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eBay UK(イーベイUK)が真贋保証サービスを拡大へ 新たに中古ファッションが対象に
多種多様な商品が売買されるグローバルオンラインプラットフォームのeBay UK(イーベイUK)は、「Authenticity Guarantee(真贋保証)」サービスの対象範囲を拡大し、新たに中古ファッションを追加することを発表しました。従来、このサービスは高級腕時計やジュエリーのほか、ラグジュアリーブランドのハンドバッグやスニーカーを対象としていました。今回、対象カテゴリーに中古ファッションが加わったことで、同社の中古市場における信頼性の向上に向けた大きな一歩と捉えられています。
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“会話から買う” 新・購買体験 Microsoft Copilot(マイクロソフト コパイロット)がキュレーション機能を導入
AIコンパニオン「Microsoft Copilot(マイクロソフト コパイロット)」が、AIコマースプラットフォーム「Curated for You(キュレーテッド フォー ユー)」との提携により、会話を通じて商品を発見できるキュレーション機能を追加しました。すでにファッションレンタルサービスの「Rent the Runway(レント ザ ランウェイ)」や「Steve Madden(スティーブ マダン)」などの人気ブランドが参加しています。“AIとの対話”による購買体験は、ファッション消費をどのように変えるのでしょうか。
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顧客体験をアップグレード 「Ralph Lauren(ラルフローレン)」と「NIKE(ナイキ)」 デジタルを活用した新サービスの提供を開始
米国を代表するライフスタイルブランド 「Ralph Lauren(ラルフローレン)」 は、世界最大級のテクノロジー企業であるMicrosoft(マイクロソフト)社と提携し、AIを活用したデジタルスタイリングツール「Ask Ralph(アスク・ラルフ)」をローンチしました。主な機能としては、顧客からの質問に対し、AIが全身のコーディネートやスタイリングの提案、さらにギフトアイデアの提示をするというものです。
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【独自取材】越境ECからリアルへ――「SOÉJU(ソージュ)」の挑戦 ニューヨークで海外初のポップアップを開催
レディースD2Cブランド「SOÉJU(ソージュ)」が、ニューヨークで海外初のポップアップを開催。ブランド創設以来、“本当に必要な服だけあればいい”という想いで服作りを行ってきた同社は、なぜ今、海外に挑むのか――。モデラート株式会社 海外事業責任者の馬 理恵(ま りえ)氏への現地取材を通じて、越境ECに続くリアル展開の狙いと、ポップアップ出店の裏側にある顧客体験を軸にしたブランド戦略を探ります。
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【AILイベントレポートVol.08】フェイラージャパンのリブランディング ~成功の秘訣とファンマーケティング~
2025年6月イベントテーマは、「フェイラージャパンのリブランディング ~成功の秘訣とファンマーケティング~」です。リブランディングとファンマーケティングの強化。そのすべてが、新たな顧客層の開拓と、今日に至る事業の持続的成長へとつながっています。セミナーでは、フェイラージャパン株式会社 代表取締役社長の八木 直久氏と、出資元である住友商事株式会社 次世代リテイルユニット長の今村 真也氏にご登壇いただきました。セミナーの要点と交流会の様子をレポートでお届けします。
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日本発・手作り指輪「ringram(リングラム)」 ニューヨークで切り拓く新市場
指輪を「買う」のではなく「自ら作る」体験を提供する「ringram(リングラム)」。日本国内で17店舗を展開する手作り指輪専門の同ブランドは、2024年11月に米・ニューヨークに海外初店舗「ringram New York(リングラム ニューヨーク)」をオープンしています。ニューヨーク出店の舞台裏や魅力について、ringram USA Inc 代表 小沼氏への取材を交えてレポートします。
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Community(AILメンバー関連記事)
“限界も、常識も、超えていく” 靴下の未来を創る――助野のリブランディングと商品開発【AILイノベーションノートVOL.16】
会員企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第16回でご紹介するのは、“誰もが一度は履いたことがある”年間1億足のレッグウェアを生産する、富山発の靴下メーカー、助野。OEM供給だけでなく漁師向けの靴下や「寿司そっくす」など、実用性とユニークさを兼ね備えた商品展開を行っています。2023年、「それはほんとうに不可能か。」という新スローガンで企業リブランディングを実施。靴下の新たな市場創造に挑む同社の挑戦について、代表取締役社長 小野 剛司氏と取締役 商品副本部長 兼 企画部長 松本 崇氏にお聞きしました。
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「ZARA(ザラ)」英国に最大規模の旗艦店をオープン “シームレスなショッピング体験”を実現
スペインの大手アパレル企業Inditex(インディテックス)が展開するファストファッションブランド「ZARA(ザラ)」は、英国マンチェスターにある欧州最大級の複合施設トラフォード・センターにおいて、旗艦店をリニューアルオープンしました。同店舗では、サステナビリティや最新技術を取り入れた“シームレスなショッピング体験”を提供しています。
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「eBay(イーベイ)」創業30周年 90年代カルチャーの再編集で描くサーキュラーファッションの未来【Coffee Talk from NYC Vol.34】
ニューヨーク現地より、小売×テック関連の旬なトピック・体験レポートをお届け。Vol.34では、創業30周年を迎えた「eBay(イーベイ)」による記念ポップアップ「’95 Shop(ナインティファイブ・ショップ)」を紹介。90年代カルチャーの再訪をテーマに、特別コレクションやヴィンテージアイテムなどがリアル・オンラインで同時展開されました。また、サーキュラーファッションの一環として、NYFW開催期間には「Endless Runway(エンドレス・ランウェイ)」ショーを開催。同社のリセールビジネスにおける最新動向をレポートします。
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Community(AILメンバー関連記事)
ヘア業界のパイオニアが仕掛ける新コラボ──顧客満足のその先へ 「kakimoto arms(カキモトアームズ)」×「THE HAIR BAR TOKYO(ザ ヘア バー トウキョウ)」【AILコミュニティレポートVOL.02】
2025年8月28日~31日の4日間、アパレルウェブ・イノベーション・ラボ(AIL)のコミュニティを起点に実現した、ヘアサロン「kakimoto arms(カキモトアームズ)」とヘアアクセサリー専門ブランド「THE HAIR BAR TOKYO(ザ ヘア バー トウキョウ)」のコラボレーションイベントが開催。目玉企画のパーソナルスタイリストによるヘアスタイリング体験やイベントの様子を、AIL編集部がレポートします。
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シンガポール発「Love, Bonito(ラブ・ボニート)」 “見せないCX”で年商100億 敏腕CEOが語るアセアン急成長の裏側|NRF APAC 2025現地レポート
【NRF APAC 2025現地レポート】シンガポール発のアジア女性向けアパレルブランド「Love, Bonito(ラブ・ボニート)」が年商116億円を突破。D2C発の同社は、東南アジア地域で28店舗を展開し急成長を見せています。「Sephora(セフォラ)」出身の現CEO、Dione Song(ディオン・ソング)氏が語るブランドビジョンと“見せないCX戦略”とは。NRF APAC現地レポートを交えてお届けします。
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「TikTok Shop」がヨーロッパ市場拡大へ ディスカバリーECの高い成長率にフォーカス|AIR VOL.74転載
TikTok発の新たなEC形態「TikTok Shop(ティックトックショップ)」が欧州で急成長。英国から始まり、フランス・ドイツ・イタリアへ拡大中。若年層の心をつかむショート動画×ライブ配信型の“ディスカバリーEC”とは?現地の成長率や出店企業の事例を交えて、「TikTok Shop」を丸ごと徹底解説していきます。