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顧客体験をアップグレード 「Ralph Lauren(ラルフローレン)」と「NIKE(ナイキ)」 デジタルを活用した新サービスの提供を開始
米国を代表するライフスタイルブランド 「Ralph Lauren(ラルフローレン)」 は、世界最大級のテクノロジー企業であるMicrosoft(マイクロソフト)社と提携し、AIを活用したデジタルスタイリングツール「Ask Ralph(アスク・ラルフ)」をローンチしました。主な機能としては、顧客からの質問に対し、AIが全身のコーディネートやスタイリングの提案、さらにギフトアイデアの提示をするというものです。
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【独自取材】越境ECからリアルへ――「SOÉJU(ソージュ)」の挑戦 ニューヨークで海外初のポップアップを開催
レディースD2Cブランド「SOÉJU(ソージュ)」が、ニューヨークで海外初のポップアップを開催。ブランド創設以来、“本当に必要な服だけあればいい”という想いで服作りを行ってきた同社は、なぜ今、海外に挑むのか――。モデラート株式会社 海外事業責任者の馬 理恵(ま りえ)氏への現地取材を通じて、越境ECに続くリアル展開の狙いと、ポップアップ出店の裏側にある顧客体験を軸にしたブランド戦略を探ります。
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【AILイベントナレッジレポート09】体験が人を育てる ~座学だけではない、ビームスの学びの場~
2025年7月イベントテーマは、「体験が人を育てる ~座学だけではない、ビームスの学びの場~」です。セレクトショップ「BEAMS(ビームス)」では、座学に加えて、モノづくりの原点や人間力を学ぶ体験型研修を取り入れた独自の人材育成を行っています。本セミナーでは、ビームスが大切にする学びの場について、カスタマーエンゲージメント本部戦略部 部長の門脇 匠太氏とカスタマーエンゲージメント本部戦略部 戦略2課課長の青柳 剛氏にご登壇いただきました。セミナーの要点をレポートでお届けします。
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【AILイベントレポートVol.08】フェイラージャパンのリブランディング ~成功の秘訣とファンマーケティング~
2025年6月イベントテーマは、「フェイラージャパンのリブランディング ~成功の秘訣とファンマーケティング~」です。リブランディングとファンマーケティングの強化。そのすべてが、新たな顧客層の開拓と、今日に至る事業の持続的成長へとつながっています。セミナーでは、フェイラージャパン株式会社 代表取締役社長の八木 直久氏と、出資元である住友商事株式会社 次世代リテイルユニット長の今村 真也氏にご登壇いただきました。セミナーの要点と交流会の様子をレポートでお届けします。
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配送時間は約30秒?! 英Amazon ドローン配送の実現に向け認可申請へ
世界最大のマーケットプレイスであるAmazon(アマゾン)は、英国北東部に位置するダーリントンにおいて、ドローン配送の認可を申請しました。現在、ドローン配送の実現に向け、同社は英国民間航空局(CAA)と連携しながら、規制の枠組みづくりを進めています。
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Community(AILメンバー関連記事)
“限界も、常識も、超えていく” 靴下の未来を創る――助野のリブランディングと商品開発【AILイノベーションノートVOL.16】
会員企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第16回でご紹介するのは、“誰もが一度は履いたことがある”年間1億足のレッグウェアを生産する、富山発の靴下メーカー、助野。OEM供給だけでなく漁師向けの靴下や「寿司そっくす」など、実用性とユニークさを兼ね備えた商品展開を行っています。2023年、「それはほんとうに不可能か。」という新スローガンで企業リブランディングを実施。靴下の新たな市場創造に挑む同社の挑戦について、代表取締役社長 小野 剛司氏と取締役 商品副本部長 兼 企画部長 松本 崇氏にお聞きしました。
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英 大手小売2社によるデジタル活用の取り組み 「Waitrose(ウェイトローズ)」「Co-op(コープ)」の最新事例
英国を代表する高級スーパーマーケット「Waitrose(ウェイトローズ)」は、カートに入れた商品を自動認識するAI搭載のスマートカートを導入しました。これは、英国の小売店で初の試みとされています。まずは小規模店舗で試験的に運用を行い、実証実験を進める予定です。
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「ZARA(ザラ)」英国に最大規模の旗艦店をオープン “シームレスなショッピング体験”を実現
スペインの大手アパレル企業Inditex(インディテックス)が展開するファストファッションブランド「ZARA(ザラ)」は、英国マンチェスターにある欧州最大級の複合施設トラフォード・センターにおいて、旗艦店をリニューアルオープンしました。同店舗では、サステナビリティや最新技術を取り入れた“シームレスなショッピング体験”を提供しています。
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「eBay(イーベイ)」創業30周年 90年代カルチャーの再編集で描くサーキュラーファッションの未来【Coffee Talk from NYC Vol.34】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.34では、創業30周年を迎えた「eBay(イーベイ)」による記念ポップアップ「’95 Shop(ナインティファイブ・ショップ)」を紹介。90年代カルチャーの再訪をテーマに、特別コレクションやヴィンテージアイテムなどがリアル・オンラインで同時展開されました。また、サーキュラーファッションの一環として、NYFW開催期間には「Endless Runway(エンドレス・ランウェイ)」ショーを開催。同社のリセールビジネスにおける最新動向をレポートします。
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“低価格”の米Walmart(ウォルマート)が転換 高級リセール市場に参入 「Labubu(ラブブ)」から「Hermès(エルメス)」まで高額商品が登場
“EDLP(Everyday Low prices)”を謳い低価格の代名詞だった米Walmart(ウォルマート)が、高所得者層へのリーチを狙い「StockX」や「Rebag」といった高級リセールマーケットプレイスと提携を開始しています。話題の「Labubu(ラブブ)」人形や「Hermès(エルメス)」などの希少商品やラグジュアリー商品がマーケットプレイスに登場。「Walmart」が目指す最新のリテール戦略をみていきます。
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スペイン発スタートアップがファッション生産特化型AIを開発 サプライチェーン一元化により大幅な効率改善へ
ファッション業界におけるAIの活用は、ここ数年で急速に広がりを見せています。スペイン・バルセロナ発のスタートアップ企業Artiso(アルティソ)は、ファッションの生産工程を AI で効率化するSaaS プラットフォームをローンチしました。
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中国大手「JD.com」欧州の家電市場に本格進出か 独 家電量販大手Ceconomy(セコノミー)を買収
中国のアリババグループ、テンセントグループと並びEC三大御三家として知られるJD.comは、ドイツの家電量販大手のCeconomy(セコノミー)の買収に向け、最終交渉に入っていることが明らかとなりました。