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【会員レポート最新号VOL.74発刊!】顧客体験をアップデート! 勝機を掴むコラボレーション・ オウンドリセール<2025 SUMMER>
AILが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』最新号VOL.74 <2025 SUMMER>を本日発刊しました! 冊子は順次お届け。デジタル版も公開中! AIL会員様はログインの上、是非チェックしてみてください。
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アメリカ小売の今を読む:AWAY(アウェイ)・Lululemon(ルルレモン)・Walmart(ウォルマート)-ドローン宅配・AIアプリ導入・「独立記念日」商戦-
6〜7月の米国では展示会やセールが活発化。筆者が今気になる米国小売の最新動向をお届けします。「AWAY」や「Lululemon」のアップデートやビジネス動向、「Walmart」のドローン配送や専用アプリへのAI導入事例など、注目トピックを現地からピックアップして解説。7月4日の「独理記念日」商戦では、「TikTok Shop」のプロモーション戦略に注目です。
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【NRF APAC 2025】印「ミントラ」のCEOが語る Z世代戦略
【NRF APAC 2025現地レポート】「ミントラ(Myntra)」のナンディタ・シンハCEOが、2025年6月4日に開催された「NRF 2025: リテールズ・ビッグショー・アジア・パシフィック(APAC)」2日目のセッションに登壇した。インドを代表するファッションECである同社が提供するZ世代特化型サービス「フォワード(FWD)」が脚光を浴びている。(本記事は株式会社アパレルウェブが運営するファッションポータルサイトapparel-web.comの転載記事です)。
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【NRF APAC 2025】オーセンティック・ブランズG IPとAIで成長を加速
【NRF APAC 2025現地レポート】「オーセンティック・ブランズ・グループ(Authentic Brands Group、ABG)」の創業者で会長兼CEOのジェイミー・ソルト氏と、アジア・パシフィック社長のウェスリー・チュウ氏が、「NRF 2025: リテールズ・ビッグショー・アジア・パシフィック(APAC)」2日目となる2025年6月3日、キーノートセッション(基調講演)に登壇した(本記事は株式会社アパレルウェブが運営するファッションポータルサイトapparel-web.comの転載記事です)。
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ファッションから“異業種”へ – 拡大するブランドリセール市場|米国開催 The Lead Summit(ザ・リードサミット)取材レポート
5月28日・29日の2日間、米国・ブルックリン・エキスポ・センターで「The Lead Summit(ザ・リードサミット)」が開催。大手RaaS企業Archive(アーカイブ)CEO兼共同創設者のエミリー・ギッティンズ氏による登壇セッションの独自取材レポートと、フィットネスバイクブランド「PELOTON(ペロトン)」×「Archive」による、最新のオウンドリセールの取り組みをお届けしていきます。
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NRF APAC 2025:リテールズビッグショーAPAC開幕! “Retail Unlimited”―APACの成長性と“小売の無限の未来”|NRF APAC 2025現地レポート
【NRF APAC 2025現地レポート】NRF APAC 2025が6月3日よりシンガポールで開幕。全米小売業協会(NRF)とComexposium共催の世界最大級リテールイベント「リテールズ・ビッグショー」アジア版。日本語対応アプリや同時通訳で言語サポートを強化。AIL編集部が最新のポイントや注目セッションを現地からリアルレポート。
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【AILイベントレポートVol.06】超江戸社会から学ぶ、日本の在り方
2025年3月のイベントテーマは、「超江戸社会から学ぶ、日本の在り方」。多くの企業が未来のあるべき姿を描きにくくなっている現在。江戸社会や、江戸町人のライフスタイルという独自の切り口から、未来の社会創造に活かせるヒントを紹介。また、企業経営においては、「バックキャスティング」を用いて“どのような社会・企業を目指すべきか”といった未来ビジョンを描く手法について、D4DR株式会社 代表取締役社長の藤元健太郎氏氏に解説いただきました。セミナーの要点と交流会の様子をお届けします。
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インド発ファッションEC「Myntra(ミントラ)」 シンガポール拠点に販売強化 巨大インド人コミュニティ活用で急成長
インド最大級のファッション専門ECプラットフォームで、主にミレニアル・Z世代を中心に支持を得ている「Myntra(ミントラ)」を運営するMyntra Design(ミントラ・デザイン)は、シンガポールの親会社であるFK Myntra Holdings(FKミントラ・ホールディングス)から1億2,500万ドル(約180億円)の資金調達を実施しました。同社は今回の資金調達にあたり、グローバル展開を加速させていく狙いです。
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【独自取材】「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」湯谷社長に聞いた! 開業1周年の現在地 ジャパンラグジュアリーに“勝機”あり<後編>
2023年11月29日、マレーシア・クアラルンプールの一等地に出店した「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」は、開業から1周年を迎えました。マレーシア初出店のブランドを含む700以上のブランドを展開し、マレーシア随一のラグジュアリー百貨店として、高感度層から高い支持を得ています。そんな日本の百貨店「SEIBU」の前例のない初出店を実現したのは、元伊勢丹の湯谷社長。激動の1年を終え、どのような課題や成果が見えてきたのでしょうか。<後編>では、ブランド選定基準や今後の展望、そしてクアラルンプールで越境ビジネスを検討している日本のブランド・企業への湯谷社長によるメッセージを紹介します。
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【独自取材】「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」湯谷社長に聞いた! 開業1周年の現在地 ジャパンラグジュアリーに“勝機”あり<前編>
2023年11月29日、マレーシア・クアラルンプールの一等地に出店した「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」は、開業から1周年を迎えました。マレーシア初出店のブランドを含む700以上のブランドを展開し、マレーシア随一のラグジュアリー百貨店として、高感度層から高い支持を得ています。そんな日本の百貨店「SEIBU」の前例のない初出店を実現したのは、元伊勢丹の湯谷社長。激動の1年を終え、どのような課題や成果が見えてきたのでしょうか。<前編>では、「SEIBU KL」の出店経緯や成長カテゴリ戦略についてお話いただきました。
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欧州の中古アパレル市場 2030年には4兆円規模へ拡大 フランスが市場をけん引
近年、欧州でも中古アパレル市場が急成長しています。コンサルティング企業KPMGと仏サーキュラー・ファッション連盟(Circular Fashion Federation)が共同で実施した調査レポート『Circular Fashion Market Study in Europe – 2025 Edition(2025年度-欧州における循環型ファッション市場調査)』によると、欧州における中古アパレルの市場規模は、2030年には260億ユーロ(約4兆2,000億円)へ拡大する見込みです。
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“No-Buy=買わない宣言”時代に突入か そのときブランドにできることは?【Coffee Talk from NYC Vol.30】
毎年5月といえば、ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催されるファッションの祭典「Met Gala(メットガラ)」。その華々しい幕開けの一方で、今年に入り「TikTok」でトレンド入りしている「No-Buy 2025(買わない宣言)」。相反するファッション業界のトレンドに触れ、ファッション小売企業やブランドは何が出来るのかを考えていきます。