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    2023.08.08

    TikTokが米国EC事業をローンチ、中国発激安EC「三国時代」へ【編集部厳選:週間ホットトピック】

    小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、今週注目を浴びた国内外の最旬情報をまとめてお届け。

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    2023.08.01

    回転寿司チェーンの中国戦略から見る次世代都市、中国・成都の魅力【中国リアルトレンドレポート】

    日本の回転寿司チェーン「スシロー」をはじめ、近年は中国の成都市・重慶市といった四川エリアへ進出する企業や人々が増えています。特に成都市は四川料理発祥の地としても有名で、近年は食文化も多様化し、日本の小売・サービス企業にとってもビジネス進出の好機となることが期待されています。「スシロー」の進出経緯と成都市の特徴を踏まえ、次世代都市として注目される成都の魅力を分析します。

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    2023.07.11

    「TikTok」が英国で新しいショッピング機能「Trendy Beat」をテスト、自社物販事業の可能性を模索【編集部厳選:週間ホットトピック】

    小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、今週注目を浴びた国内外の最旬情報をお届け。

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    2023.06.26

    次は「掌紋認証」時代、中国・北京の地下鉄で「手のひら」認証による乗車開始【編集部厳選:週間ホットトピック】

    小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、今週注目を浴びた国内外の最旬情報をお届け。

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    2023.05.18

    数カ月で100万人ものユーザーを集めた中国発AIアート作成ツール「Printidea」が大人気に

    中国の政府所属のシンクタンク、技術研究機関中国情報通信研究院が発表 したレポートによると、2022年に中国のAI市場規模は18%増の約10兆円に 達し、世界特許件数の6割を占めることが分かりました。特に2012年~2022 年の10年間で約100万本にのぼったAIの基礎研究に関する論文発表数のう ち中国の論文は28%を占め、累計25万件に及ぶ世界のAI特許取得件数にお いては中国が60%を占めています。

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    2023.05.10

    Manner Coffeeから見る中国コーヒー産業の変化【中国リアルトレンドレポート】

    中国コーヒー産業の歴史は、1980年代まで遡ります。まず「ネスレ」を代表とする海外ブランドがインスタントコーヒーを中国市場に投入し、覚醒作用のある飲み物として一般消費者に知られるようになりました。1990年から2016年には、「Starbucks(スターバックス)」などのコーヒー店のオープンをきっかけに、コーヒーは単なる飲み物からレジャー活動やビジネス、社交の場で嗜む体験のひとつへと変化しはじめました。

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    2023.04.04

    中国「百度」が中国版ChatGPT「文心一言」を発表-AI産業の繁栄に絡む政府投資の光と影

    2022年11月、AI研究会社である「OpenAI(オープンエーアイ)」が「ChatGPT(チャットジーピーティー)」を発表。中国政府は、米国と技術で競争するだけではなく、AI技術がもたらす産業革命によって、低迷している経済の活発化にも期待を寄せています。 今回は、中国におけるAI技術の現状とAI関連企業を紹介していきます。

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    2023.03.17

    【編集部厳選:週間ホットトピックス】 「SVB経営破断」、米国小売業界への影響は?|中国発の新興越境ECアプリ「Temu」が北米市場で急成長、半年でダウンロード数4,000万突破|アイルランド発ファストファッションブランド「Primark」、リペアサービス・ワークショップを発表

    小売、EC、マーケティング、テック、Web3カテゴリーを中心に、国内外の最旬情報をまとめてお届けしていきます。

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    2023.03.03

    0~14歳の子供とママのあらゆる悩みを 解決するプラットフォーマー アクティブ会員の約35%がVIP会員 キッズサービスを展開するKidswant

     中国では、2021年から一人っ子政策が廃止となり、キッズビジネス市場の拡大に大いに期待が寄せられています。現地のメディアによると、キッズビジネス関連企業が約230万社になり、そのうちの約50万社は2021年に誕生した新興企業で市場が活気を見せています。この注目の市場で10月に中国深圳取引証券所で上場を果たしたKidswantを今回はご紹介します。

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    2023.01.24

    【2/16無料オンラインセミナー開催】中国・香港出身メンバーが語る、中国動画コンテンツ・SNSトレンドのいま!

    無料オンラインセミナー開催|ジャパンエフエムネットワーク×AILのコンテンツディレクターがコラボ! 中国・アジア圏の動画・SNS最新トレンドをご紹介。どなたでもご参加いただける無料オンラインセミナーです。アジア圏向け越境・SNS運用にご興味のある方、ご参加お待ちしております。

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    2023.01.06

    Eスポーツ、ゲームなどのサブカルチャーが台頭。中国Z世代女性の消費動向、ライフスタイル大解剖

    Z世代とは、1995年~2009年の期間に生まれた消費者を指し、現在約半分は学生ですが、仕事や勉強などの時間を除き一日平均約5.5時間をイ ンターネットに費やしている世代といわれています。今回は、2022年3月に中国のマーケティング調査会社MobTechが発表した、2022年中国Z世代女性の消費動向、ライフスタイルの特徴をまとめたレポートの中から、注目ポイントをピックアップして解説していきます。

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    2022.12.14

    オンラインゲームから一変! 中国で沸騰するリアルエンターテインメント 若者を魅了する「キャンプブーム」と「リアルロールプレイングゲーム」

    中国では、Z世代やミレニアム世代を中心に欧米のキャンプ文化に憧れを持つ人が増えています。中国のSNS「RED(レッド 中国名:小紅書)のキャンプ関連のキーワード検索ボリュームでは、2022年4月時点で2020年同時期と比べて746%も増加。モンゴル遊牧民が使用するゲルをキャンプギアに使うなど、中国らしい楽しみ方をする人もあらわれています。

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