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    Community(AILメンバー関連記事)
    2025.09.18

    “限界も、常識も、超えていく” 靴下の未来を創る――助野のリブランディングと商品開発【AILイノベーションノートVOL.16】

    会員企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第16回でご紹介するのは、“誰もが一度は履いたことがある”年間1億足のレッグウェアを生産する、富山発の靴下メーカー、助野。OEM供給だけでなく漁師向けの靴下や「寿司そっくす」など、実用性とユニークさを兼ね備えた商品展開を行っています。2023年、「それはほんとうに不可能か。」という新スローガンで企業リブランディングを実施。靴下の新たな市場創造に挑む同社の挑戦について、代表取締役社長 小野 剛司氏と取締役 商品副本部長 兼 企画部長 松本 崇氏にお聞きしました。

  • Community(AILメンバー関連記事)
    2025.09.02

    ヘア業界のパイオニアが仕掛ける新コラボ──顧客満足のその先へ 「kakimoto arms(カキモトアームズ)」×「THE HAIR BAR TOKYO(ザ ヘア バー トウキョウ)」【AILコミュニティレポートVOL.02】

    2025年8月28日~31日の4日間、アパレルウェブ・イノベーション・ラボ(AIL)のコミュニティを起点に実現した、ヘアサロン「kakimoto arms(カキモトアームズ)」とヘアアクセサリー専門ブランド「THE HAIR BAR TOKYO(ザ ヘア バー トウキョウ)」のコラボレーションイベントが開催。目玉企画のパーソナルスタイリストによるヘアスタイリング体験やイベントの様子を、AIL編集部がレポートします。

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    2025.07.31

    シンガポール発「Love, Bonito(ラブ・ボニート)」 “見せないCX”で年商100億 敏腕CEOが語るアセアン急成長の裏側|NRF APAC 2025現地レポート

    【NRF APAC 2025現地レポート】シンガポール発のアジア女性向けアパレルブランド「Love, Bonito(ラブ・ボニート)」が年商116億円を突破。D2C発の同社は、東南アジア地域で28店舗を展開し急成長を見せています。「Sephora(セフォラ)」出身の現CEO、Dione Song(ディオン・ソング)氏が語るブランドビジョンと“見せないCX戦略”とは。NRF APAC現地レポートを交えてお届けします。

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    2025.07.03

    設立50周年のシップス、次なる航海へ “編集力”で切り拓くオウンドリセールの可能性「SHIPS CYCLE MARKET(シップス・サイクルマーケット)」【AILイノベーションノートVOL.15】

    会員企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第15回でご紹介するのは、日本を代表するセレクトショップ「SHIPS(シップス)」を運営するシップス。同社では、RaaSモデルを活用した公式リセールEC「SHIPS CYCLE MARKET(シップス・サイクルマーケット)」を2025年7月1日よりスタート! 50周年を迎えたシップスが次なる挑戦として描く“ファッションリセール”の勝機や未来像について、取り組みをリードする執行役員 経営企画室 DX本部 本部長の大塚 祐史氏にお聞きしました。

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    2025.06.19

    「渋谷PARCO × 韓国・現代百貨店」 “グローバルニッチ”で仕掛けるコラボレーションの成功戦略|独自取材

    「渋谷PARCO」が韓国「現代(ヒュンダイ)百貨店」と再び共演! 韓国発の人気ブランドが集結した話題のポップアップを振り返り、好調なインバウンドとともに進化する消費トレンドや、平松店長が語る渋谷PARCOのコラボレーション戦略と日韓カルチャー連携の今後に迫ります。【AIL編集部独自取材】

  • Community(AILメンバー関連記事)
    2025.06.19

    漢方とアロマで整える睡眠 クラシエ薬品×生活の木による共同スペシャルセミナーを編集部が体験【AILコミュニティレポートVOL.01】

    2025年5月29日(木)、アパレルウェブ・イノベーション・ラボ(AIL)のコミュニティを起点に実現した、クラシエ薬品様と生活の木様による共同スペシャルセミナー「漢方とアロマで整える睡眠」にAIL編集部が参加しました。「睡眠の質を高めたい方へ向けて、漢方とアロマテラピーの視点から心と体を整える」をテーマに、「生活の木」原宿・表参道店で開催。セミナーに参加して得た学びとアロマワークショップの様子を、編集部がお届けします。

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    2025.06.13

    Ulta Beauty(アルタ・ビューティー)ハイブリット消費者に向けた店舗起点のオムニチャネル戦略|NRF APAC 2025現地レポート

    【NRF APAC 2025現地レポート】NRF APAC 2025初日のキーノートに、全米約1,400店舗のビューティー小売「Ulta Beauty(アルタ・ビューティー)」が登場。VPのJosh Friedman氏が語る、ハイブリッド消費者向けのオムニチャネル戦略と摩擦のない顧客体験の重要性を現地から詳報。最新レポートをお届けします。

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    2025.06.05

    NRF APAC 2025:リテールズビッグショーAPAC開幕! “Retail Unlimited”―APACの成長性と“小売の無限の未来”|NRF APAC 2025現地レポート

    【NRF APAC 2025現地レポート】NRF APAC 2025が6月3日よりシンガポールで開幕。全米小売業協会(NRF)とComexposium共催の世界最大級リテールイベント「リテールズ・ビッグショー」アジア版。日本語対応アプリや同時通訳で言語サポートを強化。AIL編集部が最新のポイントや注目セッションを現地からリアルレポート。

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    2025.06.03

    【独自取材】「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」湯谷社長に聞いた! 開業1周年の現在地 ジャパンラグジュアリーに“勝機”あり<後編>

    2023年11月29日、マレーシア・クアラルンプールの一等地に出店した「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」は、開業から1周年を迎えました。マレーシア初出店のブランドを含む700以上のブランドを展開し、マレーシア随一のラグジュアリー百貨店として、高感度層から高い支持を得ています。そんな日本の百貨店「SEIBU」の前例のない初出店を実現したのは、元伊勢丹の湯谷社長。激動の1年を終え、どのような課題や成果が見えてきたのでしょうか。<後編>では、ブランド選定基準や今後の展望、そしてクアラルンプールで越境ビジネスを検討している日本のブランド・企業への湯谷社長によるメッセージを紹介します。

  • Report(AILメンバー限定)
    2025.05.29

    【独自取材】「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」湯谷社長に聞いた! 開業1周年の現在地 ジャパンラグジュアリーに“勝機”あり<前編>

    2023年11月29日、マレーシア・クアラルンプールの一等地に出店した「SEIBU Kuala Lumpur(西武クアラルンプール)」は、開業から1周年を迎えました。マレーシア初出店のブランドを含む700以上のブランドを展開し、マレーシア随一のラグジュアリー百貨店として、高感度層から高い支持を得ています。そんな日本の百貨店「SEIBU」の前例のない初出店を実現したのは、元伊勢丹の湯谷社長。激動の1年を終え、どのような課題や成果が見えてきたのでしょうか。<前編>では、「SEIBU KL」の出店経緯や成長カテゴリ戦略についてお話いただきました。

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    2025.04.11

    NRF 2025:リテールズビッグショーAPAC 6月3~5日シンガポールで開催 ~「日本人にやさしい」言語サポート体制強化!~

    世界最大級の小売業界イベント「NRF 2025: リテールズ・ビッグショー・アジア・パシフィック(APAC)」が、2025年6月3日(火)〜5日(木)の3日間、シンガポール・マリーナベイ・サンズにて開催。日本からの参加者へ向けた言語サポート体制を大幅に強化! 日本語同時通訳ヘッドセット完備など、海外展初参加の方や英語力に不安を抱える方も安心して参加できる環境が提供されます。【4月14日迄】チケット早期割引中!

  • Report
    2025.04.11

    ユニファイドコマースがもたらす未来【NRF 2025 REPORT】

    NRF主催「リテールズ・ビッグショー2025」今年のメインテーマは「GAME CHANGER(ゲームチェンジャー)」。「Unified Commerce(ユニファイドコマース)」で小売を“変える”、米大手リテーラーのキーノート(基調講演)のレポートを紹介。「PacSun(パクサン)」、アウトドア・ギアブランド「ARC ʻTERYX(アークテリクス)」、「lululemon(ルルレモン)」の事例を交えてレポートをお届けしていきます。

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