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    2025.05.08

    関税問題で小売各界が大打撃  中国・米国小売のサバイバル

    5月2日、トランプ政権により中国からの輸入品に最大145%の関税が課され、また、中国発格安ECの成長を支えてきた免税制度が廃止となりました。米中貿易戦争の影響を受け、米国で商品を取り扱う小売企業やプラットフォーマーは、製造拠点の見直しや価格改定などのビジネスモデル改革を余儀なくされています。動向が特に注目される中国発格安EC「SHEIN(シーイン)」「Temu(テーム―)」に加え、「Dollar Tree(ダラーツリー)」「Etsy(エッツィー)」「Amazon(アマゾン)」など、米企業各社の対応策をレポートしていきます。

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    2025.05.02

    中国大手EC「JD.com」 英国で食品EC「Joybuy(ジョイバイ)」を立ち上げ 欧州市場への進出を強化

    中国のアリババグループ、テンセントグループと並びEC三大御三家として知られるJD.comは、英国・ロンドンにてオンライン食品スーパー「Joybuy(ジョイバイ)」を試験的に立ち上げました。この取り組みは、欧州市場への本格進出を見据えた戦略の一環であり、同社のグローバル展開における重要なステップとなります。同社がアップデートを図るグローバル物流と人材戦略についてレポートしていきます。

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    2025.04.30

    「TikTok Shop(ティックトックショップ)」いよいよ日本上陸へ “エンターテインメント型EC”による新たな購買体験

    中国のByteDance(バイトダンス)社が提供するライブショッピングコマース「TikTok Shop(ティックトックショップ)」。すでに欧米や東南アジアで急速に成長しているプラットフォームが、いよいよ2025年6月に日本上陸すると発表されました。

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    2025.03.12

    中国茶ブランド「HEYTEA(ヘイティ)」 ニューヨークで世界初の実験型店舗「TEA LAB(ティーラボ)」を開業

    中国茶ブランド「喜茶(HEYTEA、ヘイティ)」が2月22日、米ニューヨークのタイムズスクエアに、新たなランドマークとなる海外初のラボ店舗「TEA LAB」をオープン。「都心のオアシス」をコンセプトとし、伝統的な中国茶文化と現代的な実験室の要素を融合させた空間デザインが特徴です。

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    2025.02.19

    一夜でNVIDIA(エヌビディア)から90兆円を奪った! “中国版OpenAI”「DeepSeek(ディープシーク)」とはいったい何者?

    2025年1月27日、NASDAQ(ナスダック)株式市場では、わずか一日で100兆円近くの市場価値が蒸発する事態が発生しました。この予期せぬショックを起こしたのが、忽然と現れた“中国版OpenAI”と呼ばれている大規模言語モデル(Large Language Model=LLM)の「DeepSeek(ディープシーク)」です。

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    2025.02.18

    中国発「Anta(アンタ)」がStockX(ストックX)で最速の成長 北米スニーカー激戦市場で抜きん出た理由

    中国大手スポーツメーカーのAnta Sports(アンタスポーツ)が、北米のスニーカーファンの間で注目を集めています。同社が展開する「Anta(アンタ)」のスニーカーラインは、2024年に、スニーカーを中心とした米国発オンラインリセールマーケットプレイス「StockX(ストックX)」で最速で成長したブランドとなり、前年比1,901%の取引伸長を達成しました。

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    2025.01.14

    Temu(テームー)とSHEIN(シーイン)が英Apple Storeでダウンロード数トップに 英国拠点の増強やIPOなど最新アップデートを紹介

    中国発格安ECモールの「Temu(テームー)」と「SHEIN(シーイン)」は、英国のAppleストアにおける2024年の無料iPhoneアプリのダウンロード数トップに選出されました。また、フランスが「Temu」にとってヨーロッパで2番手の市場へと成長したことに伴い、英国拠点を強化。「SHEIN」は今春にも英国ロンドンでのIPO承認がささやかれています。中国発越境ECモールのヨーロッパにおける最新のアップデートをお伝えします。

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    2024.11.11

    2024年中国「W11(独身の日)セール」速報! アリババとテンセントが歴史的提携 「Temu(テームー)」や「抖音(ドウイン)」に対抗の姿勢

    中国政府は、大型連休である10月の国慶節の直前に、大規模な景気対策を発表。その流れに沿う形で「W11(ダブルイレブン、独身の日)セール」の開始時期は例年より10日ほど前倒しとなり、さらに今年は「W11」を機に、アリババグループとテンセントグループの歴史的な提携が実現しました。また、今年の「W11」の傾向としてみられた"プチ贅沢”を叶える「コト消費」について、解説していきます。

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    2024.10.01

    TikTok ShopがLazada(ラザダ)を抜いた! アセアンEC市場首位のShopee(ショッピー)に迫る 中国ECプラットフォーマー激戦

    昨年のアセアン(ASEAN)のEC市場の総流通総額(GMV)は、1,146億ドル(約17兆円)にまで成長、中国発ECプラットフォーマーの急成長により、市場は激戦となっています。ECプラットフォーマーのシェア率では、「Shopee(ショッピー)」が48%で首位ですが、「Tokopedia」を買収した「TikTok Shop」は、両社のシェアを合わせて28.4%となり、実質的に「Lazada」を抜いて2位の位置付けに浮上しました。

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    2024.08.23

    2024年上半期7,000超の実店舗閉店 中国小売に迫る大不況 世界最大手タピオカ茶ブランド「MIXUE」も閉店相次ぐ

    デフレ脱却が難しく、直近の中国の小売市場は非常に厳しい状況に直面しています。2024年1月〜6月の期間中、少なくとも7,000以上の実店舗が閉店したと発表されています。数年前の中国の健康志向ブームを背景に急成長した数々の「お茶ブランド」も業績悪化。日本出店もしている 「蜜雪冰城(MIXUE)」では、閉店数が新規出店数を上回る事態が起こっています。

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    2024.08.06

    激化する中国発格安ECモール競争 「Temu(テームー)」が最速で売上高3兆円超を達成

    激化する中国発越境ECプラットフォーマーによるユーザー獲得競争。先発でライバル企業の「SHEIN(シーイン)」や「TikTok Shop(ティックトップショップ)」を差し置いて最速で売上3兆円超を達成した「Temu(テームー)」、東南アジアで試験展開がスタートした「TikTok Local Services(ティックトックローカルサービス)」、新格安モールに対抗するアリババグループの新たな海外送料無料サービスなど、中国発ECプラットフォーマーの最新動向を厳選してお届けします。

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    2024.07.09

    STARBUCKSについに圧勝 中国「Luckin Coffee(ラッキンコーヒー)」のV字回復

    中国の大手コーヒーチェーン「Luckin Coffee(ラッキンコーヒー)」。2017年の設立以来、「Starbucks」を猛追する勢いで店舗数拡大や米国でのIPOを果たし成長を遂げてきました。その後、粉飾決算から経営改革を経て見事に「Starbucks」に圧勝。同社のV字回復をレポートしていきます。

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