-
Report
“No-Buy=買わない宣言”時代に突入か そのときブランドにできることは?【Coffee Talk from NYC Vol.30】
毎年5月といえば、ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催されるファッションの祭典「Met Gala(メットガラ)」。その華々しい幕開けの一方で、今年に入り「TikTok」でトレンド入りしている「No-Buy 2025(買わない宣言)」。相反するファッション業界のトレンドに触れ、ファッション小売企業やブランドは何が出来るのかを考えていきます。
-
Report
関税問題で小売各界が大打撃 中国・米国小売のサバイバル
5月2日、トランプ政権により中国からの輸入品に最大145%の関税が課され、また、中国発格安ECの成長を支えてきた免税制度が廃止となりました。米中貿易戦争の影響を受け、米国で商品を取り扱う小売企業やプラットフォーマーは、製造拠点の見直しや価格改定などのビジネスモデル改革を余儀なくされています。動向が特に注目される中国発格安EC「SHEIN(シーイン)」「Temu(テーム―)」に加え、「Dollar Tree(ダラーツリー)」「Etsy(エッツィー)」「Amazon(アマゾン)」など、米企業各社の対応策をレポートしていきます。
-
Report
The RealReal(ザ・リアルリアル)が発信する「“古い”が今、“新しい”」 ―「コト」が「モノ」の価値を高める時代へ
ラグジュアリーブランドを中心に委託販売サービスを展開する大手リセール小売「The RealReal(ザ・リアルリアル」は、4月22日のアース・デーを目前に「Resale Report : Circularity(リセールレポート:サーキュラリティ)」を発表しました。「Old Is The New New」というキャンペーンを通じて同ブランドが発信するメッセージを紹介します。
-
Report
AIによるショッピング体験向上と関税のリスクヘッジに期待 スレッドアップリセールレポート2025【ThredUP Resale Report 2025】
本日4月22日は「EARTH DAY(アースデー、地球の日)」です。米国の大手リセールプラットフォーム企業のThredUP(スレッドアップ)が発表した『Resale Report 2025(2025年度リセールレポート、以下リセールレポート)』より、世界規模で成長を続ける中古アパレル市場の最新動向と、前年版との比較から見えてきた2025年度の兆しをピックアップして紹介していきます。
-
Report
ブランドコラボの機運が高まる春のニューヨーク【Coffee Talk from NYC Vol.29】
4月になり、ニューヨークではさまざまなブランドの新商品やコラボレーションなど、これから話題になりそうなニュースが飛び込んできました。「Moncler x Mercedes-Benzs by NIGO(モンクレール×メルセデスベンツ・バイ・ニゴー®)」「Kate Spade New York × Target (ケイト・スペード ニューヨーク × ターゲット)」「Coachtopia(コーチトピア)」など、春の訪れとともにニューヨークで盛り上がるブランドコラボレーションやポップアップを紹介していきます。
-
Report
ユニファイドコマースがもたらす未来【NRF 2025 REPORT】
NRF主催「リテールズ・ビッグショー2025」今年のメインテーマは「GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)」。「Unified Commerce(ユニファイドコマース)」で小売を“変える”、米大手リテーラーのキーノート(基調講演)のレポートを紹介。「PacSun(パクサン)」、アウトドア・ギアブランド「ARC ʻTERYX(アークテリクス)」、「lululemon(ルルレモン)」の事例を交えてレポートをお届けしていきます。
-
Report
「Alo Sanctuary(アロー・サンクチュアリー)」新バージョンでバーチャルコミュニティと実店舗をつなぐ
2007年に米国・ロサンゼルスで誕生した「Alo Yoga(アローヨガ)」。ファッションの枠を超え、多様な製品展開とサービスでビジネスを拡大する同社は、2025年1月、オンラインゲーミングプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」とコラボレーションして立ち上げたバーチャル空間「Alo Sanctuary(アロー・サンクチュアリー)」のリニューアルを発表。実店舗とバーチャル空間をつなぐ同社の新たな試みを紹介していきます。
-
Report
英国発アップサイクル専門アプリ「Loom」が登場 デザイナーとユーザーをマッチング
英国で、二次流通サービスに関する新たなアプリが登場しています。アップサイクルプラットフォーム「Loom(ルーム)」は、100人以上のデザイナーとユーザーとを繋ぎ、着用しなくなった服に新たな命を吹き込むサービスを提供しています。
-
Report
Instagram(インスタグラム)から「Reels(リール)機能」が独立?! 新アプリ「Reels+(リールプラス)」はTikTok(ティックトック)への対抗策か
2025年2月27日、米ニュースサイトTechCrunch(テッククランチ)によると、「Instagram(インスタグラム)」の親会社であるMeta(メタ)社は、「Instagram」のショート動画機能「Reels(リール)」を単体アプリとして切り離す計画を進めていることがわかりました。
-
Report
中国茶ブランド「HEYTEA(ヘイティ)」 ニューヨークで世界初の実験型店舗「TEA LAB(ティーラボ)」を開業
中国茶ブランド「喜茶(HEYTEA、ヘイティ)」が2月22日、米ニューヨークのタイムズスクエアに、新たなランドマークとなる海外初のラボ店舗「TEA LAB」をオープン。「都心のオアシス」をコンセプトとし、伝統的な中国茶文化と現代的な実験室の要素を融合させた空間デザインが特徴です。
-
Report
ワービーパーカーがターゲットと提携 「Warby Parker at Target」【Coffee Talk from NYC Vol.28】
米総合ディスカウントチェーン「Target(ターゲット)」は、アイウェアD2Cブランド「Warby Parker(ワービーパーカー)」との新たな提携を発表しました。ショップ・イン・ショップという形で「Warby Parker」のアイウェア商品が「Target(ターゲット)」の店舗に並び、物販に限らず視力検査等のエクスペリエンスも提供するといいます。
-
Report
Simon(サイモン)×Shopify(ショッピファイ)×LEAP(リープ)が提携! D2Cブランドの実店舗進出を支援する新・小売プログラム始動
米国最大級の不動産事業者であるSimon Property Group(サイモン・プロパティ・グループ))は、カナダ発の大手ECプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」と、米発のRaaSプラットフォーマー「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」との3社提携を発表。D2Cブランドの実店舗進出を包括的に支援する新たなソリューションサービスを紹介します。