-
Report
NRF APAC 2025:リテールズビッグショーAPAC開幕! “Retail Unlimited”―APACの成長性と“小売の無限の未来”|NRF APAC 2025現地レポート
【NRF APAC 2025現地レポート】NRF APAC 2025が6月3日よりシンガポールで開幕。全米小売業協会(NRF)とComexposium共催の世界最大級リテールイベント「リテールズ・ビッグショー」アジア版。日本語対応アプリや同時通訳で言語サポートを強化。AIL編集部が最新のポイントや注目セッションを現地からリアルレポート。
-
Report
インド発ファッションEC「Myntra(ミントラ)」 シンガポール拠点に販売強化 巨大インド人コミュニティ活用で急成長
インド最大級のファッション専門ECプラットフォームで、主にミレニアル・Z世代を中心に支持を得ている「Myntra(ミントラ)」を運営するMyntra Design(ミントラ・デザイン)は、シンガポールの親会社であるFK Myntra Holdings(FKミントラ・ホールディングス)から1億2,500万ドル(約180億円)の資金調達を実施しました。同社は今回の資金調達にあたり、グローバル展開を加速させていく狙いです。
-
Report(AILメンバー限定)
【独自取材】「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」湯谷社長に聞いた! 開業1周年の現在地 ジャパンラグジュアリーに“勝機”あり<後編>
2023年11月29日、マレーシア・クアラルンプールの一等地に出店した「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」は、開業から1周年を迎えました。マレーシア初出店のブランドを含む700以上のブランドを展開し、マレーシア随一のラグジュアリー百貨店として、高感度層から高い支持を得ています。そんな日本の百貨店「SEIBU」の前例のない初出店を実現したのは、元伊勢丹の湯谷社長。激動の1年を終え、どのような課題や成果が見えてきたのでしょうか。<後編>では、ブランド選定基準や今後の展望、そしてクアラルンプールで越境ビジネスを検討している日本のブランド・企業への湯谷社長によるメッセージを紹介します。
-
Report(AILメンバー限定)
【独自取材】「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」湯谷社長に聞いた! 開業1周年の現在地 ジャパンラグジュアリーに“勝機”あり<前編>
2023年11月29日、マレーシア・クアラルンプールの一等地に出店した「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」は、開業から1周年を迎えました。マレーシア初出店のブランドを含む700以上のブランドを展開し、マレーシア随一のラグジュアリー百貨店として、高感度層から高い支持を得ています。そんな日本の百貨店「SEIBU」の前例のない初出店を実現したのは、元伊勢丹の湯谷社長。激動の1年を終え、どのような課題や成果が見えてきたのでしょうか。<前編>では、「SEIBU KL」の出店経緯や成長カテゴリ戦略についてお話いただきました。
-
Report
関税問題で小売各界が大打撃 中国・米国小売のサバイバル
5月2日、トランプ政権により中国からの輸入品に最大145%の関税が課され、また、中国発格安ECの成長を支えてきた免税制度が廃止となりました。米中貿易戦争の影響を受け、米国で商品を取り扱う小売企業やプラットフォーマーは、製造拠点の見直しや価格改定などのビジネスモデル改革を余儀なくされています。動向が特に注目される中国発格安EC「SHEIN(シーイン)」「Temu(テーム―)」に加え、「Dollar Tree(ダラーツリー)」「Etsy(エッツィー)」「Amazon(アマゾン)」など、米企業各社の対応策をレポートしていきます。
-
Information
NRF 2025:リテールズビッグショーAPAC 6月3~5日シンガポールで開催 ~「日本人にやさしい」言語サポート体制強化!~
世界最大級の小売業界イベント「NRF 2025: リテールズ・ビッグショー・アジア・パシフィック(APAC)」が、2025年6月3日(火)〜5日(木)の3日間、シンガポール・マリーナベイ・サンズにて開催。日本からの参加者へ向けた言語サポート体制を大幅に強化! 日本語同時通訳ヘッドセット完備など、海外展初参加の方や英語力に不安を抱える方も安心して参加できる環境が提供されます。【4月14日迄】チケット早期割引中!
-
Information
【会員レポート最新号VOL.73発刊!】AIL ASIA TOUR 2024 REPORT<シンガポール・マレーシア> “一括りでは通用しない” SEA市場をつかみ、攻略する<2025 SPRING>
AILが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』最新号VOL.73 <2025 SPRING>を本日発刊しました! 冊子は順次お届け。デジタル版も公開中! AIL会員様はログインの上、是非チェックしてみてください。
-
Report
Temu(テームー)とSHEIN(シーイン)が英Apple Storeでダウンロード数トップに 英国拠点の増強やIPOなど最新アップデートを紹介
中国発格安ECモールの「Temu(テームー)」と「SHEIN(シーイン)」は、英国のAppleストアにおける2024年の無料iPhoneアプリのダウンロード数トップに選出されました。また、フランスが「Temu」にとってヨーロッパで2番手の市場へと成長したことに伴い、英国拠点を強化。「SHEIN」は今春にも英国ロンドンでのIPO承認がささやかれています。中国発越境ECモールのヨーロッパにおける最新のアップデートをお伝えします。
-
Community(AILメンバー関連記事)
<スペシャル対談>nana’s green tea×アパレルウェブ ”MATCHA”と”王道かつ斬新”な顧客体験でファンを掴む ナナズグリーンティーの海外戦略【AILイベントレポートVol.03】
2024年10月のイベントテーマは、七葉が運営する日本茶・抹茶カフェチェーン「nana's green tea(ナナズグリーンティー)」のグローバル戦略について。今年に入り米国・ブロードウェイ店、オーストラリア・メルボルン店と順調に海外出店を進める同社の成功の秘訣と、2030年までに海外200店舗を目指すという事業展望について、同社代表取締役の朽網一人(くたみ かずと)氏にお話しいただきました。後半では、アパレルウェブCEO千金楽との対談の様子をお届け。
-
Report
2024年中国「W11(独身の日)セール」速報! アリババとテンセントが歴史的提携 「Temu(テームー)」や「抖音(ドウイン)」に対抗の姿勢
中国政府は、大型連休である10月の国慶節の直前に、大規模な景気対策を発表。その流れに沿う形で「W11(ダブルイレブン、独身の日)セール」の開始時期は例年より10日ほど前倒しとなり、さらに今年は「W11」を機に、アリババグループとテンセントグループの歴史的な提携が実現しました。また、今年の「W11」の傾向としてみられた"プチ贅沢”を叶える「コト消費」について、解説していきます。
-
Report
TikTok ShopがLazada(ラザダ)を抜いた! アセアンEC市場首位のShopee(ショッピー)に迫る 中国ECプラットフォーマー激戦
昨年のアセアン(ASEAN)のEC市場の総流通総額(GMV)は、1,146億ドル(約17兆円)にまで成長、中国発ECプラットフォーマーの急成長により、市場は激戦となっています。ECプラットフォーマーのシェア率では、「Shopee(ショッピー)」が48%で首位ですが、「Tokopedia」を買収した「TikTok Shop」は、両社のシェアを合わせて28.4%となり、実質的に「Lazada」を抜いて2位の位置付けに浮上しました。
-
Report
激化する中国発格安ECモール競争 「Temu(テームー)」が最速で売上高3兆円超を達成
激化する中国発越境ECプラットフォーマーによるユーザー獲得競争。先発でライバル企業の「SHEIN(シーイン)」や「TikTok Shop(ティックトップショップ)」を差し置いて最速で売上3兆円超を達成した「Temu(テームー)」、東南アジアで試験展開がスタートした「TikTok Local Services(ティックトックローカルサービス)」、新格安モールに対抗するアリババグループの新たな海外送料無料サービスなど、中国発ECプラットフォーマーの最新動向を厳選してお届けします。