて運用をスタートします。同サービスについて、プレスリリースより抜粋・一部編集し紹介します。
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AIが小売の購買体験をどう変える? 「Phia(フィア)」「Daydream(デイドリーム)」「Olive(オリーブ)」が示す次世代AI消費
AIエージェントが実際の購買行動に入り込み、小売の常識が大きく変わり始めています。価格と透明性で商品を“探す”「Phia(フィア)」、感性に寄り添うスタイルを“提案する”「Daydream(デイドリーム)」、暮らし全体に“寄り添う”コンシェルジュ「Olive(オリーブ)」——アメリカではAIが“探す・提案する・買う”といった購買行動を再定義しています。次世代のAI消費を象徴する3つの米国事例から、小売の未来と顧客体験のアップデートを読み解きます
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J.Crewの「ヘリテージ」とピックルボールの「カルチャー」が映す、“再解釈”という時代のキーワード【Coffee Talk from NYC Vol.36】
「J.Crew(Jクルー)」のヘリテージや米国で人気急上昇のスポーツ・ピックルボールは、古きものに新たな価値を見出す“再解釈”の象徴です。世代を超え、タイムレスに愛されるカルチャー体験を通じ、過去のモノやコトを新たな視点で再発見する。ポップアップ「J.CREW At 190 Bowery」や「メジャーリーグ・ピックルボール(MLP)」にみる、2025年以降につながるトレンドやマインドセットを紹介します。
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【AILイベントレポートVol.08】フェイラージャパンのリブランディング ~成功の秘訣とファンマーケティング~
2025年6月イベントテーマは、「フェイラージャパンのリブランディング ~成功の秘訣とファンマーケティング~」です。リブランディングとファンマーケティングの強化。そのすべてが、新たな顧客層の開拓と、今日に至る事業の持続的成長へとつながっています。セミナーでは、フェイラージャパン株式会社 代表取締役社長の八木 直久氏と、出資元である住友商事株式会社 次世代リテイルユニット長の今村 真也氏にご登壇いただきました。セミナーの要点と交流会の様子をレポートでお届けします。
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配送時間は約30秒?! 英Amazon ドローン配送の実現に向け認可申請へ
世界最大のマーケットプレイスであるAmazon(アマゾン)は、英国北東部に位置するダーリントンにおいて、ドローン配送の認可を申請しました。現在、ドローン配送の実現に向け、同社は英国民間航空局(CAA)と連携しながら、規制の枠組みづくりを進めています。
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日本発・手作り指輪「ringram(リングラム)」 ニューヨークで切り拓く新市場
指輪を「買う」のではなく「自ら作る」体験を提供する「ringram(リングラム)」。日本国内で17店舗を展開する手作り指輪専門の同ブランドは、2024年11月に米・ニューヨークに海外初店舗「ringram New York(リングラム ニューヨーク)」をオープンしています。ニューヨーク出店の舞台裏や魅力について、ringram USA Inc 代表 小沼氏への取材を交えてレポートします。
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英 大手小売2社によるデジタル活用の取り組み 「Waitrose(ウェイトローズ)」「Co-op(コープ)」の最新事例
英国を代表する高級スーパーマーケット「Waitrose(ウェイトローズ)」は、カートに入れた商品を自動認識するAI搭載のスマートカートを導入しました。これは、英国の小売店で初の試みとされています。まずは小規模店舗で試験的に運用を行い、実証実験を進める予定です。
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「ZARA(ザラ)」英国に最大規模の旗艦店をオープン “シームレスなショッピング体験”を実現
スペインの大手アパレル企業Inditex(インディテックス)が展開するファストファッションブランド「ZARA(ザラ)」は、英国マンチェスターにある欧州最大級の複合施設トラフォード・センターにおいて、旗艦店をリニューアルオープンしました。同店舗では、サステナビリティや最新技術を取り入れた“シームレスなショッピング体験”を提供しています。
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Community(AILメンバー関連記事)
ヘア業界のパイオニアが仕掛ける新コラボ──顧客満足のその先へ 「kakimoto arms(カキモトアームズ)」×「THE HAIR BAR TOKYO(ザ ヘア バー トウキョウ)」【AILコミュニティレポートVOL.02】
2025年8月28日~31日の4日間、アパレルウェブ・イノベーション・ラボ(AIL)のコミュニティを起点に実現した、ヘアサロン「kakimoto arms(カキモトアームズ)」とヘアアクセサリー専門ブランド「THE HAIR BAR TOKYO(ザ ヘア バー トウキョウ)」のコラボレーションイベントが開催。目玉企画のパーソナルスタイリストによるヘアスタイリング体験やイベントの様子を、AIL編集部がレポートします。
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「渋谷PARCO × 韓国・現代百貨店」 “グローバルニッチ”で仕掛けるコラボレーションの成功戦略|独自取材
「渋谷PARCO」が韓国「現代(ヒュンダイ)百貨店」と再び共演! 韓国発の人気ブランドが集結した話題のポップアップを振り返り、好調なインバウンドとともに進化する消費トレンドや、平松店長が語る渋谷PARCOのコラボレーション戦略と日韓カルチャー連携の今後に迫ります。【AIL編集部独自取材】
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【独自取材】「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」湯谷社長に聞いた! 開業1周年の現在地 ジャパンラグジュアリーに“勝機”あり<後編>
2023年11月29日、マレーシア・クアラルンプールの一等地に出店した「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」は、開業から1周年を迎えました。マレーシア初出店のブランドを含む700以上のブランドを展開し、マレーシア随一のラグジュアリー百貨店として、高感度層から高い支持を得ています。そんな日本の百貨店「SEIBU」の前例のない初出店を実現したのは、元伊勢丹の湯谷社長。激動の1年を終え、どのような課題や成果が見えてきたのでしょうか。<後編>では、ブランド選定基準や今後の展望、そしてクアラルンプールで越境ビジネスを検討している日本のブランド・企業への湯谷社長によるメッセージを紹介します。
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【独自取材】「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」湯谷社長に聞いた! 開業1周年の現在地 ジャパンラグジュアリーに“勝機”あり<前編>
2023年11月29日、マレーシア・クアラルンプールの一等地に出店した「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」は、開業から1周年を迎えました。マレーシア初出店のブランドを含む700以上のブランドを展開し、マレーシア随一のラグジュアリー百貨店として、高感度層から高い支持を得ています。そんな日本の百貨店「SEIBU」の前例のない初出店を実現したのは、元伊勢丹の湯谷社長。激動の1年を終え、どのような課題や成果が見えてきたのでしょうか。<前編>では、「SEIBU KL」の出店経緯や成長カテゴリ戦略についてお話いただきました。