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    2023.08.01

    回転寿司チェーンの中国戦略から見る次世代都市、中国・成都の魅力【中国リアルトレンドレポート】

    日本の回転寿司チェーン「スシロー」をはじめ、近年は中国の成都市・重慶市といった四川エリアへ進出する企業や人々が増えています。特に成都市は四川料理発祥の地としても有名で、近年は食文化も多様化し、日本の小売・サービス企業にとってもビジネス進出の好機となることが期待されています。「スシロー」の進出経緯と成都市の特徴を踏まえ、次世代都市として注目される成都の魅力を分析します。

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    2023.07.20

    米Walmartが「在庫転送サービス」を開始するワケ~Amazonへの対抗意識、次世代FCを活用し「Walmart経済圏」構築へ~【米国最新小売トレンド】

    【米国最新小売トレンド】米Walmart(ウォルマート)は「Walmart Marketplace(ウォルマート・マーケットプレイス)」上に出品する事業者に向けて、自社の配送拠点を活用した「在庫転送サービス」を提供すると発表。マーケットプレイス事業の強化を目的としています。今回は、世界最大のマーケットプレイス「Amazon」とのマーケットプレイス事業の比較を含め、「Walmart」が目論む経済圏拡大についてレポートしていきます。

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    2023.07.13

    世界の食市場の流れを掴め! B2B専門・高級食品見本市「Summer Fancy Food Show 2023」【Coffee Talk from NYC Vol.8】

    ニューヨーク在住ライターRINAより、小売×テック関連の旬なトピック・体験をカジュアルにインプットいただける”Coffee Talk”を毎月配信。Vol.8では「Amazon」による無人決済サービス「Just Walk Out」、「手のひら」認証決済サービス「Amazon one」、そして傘下の「Whole Foods Market」に導入が発表されたスマートショッピングカートシステム「Dash Cart」など、近年のフィジカル店舗でのアップデートをお届け。

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    2023.06.23

    ファッションは「ファスト」から「スロー」へ #Vol.1 EUではSNSより中古プラットフォーム利用が主流に サービスを拡大する「ZARA PRE-OWNED」【EU×二次流通フォーカス】

    ファッションにおける二次流通の需要が高まっていることは数年前からさまざまなメディアで取り上げられています。特にヨーロッパでは、広がるサステナブルな意識にプラスして、現在の物価高や生活コストの上昇などにより、比較的安価な中古ファッションを求める傾向が急速に拡大。ヨーロッパを中心に二次流通プラットフォームを展開する代表的なブランドやその施策をVol.1~Vol.3の連載で紹介していきます。

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    2023.06.19

    気付いた時には浸透している「Amazon」店舗でのテクノロジー【Coffee Talk from NYC Vol.7】

    ニューヨーク在住ライターRINAより、小売×テック関連の旬なトピック・体験をカジュアルにインプットいただける”Coffee Talk”を毎月配信。Vol.7では「Amazon」による無人決済サービス「Just Walk Out」、「手のひら」認証決済サービス「Amazon one」、そして傘下の「Whole Foods Market」に導入が発表されたスマートショッピングカートシステム「Dash Cart」など、近年のフィジカル店舗でのアップデートをお届け。

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    2023.05.30

    今夏、ニューヨークで体験しておきたい「CHANEL」の世界【Coffee Talk from NYC Vol.6】

    ニューヨーク在住ライターRINAより、小売×テック関連の旬なトピック・体験をカジュアルにインプットいただける”Coffee Talk”を毎月配信。Vol.6では、ニューヨークの豊富な体験型店舗の中で、ひときわ贅沢で満足度の高い体験ができる「Atelier Beauté CHANEL(アトリエ ボーテ シャネル)」をピックアップ。体験レポートをお届け。

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    2023.05.10

    Manner Coffeeから見る中国コーヒー産業の変化【中国リアルトレンドレポート】

    中国コーヒー産業の歴史は、1980年代まで遡ります。まず「ネスレ」を代表とする海外ブランドがインスタントコーヒーを中国市場に投入し、覚醒作用のある飲み物として一般消費者に知られるようになりました。1990年から2016年には、「Starbucks(スターバックス)」などのコーヒー店のオープンをきっかけに、コーヒーは単なる飲み物からレジャー活動やビジネス、社交の場で嗜む体験のひとつへと変化しはじめました。

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    2023.05.02

    英国ではオンライン”減”・実店舗”増”へ 根強い実店舗需要 「PrettyLittleThing」に見るショールーム活用(後編)

    2021年1月の最終ロックダウン以降、パンデミックが落ち着き以前の生活が戻ってきた英国。それとともに、オンラインショッピングの利用数は徐々に減少傾向に。オンライン利用と店舗利用の差は縮まり、ポップアップショップなどの実施に加え、ショールーム化も1つの代表的な店舗施策となっています。

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    2023.04.06

    ”風のごとく走るでござる!” 「Ninja Van(ニンジャ・バン)」の超速サクセスストーリー

    2022年9月、シンガポールのメディアを賑わせた「Ninja Van(ニンジャ・バン)」。小包の速達サービスを主なサービスとするシンガポールのスタートアップですが、宅配プロセスの自動化システムに5,000万米ドル投資することを発表し話題となりました。「Ninja Van」は、オンラインで買い物を楽しむシンガポールの消費者にとって、日常生活に欠かせないばかりか、ECビジネスオーナーからも「使いやすい」と大変重宝されているサービスです。

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    2023.03.23

    英LACOSTEの最先端旗艦店がすごい! 大型回転ディスプレイ、商品カスタマイズなど多彩なデジタル仕掛けが満載

    ヨーロッパでは新型コロナウイルスによる日常生活への影響はほぼ無くなったといえる状態です。マスクを着用する人はごく少数となり、経済活動も活発化、コロナ以前の生活の大半を取り戻しています。今回は昨年2022年にリニューアルオープンし、「デジタル」と「体験」を重点的に取り入れた「LACOSTEシャンゼリゼ通り店」のデジタルアプローチをご紹介。

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    2023.03.16

    【WEB限定取材】BeautyTech.jp編集長・矢野貴久子氏に聞く 2023年注目すべきコスメ・ビューティートレンドとは(後編)

    2023年のビューティー業界のトレンド予測について、美容業界の国内外のイノベーション情報を発信する専門メディア「BeautyTech.jp」編集長の矢野 貴久子氏に取材。後編では、アジアのスタートアップ企業がシートマスク開発に活用する「マイクロバイオーム」などの注目キーワードや、顧客と企業との付き合い方・「CSV(共有価値の創造)経営」などについて、国内外の数々のビューティーブランドを研究する矢野氏の視点で語っていただきます。

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    2023.03.16

    【WEB限定取材】BeautyTech.jp編集長・矢野貴久子氏に聞く 2023年注目すべきコスメ・ビューティートレンドとは(前編)

    2022年は、ビューティー業界において消費者のマインドや企業のマーケティング戦略に大きな変化が感じられた1年でした。マスク着用の義務化などが解除されるいま、コスメ・ビューティー関連の消費の回復に期待が寄せられています。そこで、今年のビューティー業界のトレンド予測、業界の現況について、美容業界の国内外のイノベーション情報を発信する専門メディア「BeautyTech.jp」編集長の矢野 貴久子氏にお話を伺いました。

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