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    Report
    2025.05.15

    “No-Buy=買わない宣言”時代に突入か そのときブランドにできることは?【Coffee Talk from NYC Vol.30】

    毎年5月といえば、ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催されるファッションの祭典「Met Gala(メットガラ)」。その華々しい幕開けの一方で、今年に入り「TikTok」でトレンド入りしている「No-Buy 2025(買わない宣言)」。相反するファッション業界のトレンドに触れ、ファッション小売企業やブランドは何が出来るのかを考えていきます。

  • Report
    2025.05.08

    関税問題で小売各界が大打撃  中国・米国小売のサバイバル

    5月2日、トランプ政権により中国からの輸入品に最大145%の関税が課され、また、中国発格安ECの成長を支えてきた免税制度が廃止となりました。米中貿易戦争の影響を受け、米国で商品を取り扱う小売企業やプラットフォーマーは、製造拠点の見直しや価格改定などのビジネスモデル改革を余儀なくされています。動向が特に注目される中国発格安EC「SHEIN(シーイン)」「Temu(テーム―)」に加え、「Dollar Tree(ダラーツリー)」「Etsy(エッツィー)」「Amazon(アマゾン)」など、米企業各社の対応策をレポートしていきます。

  • Report
    2025.04.24

    The RealReal(ザ・リアルリアル)が発信する「“古い”が今、“新しい”」 ―「コト」が「モノ」の価値を高める時代へ

    ラグジュアリーブランドを中心に委託販売サービスを展開する大手リセール小売「The RealReal(ザ・リアルリアル」は、4月22日のアース・デーを目前に「Resale Report : Circularity(リセールレポート:サーキュラリティ)」を発表しました。「Old Is The New New」というキャンペーンを通じて同ブランドが発信するメッセージを紹介します。

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    2025.04.22

    AIによるショッピング体験向上と関税のリスクヘッジに期待 スレッドアップリセールレポート2025【ThredUP Resale Report 2025】

    本日4月22日は「EARTH DAY(アースデー、地球の日)」です。米国の大手リセールプラットフォーム企業のThredUP(スレッドアップ)が発表した『Resale Report 2025(2025年度リセールレポート、以下リセールレポート)』より、世界規模で成長を続ける中古アパレル市場の最新動向と、前年版との比較から見えてきた2025年度の兆しをピックアップして紹介していきます。

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    2025.04.17

    中古専門プラットフォーム「Vinted(ヴィンテッド)」ラグジュアリーブランドを集めたポップアップイベントを開催【アース月間2025|EARTH MONTH 2025 REPORT】

    毎年4月は「アース月間」。環境に配慮した企業やブランドの具体的な取り組み事例を紹介していきます。中古プラットフォームとして、英国やヨーロッパを中心に展開する「Vinted(ヴィンテッド)」。3月 22 日に、英国ロンドンのサウスケンジントンにあるホテルThe Adiraで、ラグジュアリーブランドを対象とした、初の中古ファッション専門のポップアップイベント「House of Vinted」を開催しました。

  • Information
    2025.04.11

    NRF 2025:リテールズビッグショーAPAC 6月3~5日シンガポールで開催 ~「日本人にやさしい」言語サポート体制強化!~

    世界最大級の小売業界イベント「NRF 2025: リテールズ・ビッグショー・アジア・パシフィック(APAC)」が、2025年6月3日(火)〜5日(木)の3日間、シンガポール・マリーナベイ・サンズにて開催。日本からの参加者へ向けた言語サポート体制を大幅に強化! 日本語同時通訳ヘッドセット完備など、海外展初参加の方や英語力に不安を抱える方も安心して参加できる環境が提供されます。【4月14日迄】チケット早期割引中!

  • Report
    2025.04.11

    ユニファイドコマースがもたらす未来【NRF 2025 REPORT】

    NRF主催「リテールズ・ビッグショー2025」今年のメインテーマは「GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)」。「Unified Commerce(ユニファイドコマース)」で小売を“変える”、米大手リテーラーのキーノート(基調講演)のレポートを紹介。「PacSun(パクサン)」、アウトドア・ギアブランド「ARC ʻTERYX(アークテリクス)」、「lululemon(ルルレモン)」の事例を交えてレポートをお届けしていきます。

  • Report
    2025.04.10

    「Burberry(バーバリー)」が英百貨店「Selfridges(セルフリッジズ)」でポップアップ 修理・アップサイクルサービスを提供【アース月間特集2025|EARTH MONTH 2025】

    毎年4月は「アース月間」。環境に配慮した企業やブランドの具体的な取り組み事例を紹介していきます。今回は英国を代表する高級ブランド「Burberry(バーバリー)」が行った「ReBurberry(リ・バーバリー)」のポップアップの取り組みを紹介します。

  • Report
    2025.03.18

    英国発アップサイクル専門アプリ「Loom」が登場 デザイナーとユーザーをマッチング

    英国で、二次流通サービスに関する新たなアプリが登場しています。アップサイクルプラットフォーム「Loom(ルーム)」は、100人以上のデザイナーとユーザーとを繋ぎ、着用しなくなった服に新たな命を吹き込むサービスを提供しています。

  • Community(AILメンバー関連記事)
    2025.03.06

    顧客調査で“インサイトを掴む” 新生「REGAL(リーガル)」の再生と挑戦【AILイノベーションノートVOL.14】

    会員企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第14回でご紹介するのは、「REGAL(リーガル)」など上質な靴ブランドを展開するSPA企業、リーガルコーポレーション。100年以上にわたり「働く人の誇りとともに」と足元を支え続けてきた同社は、コロナ禍を契機にリブランディングを決断。3年の歳月をかけて刷新された新生「REGAL」は、新たな時代に何を提供するのでしょうか。リブランディングの経緯や新たなリセール&アップサイクルの取り組みついて、お聞きしました。

  • Report(AILメンバー限定)
    2025.02.10

    再注目される「交換」というセカンドハンド品の活用方法 PRIMARK(プライマーク)などファストファッション大手も参入 ※一部AIL会員限定記事

    ファッションの分野でセカンドハンド品の需要が年々高まる中、セカンドハンド品を購入できるビンテージショップはもちろん、フリマアプリ、そして買取サービスなどの利用が広がっています。そうした中、従来とは異なるスタイルとして、中古品を「交換」できる「SWAP SHOP(スワップショップ)」が選択肢の一つとして広がりつつあります。英国・ヨーロッパでの取り組みをまとめて紹介していきます。

  • Report(AILメンバー限定)
    2025.02.05

    米国新小売業態「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」30億円の資金調達に成功 収益性を実証【Coffee Talk from NYC Vol.27】

    RaaSプラットフォーマー「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」は、1月17日、2,000万ドルの資金調達の成功と、米百貨店「Neiman Marcus(ニーマンマーカス)」元CEOのカッツ氏を取締役に迎えたと発表。同社の堅実なビジネス成長に加え、「Shopify(ショッピファイ)」「SHIP ESSENTIAL(シップエッセンシャル)」などIT企業との取り組みを、マンハッタン・ブリーカーストリートで行われたホリデーイベントの体験レポートとともに紹介していきます。

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