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eBay UK(イーベイUK)が真贋保証サービスを拡大へ 新たに中古ファッションが対象に
多種多様な商品が売買されるグローバルオンラインプラットフォームのeBay UK(イーベイUK)は、「Authenticity Guarantee(真贋保証)」サービスの対象範囲を拡大し、新たに中古ファッションを追加することを発表しました。従来、このサービスは高級腕時計やジュエリーのほか、ラグジュアリーブランドのハンドバッグやスニーカーを対象としていました。今回、対象カテゴリーに中古ファッションが加わったことで、同社の中古市場における信頼性の向上に向けた大きな一歩と捉えられています。
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顧客体験をアップグレード 「Ralph Lauren(ラルフローレン)」と「NIKE(ナイキ)」 デジタルを活用した新サービスの提供を開始
米国を代表するライフスタイルブランド 「Ralph Lauren(ラルフローレン)」 は、世界最大級のテクノロジー企業であるMicrosoft(マイクロソフト)社と提携し、AIを活用したデジタルスタイリングツール「Ask Ralph(アスク・ラルフ)」をローンチしました。主な機能としては、顧客からの質問に対し、AIが全身のコーディネートやスタイリングの提案、さらにギフトアイデアの提示をするというものです。
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配送時間は約30秒?! 英Amazon ドローン配送の実現に向け認可申請へ
世界最大のマーケットプレイスであるAmazon(アマゾン)は、英国北東部に位置するダーリントンにおいて、ドローン配送の認可を申請しました。現在、ドローン配送の実現に向け、同社は英国民間航空局(CAA)と連携しながら、規制の枠組みづくりを進めています。
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英 大手小売2社によるデジタル活用の取り組み 「Waitrose(ウェイトローズ)」「Co-op(コープ)」の最新事例
英国を代表する高級スーパーマーケット「Waitrose(ウェイトローズ)」は、カートに入れた商品を自動認識するAI搭載のスマートカートを導入しました。これは、英国の小売店で初の試みとされています。まずは小規模店舗で試験的に運用を行い、実証実験を進める予定です。
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「ZARA(ザラ)」英国に最大規模の旗艦店をオープン “シームレスなショッピング体験”を実現
スペインの大手アパレル企業Inditex(インディテックス)が展開するファストファッションブランド「ZARA(ザラ)」は、英国マンチェスターにある欧州最大級の複合施設トラフォード・センターにおいて、旗艦店をリニューアルオープンしました。同店舗では、サステナビリティや最新技術を取り入れた“シームレスなショッピング体験”を提供しています。
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スペイン発スタートアップがファッション生産特化型AIを開発 サプライチェーン一元化により大幅な効率改善へ
ファッション業界におけるAIの活用は、ここ数年で急速に広がりを見せています。スペイン・バルセロナ発のスタートアップ企業Artiso(アルティソ)は、ファッションの生産工程を AI で効率化するSaaS プラットフォームをローンチしました。
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TikTokが主要チャネルに 若年層を中心に拡大するラグジュアリーブランドの認知・購買
ショート動画プラットフォーム「TikTok(ティックトック)」などが、米国や英国、イタリア、フランスの3,000人以上を対象に行った調査によると、「TikTok」ユーザーの70%が、1,000ポンド(約20万円)以上のラグジュアリーブランド商品を購入したことがあると回答。これは、消費者に対し、ラグジュアリーブランドがソーシャルメディアを活用して、ブランド価値を訴求する動きが加速していることが分かります。
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英小売大手Marks&Spencer(マークス&スペンサー)リサイクル追跡を強化 不可視UV タグを導入
プライベートブランド(PB)のファッション・食品・ビューティーなどを展開する英国大手小売の「Marks&Spencer(マークス&スペンサー)」は、一部の牛乳ボトルに不可視 UV タグを導入すると発表。英国の小売店として初となる、リサイクル過程を追跡する取り組みを開始しました。
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ファストファッションの代表格H&M(ヘネス・アンド・マウリッツ)「デジタルツイン」を広告に導入 ファッション業界のAI活用が加速
世界有数のファッション小売企業であり、“ファストファッション”の代表格として知られるスウェーデン発のH&M(ヘネス・アンド・マウリッツ 以下H&M)。同社が展開する最新のマーケティングキャンペーンでは、実在のモデルではなく、生成 AI によって作られた高精細の「デジタルツイン(実在するモデルを再現したバーチャルコピー)」を使用したビジュアルを公開しています。
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「TikTok Shop」がヨーロッパ市場拡大へ ディスカバリーECの高い成長率にフォーカス|AIR VOL.74転載
TikTok発の新たなEC形態「TikTok Shop(ティックトックショップ)」が欧州で急成長。英国から始まり、フランス・ドイツ・イタリアへ拡大中。若年層の心をつかむショート動画×ライブ配信型の“ディスカバリーEC”とは?現地の成長率や出店企業の事例を交えて、「TikTok Shop」を丸ごと徹底解説していきます。
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英ファストファッションDebenhams Group(デベナムズグループ)価格・プロモーション戦略にAIを活用
英国発・オンライン専門のファストファッションブランド「boohoo(ブーフー)」を展開するDebenhams Group(デベナムズグループ、旧Boohoo Group)は、価格設定と在庫管理を最適化するAI プラットフォームを提供するPeak(ピーク)社と提携すると発表しました。今後は、商品価格の設定とプロモーション戦略において、同社が提供するAIを本格的に導入するとしています。
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米Amazon(アマゾン) 英市場における不正レビュー対策を強化 レビューの信頼性を向上へ
世界最大のマーケットプレイスである米Amazon(アマゾン)は、英国で2025年1月に施行された、「デジタル市場、競争及び消費者法(Digital Markets,Competition and Consumers Act、以下DMCCA)」に基づき、不正レビュー対策を強化することで、英競争・市場庁(Competition and Markets Authority、CMA) と合意しました。