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  • Report
    2024.10.01

    TikTok ShopがLazada(ラザダ)を抜いた! アセアンEC市場首位のShopee(ショッピー)に迫る 中国ECプラットフォーマー激戦

    昨年のアセアン(ASEAN)のEC市場の総流通総額(GMV)は、1,146億ドル(約17兆円)にまで成長、中国発ECプラットフォーマーの急成長により、市場は激戦となっています。ECプラットフォーマーのシェア率では、「Shopee(ショッピー)」が48%で首位ですが、「Tokopedia」を買収した「TikTok Shop」は、両社のシェアを合わせて28.4%となり、実質的に「Lazada」を抜いて2位の位置付けに浮上しました。

  • Information
    2024.09.27

    【AILはメディアサロンに出展します】フェムテック・フェムケア専門展示会 2024/10/17(木)~19(土)開催

    女性特有の健康課題を解決する企業が多数出展!女性のライフステージにおける、さまざまな課題を解決するフェムテック・フェムケア アイテムが一堂に出展する「Femtech Tokyo(フェムテック トーキョー)」。【昨年に続き、AILは今年も協力メディアとしてメディアサロンに出展します!】

  • Information
    2024.09.26

    【会員レポート最新号VOL.71発刊!】NYC REPORT 2024 生き残りをかけた米国リテールの改革と進化<2024 AUTUMN>

    AILが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』最新号VOL.71 <2024 AUTUMN>を本日発刊しました! 冊子は順次お届け。デジタル版も公開中! AIL会員様はログインの上、是非チェックしてみてください。

  • Report
    2024.09.24

    2024年晩夏 シルエットに凝った主役級パンツが売れ筋に【スタイルクリップ|フラッシュレポート】

    株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2024年9月のレポートでは、7月29日〜9月1日のEC売上データから、どのようなアイテムが売れ筋となったのかをレポートいたします。

  • Community(AILメンバー関連記事)
    2024.09.19

    <スペシャル対談>Madhappy Japan×comvey×アパレルウェブ サザビーリーグが仕掛ける「Madhappy(マッドハッピー)」の日本展開と顧客体験【AILイベントレポートVol.02】

    2024年7月のイベントテーマは、新たな顧客体験について。今年日本に初上陸したアメリカ・ロサンゼルス発の人気アパレルブランド「Madhappy(マッドハッピー)」は、Shopify(ショッピファイ)/Shopify POSを活用して国内向けECサイトをオープンし、EC配送の選択肢に、株式会社comveyによるサステナブルな梱包材「シェアバッグ®」を導入。Madhappy Japan代表取締役の岡村 周明氏 × comvey代表取締役の梶田 伸吾氏 × アパレルウェブのイベント対談の様子をお届け。

  • Community(AILメンバー関連記事)
    2024.09.17

    “循環型マーケットデザインカンパニー”オークネットが支援 サステナビリティと収益化の両立を目指すアパレル二次流通支援サービス「Selloop(セループ)」【AILイノベーションノートVOL.12】

    企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第12回でご紹介するのは、二次流通の専門ノウハウや流通ネットワークを構築しながら、流通関連サービスを幅広く提供してきたオークネット。国内の二次流通市場の現在地と、2021年に新事業としてスタートした、二次流通への参入支援サービス「Selloop(セループ)」が提供するバリューや今後の展望についてお聞きしました。

  • Report
    2024.09.12

    顧客・ブランド・地球が喜ぶムーブメントを! The REAL REAL(ザ・リアルリアル)の“フェイクバッグ”キャンペーン【Coffee Talk from NYC Vol.22】

    ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.22では、気候時計「CLIMATE CLOCK(クライメートクロック)」、ラグジュアリー専門のリセールオンラインマーケットプレイス「The RealReal(ザ・リアルリアル)」の“フェイクバッグ”キャンペーンの事例などから、「顧客」「ブランド」そして「地球」が喜ぶビジネスの考え方についてレポートしていきます。

  • Report(AILメンバー限定)
    2024.09.04

    ASOS(エイソス)やZARA(ザラ)も続々参入! ”未来のマーケットプレイス”TikTok Shopでライブコマースを活用する理由

    ポップアップイベントや販売者支援などを行い、積極的にブランドや企業の誘致を進めている「TikTok Shop(ティックトックショップ)」。ソーシャルメディアを有効活用すべく、「ASOS(エイソス)」「ZARA(ザラ)」「WHSmith(WHスミス)」といった大手企業から、ビューティーブランドやオンラインリセールの「Luxe Collective」など、多数のブランドが「TikTok Shop」へ参入。世界でメインストリームとなりつつあるライブコマースをリードする「TikTok」の動きを英国よりレポートします。

  • Report
    2024.08.27

    TikTok Shop(ティックトックショップ)が新サービス「£1 Million Club(100万ポンドクラブ)」を英国で開始 新規出店・収益向上をフルサポート

    日本未上陸のソーシャルコマースマーケットプレイス「TikTok Shop(ティックトップショップ)」 は、あらゆる規模のブランドや販売事業者の新規参入や収益向上をサポートすることを目的とし、英国で新たに「£1 Million Club(100万ポンドクラブ)」というサービスを開始しています。プラットフォーム上で100万ポンド(約2億円)の収益を達成するため、在庫管理や物流面、マーケティングに至るまであらゆるサービスを期間限定・無償で提供しています。

  • Report
    2024.08.23

    2024年盛夏 暑さソリューションがマスト ルックではリゾートや70年代ボヘミアンが主流に【スタイルクリップ|フラッシュレポート】

    株式会社アパレルウェブが月別にEC売れ筋情報をお届けする「スタイルクリップ」フラッシュレポート。2024年8月のレポートでは、7月1日〜7月28日のEC売上データから、どのようなアイテムが売れ筋となったのかをレポートします。

  • Report
    2024.08.23

    2024年上半期7,000超の実店舗閉店 中国小売に迫る大不況 世界最大手タピオカ茶ブランド「MIXUE」も閉店相次ぐ

    デフレ脱却が難しく、直近の中国の小売市場は非常に厳しい状況に直面しています。2024年1月〜6月の期間中、少なくとも7,000以上の実店舗が閉店したと発表されています。数年前の中国の健康志向ブームを背景に急成長した数々の「お茶ブランド」も業績悪化。日本出店もしている 「蜜雪冰城(MIXUE)」では、閉店数が新規出店数を上回る事態が起こっています。

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    2024.08.14

    TikTokで50億回再生! 話題のアクティブウェアブランド「Halara(ハララ)」がニューヨークで初のポップアップを開催

    ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.21では、SNSで話題の、シンガポールとニューヨークに拠点を持つアクティブウェアブランド「Halara(ハララ)」を紹介。ニューヨークで開催された初のポップアップを訪れた様子とともにレポートしていきます。

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