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グローバル大手と提携拡大 繊維リサイクルスタートアップSyre(サイヤ)「NIKE(ナイキ)」の主要サプライヤーへ
米国を代表するスポーツブランド「NIKE(ナイキ)」は、リサイクル素材の活用をより強化するため、スウェーデン発の繊維リサイクルスタートアップ企業Syre(サイヤ)と複数年にわたる長期オフテイク(購入)契約を締結しました。今回の長期オフテイク契約は、Syreが企業として、事業を次のステージへ進めるうえで重要な転機となります。
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「COTERIE(コーテリー)」が示す展示会の新たな役割 “買付”から“ファッションエコシステムのハブ”へ
今年9月、ニューヨーク・ジャビッツ・コンベンションセンターで開催されたウィメンズ向けヤングコンテンポラリー展示会「COTERIE New York」と「MAGIC New York」に参加しました。今回の「COTERIE」には、40カ国以上から約700ブランドが集結。来場バイヤーの関心も高く、特に国際色豊かなラインナップが印象的でした。同展示会の様子をレポートします。
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プラットフォームとメディアがタッグ eBay(イーベイ)がCondé Nast(コンデナスト)と提携 サステナブルファッションを推進
グローバルオンラインプラットフォームのeBay(イーベイ)は、米国の大手出版社のCondé Nast(コンデナスト)と、“プレラブド(Pre-loved、中古)ファッション”を通じ、新たなパートナーシップを締結することを発表。両社はこれまでに、米メトロポリタン美術館で毎年開催されるファッション業界最大のイベント「Met Gala(メットガラ)」や、Condé Nastが主催する「Vogue World(ヴォーグ・ワールド)」「Vogue Vintage Market(ヴォーグ・ヴィンテージ・マーケット)」などのイベントで協業しています。
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eBay UK(イーベイUK)が真贋保証サービスを拡大へ 新たに中古ファッションが対象に
多種多様な商品が売買されるグローバルオンラインプラットフォームのeBay UK(イーベイUK)は、「Authenticity Guarantee(真贋保証)」サービスの対象範囲を拡大し、新たに中古ファッションを追加することを発表しました。従来、このサービスは高級腕時計やジュエリーのほか、ラグジュアリーブランドのハンドバッグやスニーカーを対象としていました。今回、対象カテゴリーに中古ファッションが加わったことで、同社の中古市場における信頼性の向上に向けた大きな一歩と捉えられています。
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「eBay(イーベイ)」創業30周年 90年代カルチャーの再編集で描くサーキュラーファッションの未来【Coffee Talk from NYC Vol.34】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.34では、創業30周年を迎えた「eBay(イーベイ)」による記念ポップアップ「’95 Shop(ナインティファイブ・ショップ)」を紹介。90年代カルチャーの再訪をテーマに、特別コレクションやヴィンテージアイテムなどがリアル・オンラインで同時展開されました。また、サーキュラーファッションの一環として、NYFW開催期間には「Endless Runway(エンドレス・ランウェイ)」ショーを開催。同社のリセールビジネスにおける最新動向をレポートします。
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英小売大手Marks&Spencer(マークス&スペンサー)リサイクル追跡を強化 不可視UV タグを導入
プライベートブランド(PB)のファッション・食品・ビューティーなどを展開する英国大手小売の「Marks&Spencer(マークス&スペンサー)」は、一部の牛乳ボトルに不可視 UV タグを導入すると発表。英国の小売店として初となる、リサイクル過程を追跡する取り組みを開始しました。
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英百貨店John Lewis(ジョンルイス) 中古ラグジュアリーブランドの子ども服を販売
英国を代表する大手百貨店の「John Lewis(ジョンルイス)」は、子供向けのブランド中古衣料品を展開する「Kidswear Collective(キッズウェアコレクティブ)」 と提携し、英国ロンドンのオックスフォードストリートにある本店で、中古ラグジュアリーブランドの子ども服を展開すると発表しました。
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ファッションから“異業種”へ – 拡大するブランドリセール市場|米国開催 The Lead Summit(ザ・リードサミット)取材レポート
5月28日・29日の2日間、米国・ブルックリン・エキスポ・センターで「The Lead Summit(ザ・リードサミット)」が開催。大手RaaS企業Archive(アーカイブ)CEO兼共同創設者のエミリー・ギッティンズ氏による登壇セッションの独自取材レポートと、フィットネスバイクブランド「PELOTON(ペロトン)」×「Archive」による、最新のオウンドリセールの取り組みをお届けしていきます。
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【AILイベントレポートVol.06】超江戸社会から学ぶ、日本の在り方
2025年3月のイベントテーマは、「超江戸社会から学ぶ、日本の在り方」。多くの企業が未来のあるべき姿を描きにくくなっている現在。江戸社会や、江戸町人のライフスタイルという独自の切り口から、未来の社会創造に活かせるヒントを紹介。また、企業経営においては、「バックキャスティング」を用いて“どのような社会・企業を目指すべきか”といった未来ビジョンを描く手法について、D4DR株式会社 代表取締役社長の藤元健太郎氏氏に解説いただきました。セミナーの要点と交流会の様子をお届けします。
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欧州の中古アパレル市場 2030年には4兆円規模へ拡大 フランスが市場をけん引
近年、欧州でも中古アパレル市場が急成長しています。コンサルティング企業KPMGと仏サーキュラー・ファッション連盟(Circular Fashion Federation)が共同で実施した調査レポート『Circular Fashion Market Study in Europe – 2025 Edition(2025年度-欧州における循環型ファッション市場調査)』によると、欧州における中古アパレルの市場規模は、2030年には260億ユーロ(約4兆2,000億円)へ拡大する見込みです。
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“No-Buy=買わない宣言”時代に突入か そのときブランドにできることは?【Coffee Talk from NYC Vol.30】
毎年5月といえば、ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催されるファッションの祭典「Met Gala(メットガラ)」。その華々しい幕開けの一方で、今年に入り「TikTok」でトレンド入りしている「No-Buy 2025(買わない宣言)」。相反するファッション業界のトレンドに触れ、ファッション小売企業やブランドは何が出来るのかを考えていきます。
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The RealReal(ザ・リアルリアル)が発信する「“古い”が今、“新しい”」 ―「コト」が「モノ」の価値を高める時代へ
ラグジュアリーブランドを中心に委託販売サービスを展開する大手リセール小売「The RealReal(ザ・リアルリアル」は、4月22日のアース・デーを目前に「Resale Report : Circularity(リセールレポート:サーキュラリティ)」を発表しました。「Old Is The New New」というキャンペーンを通じて同ブランドが発信するメッセージを紹介します。