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日本未発売「Ray-Ban Meta(レイバン・メタ)」スマートグラスをニューヨークで使ってみた! 【前編】人気コスメブランド「Glossier(グロシエ)」ポップアップを撮影
2021年9月、Meta社は、写真・動画撮影や音楽再生、通話といったアクションを全く新しい方法で行なうことができるスマートグラス「Ray-Ban Stories(レイバンストーリーズ)」を発表。現在は「Ray-Ban Meta(レイバン・メタ)」と名称を変更したスマートグラスを使用し、ニューヨークの街並みや人気コスメブランド「Glossier(グロシエ)」ポップアップを撮影した様子や使用感をレポートしていきます。
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「eBay(イーベイ)UK」出品手数料無料・委託販売サービスを拡大
「eBay 」は、衣料品の販売手数料を廃止した後、急成長するファッションを中心としたフリマアプリの「Depop(ディーポップ)」や「Vinted(ヴィンテット)」などの競合企業に対抗するため、車やバイクといった乗り物を除くすべてのカテゴリーで、個人出品者への販売手数料を廃止すると発表しました。この施策により、個人出品者は販売された商品の最終販売価格に対する販売手数料や規制運営手数料を支払う必要がなくなります。
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TikTok運営元・中国ByteDance(バイトダンス)、アジア史上最大1.5兆円の資金調達に成功 米国ホリデー商戦はTikTok Shop一強か
「TikTok(ティックトック)」運営元企業の中国発ByteDance(バイトダンス)は、新規で108億ドル(約1.55兆円)の大規模な資金調達を確保したと発表。これは、日本を除いて、アジアにおけるドル建て企業向けの融資として史上最大規模となります。一方、「TikTok」禁止令を発令している米国を中心とした、Z世代のショッピング習慣に関するグローバル調査においても、「TikTok Shop(ティックトックショップ)」が多大なシェアを誇っています。年末商戦に向けた消費調査と合わせてバイトダンスの動向を紹介します。
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英Primark(プライマーク)が店頭サービス拡大 クリック&コレクト・中古品交換ショップの取り組み
英国発ファストファッションブランドの「Primark(プライマーク)」は2024年末までに英国内でクリック&コレクトサービスをさらに54店舗拡大し、年内のハイシーズンであるクリスマスまでに、全店舗の半数以上で同サービスの利用を可能にしています。また新たな試みとして店舗で実施された中古衣料の交換ショップ「SWAP SHOP(スワップショップ)」を現地より紹介していきます。
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オフザランウェイ! 注目の復活を遂げた二つのブランド「BARNEYS NEW YORK(バーニーズニューヨーク)」「J.Crew(Jクルー)」【Coffee Talk from NYC Vol.23】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.23では、2つのレガシーブランドの復活劇を紹介。「BARNEYS NEW YORK(バーニーズニューヨーク)」×「HOURGLASS(アワーグラス)」の期間限定ポップアップ、「J.Crew(Jクルー)」の40周年記念のブランドトランスフォーメーションについて、現地より最新レポートをお届け。
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TikTok ShopがLazada(ラザダ)を抜いた! アセアンEC市場首位のShopee(ショッピー)に迫る 中国ECプラットフォーマー激戦
昨年のアセアン(ASEAN)のEC市場の総流通総額(GMV)は、1,146億ドル(約17兆円)にまで成長、中国発ECプラットフォーマーの急成長により、市場は激戦となっています。ECプラットフォーマーのシェア率では、「Shopee(ショッピー)」が48%で首位ですが、「Tokopedia」を買収した「TikTok Shop」は、両社のシェアを合わせて28.4%となり、実質的に「Lazada」を抜いて2位の位置付けに浮上しました。
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【会員レポート最新号VOL.71発刊!】NYC REPORT 2024 生き残りをかけた米国リテールの改革と進化<2024 AUTUMN>
AILが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』最新号VOL.71 <2024 AUTUMN>を本日発刊しました! 冊子は順次お届け。デジタル版も公開中! AIL会員様はログインの上、是非チェックしてみてください。
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顧客・ブランド・地球が喜ぶムーブメントを! The REAL REAL(ザ・リアルリアル)の“フェイクバッグ”キャンペーン【Coffee Talk from NYC Vol.22】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.22では、気候時計「CLIMATE CLOCK(クライメートクロック)」、ラグジュアリー専門のリセールオンラインマーケットプレイス「The RealReal(ザ・リアルリアル)」の“フェイクバッグ”キャンペーンの事例などから、「顧客」「ブランド」そして「地球」が喜ぶビジネスの考え方についてレポートしていきます。
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ASOS(エイソス)やZARA(ザラ)も続々参入! ”未来のマーケットプレイス”TikTok Shopでライブコマースを活用する理由
ポップアップイベントや販売者支援などを行い、積極的にブランドや企業の誘致を進めている「TikTok Shop(ティックトックショップ)」。ソーシャルメディアを有効活用すべく、「ASOS(エイソス)」「ZARA(ザラ)」「WHSmith(WHスミス)」といった大手企業から、ビューティーブランドやオンラインリセールの「Luxe Collective」など、多数のブランドが「TikTok Shop」へ参入。世界でメインストリームとなりつつあるライブコマースをリードする「TikTok」の動きを英国よりレポートします。
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TikTok Shop(ティックトックショップ)が新サービス「£1 Million Club(100万ポンドクラブ)」を英国で開始 新規出店・収益向上をフルサポート
日本未上陸のソーシャルコマースマーケットプレイス「TikTok Shop(ティックトップショップ)」 は、あらゆる規模のブランドや販売事業者の新規参入や収益向上をサポートすることを目的とし、英国で新たに「£1 Million Club(100万ポンドクラブ)」というサービスを開始しています。プラットフォーム上で100万ポンド(約2億円)の収益を達成するため、在庫管理や物流面、マーケティングに至るまであらゆるサービスを期間限定・無償で提供しています。
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2024年上半期7,000超の実店舗閉店 中国小売に迫る大不況 世界最大手タピオカ茶ブランド「MIXUE」も閉店相次ぐ
デフレ脱却が難しく、直近の中国の小売市場は非常に厳しい状況に直面しています。2024年1月〜6月の期間中、少なくとも7,000以上の実店舗が閉店したと発表されています。数年前の中国の健康志向ブームを背景に急成長した数々の「お茶ブランド」も業績悪化。日本出店もしている 「蜜雪冰城(MIXUE)」では、閉店数が新規出店数を上回る事態が起こっています。
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TikTokで50億回再生! 話題のアクティブウェアブランド「Halara(ハララ)」がニューヨークで初のポップアップを開催
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.21では、SNSで話題の、シンガポールとニューヨークに拠点を持つアクティブウェアブランド「Halara(ハララ)」を紹介。ニューヨークで開催された初のポップアップを訪れた様子とともにレポートしていきます。