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    2022.10.19

    【第2回|後編】 再販ビジネスもターゲット顧客や用途別に多様化「リセール2.0の世界」 ーWEB限定|緊急インフレ特集「ニューノーマル2.0」に備えよ!

    2018年に誕生した、全米で唯一のラグジュアリーブランド中古品の卸売販売「Le Prix Wholesale(ル・プリ・ホールセール)」、2010年にリセールマーケットプレイス事業に参入した、18人のキューレーターによるヴィンテージコレクションを販売する「Refashioner(リファッショナー)」他、「リセール2.0」と呼ぶにふさわしい事例を紹介。

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    2022.10.18

    【第2回|前編】 再販ビジネスもターゲット顧客や用途別に多様化「リセール2.0の世界」 ーWEB限定|緊急インフレ特集「ニューノーマル2.0」に備えよ!

    「ニューノーマル2.0」に備えよ!第1回ではリワードプログラムや会員サービスの改善事例を解説しました。第2回となる今回は、近年急成長しているリセールビジネスに着目。ファッション業界では中古品のリセールビジネス(再販事業)が店舗、オンラインに続く第3の販売チャネルとしての地位を固めています。

  • Report(AILメンバー限定)
    2022.10.14

    【第1回|後編】 Amazon、Uberのビジネスモデルより進化している「美団」を知ってますか? ーWEB限定|緊急インフレ特集「ニューノーマル2.0」に備えよ!

    コロナの影響で一時経営難に陥った米大手百貨店チェーンJ.C. Penney(J.C.ペニー)は、2020年に経営を立て直し、顧客体験やリワードプログラム(会員特典)の改善に着手しました。

  • Report(AILメンバー限定)
    2022.10.13

    【第1回|前編】 Amazon、Uberのビジネスモデルより進化している「美団」を知ってますか? ーWEB限定|緊急インフレ特集「ニューノーマル2.0」に備えよ!

    コロナ禍で「ニューノーマル」という言葉が謳われるようになり早2年程が経ついま、2021年あたりからグローバルレベルで波及しているサプライチェーンの混乱は、未だ改善の目途が立っていません。

  • Information
    2022.09.29

    【AIR最新号Vol.63発刊!】“人と人”を繋ぐ5つのコミュニティ、サザビーリーグに聞く! ”DX推進の裏側”、欧米・中国現地最新レポート

    AILが発行する会員限定レポート「アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)」最新号Vol.63を発刊しました! デジタル版も公開中! AILが実践する「コミュニティ」特集をはじめ、サザビーリーグのDX裏側取材、米Web3体験型店舗「Solana Spaces」現地レポートなど、AIL独自情報が満載。是非チェックしてみてください。

  • Report
    2022.09.29

    SHEIN(シーイン)のビジネスモデルを量産化? 徹底したローカライゼーションと投資で中国ブランドを支える新鋭スタートアップ「Fastlane(ファストレーン)」

    SHEIN(シーイン)を筆頭に、中国発の店舗を持たないEC中心のビジネスモデルが世界中で成功を収め、中国のファッション小売業界で注目を浴びています。「第二のSHEIN」を目指し、今多くの中国ブランドがSHEINのビジネスモデルを研究していると言われています。

  • Report
    2022.08.29

    【独自取材】店舗に来たらファンになる 「ワークマン」の100年間勝ち続ける取捨選択

    前回の取材から約2年、店舗受け取りやアンバサダー施策を強化し、小売業界においてますます強い存在感を示す「ワークマン」。もともと「ワークマン」といえば作業着、もしくはプロが利用する機能的な(あまり一般向けではない)衣料品のイメージがありました。

  • Report
    2022.08.25

    ワンクリック決済から商品の追跡、返品処理の一元管理を実現 購入体験プラットフォーム「Recustomer」が目指す「最高の購入体験」に迫る

    日々進化し続けるオンラインショッピング。顧客体験の品質を向上させるため、AR(拡張現実)から新興決済サービスなどの新しい技術やサービスが次から次へと登場しています。これらのサービスの多くは、購入前までのプロセスにフォーカスしているという側面があります。

  • Report
    2022.07.19

    【独自取材】アパレル生産のDX 「DeepValley」代表取締役社長 深谷玲人氏インタビュー。あやとりのようにデータをつなぐAYATORIがファッションの未来を変える

    生産データを一元化しブランド業務の効率化をめざすSaaS、AYATORI。2021年に、アパレル大手メーカーの「JUN(ジュン)」グループが同サービスの導入を発表し、現在は2,000以上のユーザーが利用するアパレル生産管理のDXツールです。アパレル生産に必要なDXとは?AYATORIを運営する「DeepValley (ディープバレー)」代表取締役社長の深谷玲人氏に、AYATORIの提供を通じて実現を目指す、ファッションの未来について独自インタビューしています。

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