-
Report
AIによるショッピング体験向上と関税のリスクヘッジに期待 スレッドアップリセールレポート2025【ThredUP Resale Report 2025】
本日4月22日は「EARTH DAY(アースデー、地球の日)」です。米国の大手リセールプラットフォーム企業のThredUP(スレッドアップ)が発表した『Resale Report 2025(2025年度リセールレポート、以下リセールレポート)』より、世界規模で成長を続ける中古アパレル市場の最新動向と、前年版との比較から見えてきた2025年度の兆しをピックアップして紹介していきます。
-
Report
ユニファイドコマースがもたらす未来【NRF 2025 REPORT】
NRF主催「リテールズ・ビッグショー2025」今年のメインテーマは「GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)」。「Unified Commerce(ユニファイドコマース)」で小売を“変える”、米大手リテーラーのキーノート(基調講演)のレポートを紹介。「PacSun(パクサン)」、アウトドア・ギアブランド「ARC ʻTERYX(アークテリクス)」、「lululemon(ルルレモン)」の事例を交えてレポートをお届けしていきます。
-
Report
一夜でNVIDIA(エヌビディア)から90兆円を奪った! “中国版OpenAI”「DeepSeek(ディープシーク)」とはいったい何者?
2025年1月27日、NASDAQ(ナスダック)株式市場では、わずか一日で100兆円近くの市場価値が蒸発する事態が発生しました。この予期せぬショックを起こしたのが、忽然と現れた“中国版OpenAI”と呼ばれている大規模言語モデル(Large Language Model=LLM)の「DeepSeek(ディープシーク)」です。
-
Report(AILメンバー限定)
米国新小売業態「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」30億円の資金調達に成功 収益性を実証【Coffee Talk from NYC Vol.27】
RaaSプラットフォーマー「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」は、1月17日、2,000万ドルの資金調達の成功と、米百貨店「Neiman Marcus(ニーマンマーカス)」元CEOのカッツ氏を取締役に迎えたと発表。同社の堅実なビジネス成長に加え、「Shopify(ショッピファイ)」「SHIP ESSENTIAL(シップエッセンシャル)」などIT企業との取り組みを、マンハッタン・ブリーカーストリートで行われたホリデーイベントの体験レポートとともに紹介していきます。
-
Report
ブランドとRaaS 企業が共創する米国の新・小売形態「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」とは?
厳しい店舗運営や消費のデジタルシフトが進む中、長期の賃貸契約や高額な店舗設計費用など、進化のない店舗開設や運営プロセスに注目したのが、2018年に米国シカゴで創業したスタートアップ「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」です。同社が提供するサービスの仕組みや「LEAP」を活用した出店マーケティングにより成功を収めたD2Cブランド「Frankies Bikinis(フランキーズビキニ)」などのブランド事例を、編集部によるニューヨーク店舗体験レポートを交えて解説していきます。
-
Community(AILメンバー関連記事)
生活の木・重永CEOが語る! “文化創造企業”マインドとは?【AILイベントレポート 特別編】
生活の木のブランドパーパス経営とグローバル戦略をテーマに開催した11月度のAILイベント。セミナー後半で盛り上がりを見せたQ&Aセッションを特別に公開。生活の木・重永CEOが考える “文化創造企業”マインドとは?質疑応答の様子から見えた、同社のチャレンジ精神とその根底にあるカルチャーマインドを会員企業の皆様に紹介していきます。
-
Report
NRF2025リテールズビッグショー視察レポート AI話題に引き続き注目 Walmart(ウォルマート)×NVIDIA(エヌビディア)対談【NRF 2025 REPORT】
全米小売業協会(National Retail Federation、通称NRF)が主催する、世界最大規模のカンファレンス&エキスポ「NRF 2025 Retail’s Big Show(NRF 2025リテールズ・ビッグ・ショー)」。今年もニューヨーク市内のジャビッツコンベンションセンターで2025年1月12日~14日の期間に開催されました。「GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)」をメインテーマに開催された同展に参加し得られたリテールトレンドとハイライトをお届けします。
-
Community(AILメンバー関連記事)
【AILイベントレポートVol.04】これまでにない「生活文化」を創る~生活の木のブランドパーパスとグローバルマインド~
11月イベントテーマは、ブランドパーパス経営とグローバル成長戦略について。アロマエッセンシャルオイルやハーブティーなどの展開を通じて「自然・健康・楽しさ」を提案する日本発のライフスタイルカンパニー生活の木より、代表取締役CEO重永忠氏とEC事業本部デピュティゼネラルマネージャーの中村佳央氏にご登壇いただきました。
-
Community(AILメンバー関連記事)
“ライブ感”ある接客でタッチポイントを増強 アルビオンが実践する次世代のAIオンライン接客【AILイノベーションノートVOL.13】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第13回でご紹介するのは、「PAUL&JOE(ポール&ジョー)」や「ANNA SUI (アナスイ)」の公式オンラインストアを運営する、化粧品メーカーのアルビオン。同社では2022年よりECでの1to1接客を実現させるオンライン接客ツールを導入し、さらに今年4月から生成AI 「ALF(アルフ)」による問い合わせ対応を開始。同社のオンライン接客におけるAI活用の成果や今後の展望についてお聞きしました。
-
Report
TikTok運営元・中国ByteDance(バイトダンス)、アジア史上最大1.5兆円の資金調達に成功 米国ホリデー商戦はTikTok Shop一強か
「TikTok(ティックトック)」運営元企業の中国発ByteDance(バイトダンス)は、新規で108億ドル(約1.55兆円)の大規模な資金調達を確保したと発表。これは、日本を除いて、アジアにおけるドル建て企業向けの融資として史上最大規模となります。一方、「TikTok」禁止令を発令している米国を中心とした、Z世代のショッピング習慣に関するグローバル調査においても、「TikTok Shop(ティックトックショップ)」が多大なシェアを誇っています。年末商戦に向けた消費調査と合わせてバイトダンスの動向を紹介します。
-
Community(AILメンバー関連記事)
“活きたマニュアル”で属人化を解決 コニカミノルタジャパンが手掛ける「COCOMITE(ココミテ)」【AILイノベーションノートVOL.11】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第11回でご紹介するのは、複合機などのオフィス製品をはじめ多彩なビジネスソリューションを提供するコニカミノルタジャパン。人手不足、働き方改革、DXなど、企業が抱える社会課題へ向けたソリューションとして、生成AIによるアシスト機能が搭載されたオンラインマニュアル作成・運用サービス「COCOMITE(ココミテ)」を運営しています。これからの時代の人材育成とサービス展望について、お聞きしました。
-
Report(AILメンバー限定)
eBay(イーベイ)UKが促進するサーキュラーファッション 中古品のAIキュレーションや再販ボタンを導入
グローバルオンラインプラットフォームの「eBay(イーベイ)UK」は、サーキュラーファッションの促進に注力しています。AIによる新キュレーション機能「Shop the Look」など、ブランドや企業のシームレスな循環型ファッションへの参加を目指す同社の直近の取り組みをまとめて紹介していきます。