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顧客調査で“インサイトを掴む” 新生「REGAL(リーガル)」の再生と挑戦【AILイノベーションノートVOL.14】
会員企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第14回でご紹介するのは、「REGAL(リーガル)」など上質な靴ブランドを展開するSPA企業、リーガルコーポレーション。100年以上にわたり「働く人の誇りとともに」と足元を支え続けてきた同社は、コロナ禍を契機にリブランディングを決断。3年の歳月をかけて刷新された新生「REGAL」は、新たな時代に何を提供するのでしょうか。リブランディングの経緯や新たなリセール&アップサイクルの取り組みついて、お聞きしました。
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ブランドとRaaS 企業が共創する米国の新・小売形態「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」とは?
厳しい店舗運営や消費のデジタルシフトが進む中、長期の賃貸契約や高額な店舗設計費用など、進化のない店舗開設や運営プロセスに注目したのが、2018年に米国シカゴで創業したスタートアップ「Powered by LEAP(パワード・バイ・リープ)」です。同社が提供するサービスの仕組みや「LEAP」を活用した出店マーケティングにより成功を収めたD2Cブランド「Frankies Bikinis(フランキーズビキニ)」などのブランド事例を、編集部によるニューヨーク店舗体験レポートを交えて解説していきます。
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生活の木・重永CEOが語る! “文化創造企業”マインドとは?【AILイベントレポート 特別編】
生活の木のブランドパーパス経営とグローバル戦略をテーマに開催した11月度のAILイベント。セミナー後半で盛り上がりを見せたQ&Aセッションを特別に公開。生活の木・重永CEOが考える “文化創造企業”マインドとは?質疑応答の様子から見えた、同社のチャレンジ精神とその根底にあるカルチャーマインドを会員企業の皆様に紹介していきます。
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【AILイベントレポートVol.04】これまでにない「生活文化」を創る~生活の木のブランドパーパスとグローバルマインド~
11月イベントテーマは、ブランドパーパス経営とグローバル成長戦略について。アロマエッセンシャルオイルやハーブティーなどの展開を通じて「自然・健康・楽しさ」を提案する日本発のライフスタイルカンパニー生活の木より、代表取締役CEO重永忠氏とEC事業本部デピュティゼネラルマネージャーの中村佳央氏にご登壇いただきました。
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訪問のラストチャンス?! ニューヨーク・ソーホー限定 CHANEL(シャネル)の特別な体験型アトリエ「Atelier Beauté CHANEL(アトリエ・ボーテ・シャネル)」~AIL編集部ニューヨーク視察コラム~
アパレルウェブ・イノベーション・ラボによるニューヨーク視察研修2024で訪れた「CHANEL(シャネル)」の体験型店舗「Atelier Beauté CHANEL(アトリエ・ボーテ・シャネル)」。この度、2025年1月18日に約5年間の店舗展開に幕を閉じることとなりました。訪問のラストチャンスということで、視察の様子とともに、アトリエを通じたストア体験やコミュニティ形成といった取り組みをレポートしていきます。
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【会員レポート最新号VOL.72発刊!】AIL in NYC 2024 Report 米国小売の4つのトレンドをみた 時代はオウンドリセールへ!<2025 WINTER>
AILが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』最新号VOL.72 <2025 WINTER>を本日発刊しました! 冊子は順次お届け。デジタル版も公開中! AIL会員様はログインの上、是非チェックしてみてください。
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“ライブ感”ある接客でタッチポイントを増強 アルビオンが実践する次世代のAIオンライン接客【AILイノベーションノートVOL.13】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第13回でご紹介するのは、「PAUL&JOE(ポール&ジョー)」や「ANNA SUI (アナスイ)」の公式オンラインストアを運営する、化粧品メーカーのアルビオン。同社では2022年よりECでの1to1接客を実現させるオンライン接客ツールを導入し、さらに今年4月から生成AI 「ALF(アルフ)」による問い合わせ対応を開始。同社のオンライン接客におけるAI活用の成果や今後の展望についてお聞きしました。
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<スペシャル対談>nana’s green tea×アパレルウェブ ”MATCHA”と”王道かつ斬新”な顧客体験でファンを掴む ナナズグリーンティーの海外戦略【AILイベントレポートVol.03】
2024年10月のイベントテーマは、七葉が運営する日本茶・抹茶カフェチェーン「nana's green tea(ナナズグリーンティー)」のグローバル戦略について。今年に入り米国・ブロードウェイ店、オーストラリア・メルボルン店と順調に海外出店を進める同社の成功の秘訣と、2030年までに海外200店舗を目指すという事業展望について、同社代表取締役の朽網一人(くたみ かずと)氏にお話しいただきました。後半では、アパレルウェブCEO千金楽との対談の様子をお届け。
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日本未発売「Ray-Ban Meta(レイバン・メタ)」スマートグラスをニューヨークで使ってみた! 【後編】ミニマリストも唸る? “良いとこどり”の万能サングラス ~AIL編集部ニューヨーク視察コラム~
2024年10月10~11日の二日間、アパレルウェブ・イノベーション・ラボが主催したニューヨーク視察研修では、「二次流通」「リブランディング」をテーマに、ファッション・小売・ライフスタイルのさまざまなブランド新店舗や新サービスを視察しました。その一環として訪れた「Ray-Ban(レイバン)」ソーホー店での、日本未発売・未展開のスマートグラス「Ray-Ban Meta(レイバン・メタ)」の“新感覚体験”を編集部がレポートしていきます。
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<スペシャル対談>Madhappy Japan×comvey×アパレルウェブ サザビーリーグが仕掛ける「Madhappy(マッドハッピー)」の日本展開と顧客体験【AILイベントレポートVol.02】
2024年7月のイベントテーマは、新たな顧客体験について。今年日本に初上陸したアメリカ・ロサンゼルス発の人気アパレルブランド「Madhappy(マッドハッピー)」は、Shopify(ショッピファイ)/Shopify POSを活用して国内向けECサイトをオープンし、EC配送の選択肢に、株式会社comveyによるサステナブルな梱包材「シェアバッグ®」を導入。Madhappy Japan代表取締役の岡村 周明氏 × comvey代表取締役の梶田 伸吾氏 × アパレルウェブのイベント対談の様子をお届け。
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“循環型マーケットデザインカンパニー”オークネットが支援 サステナビリティと収益化の両立を目指すアパレル二次流通支援サービス「Selloop(セループ)」【AILイノベーションノートVOL.12】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第12回でご紹介するのは、二次流通の専門ノウハウや流通ネットワークを構築しながら、流通関連サービスを幅広く提供してきたオークネット。国内の二次流通市場の現在地と、2021年に新事業としてスタートした、二次流通への参入支援サービス「Selloop(セループ)」が提供するバリューや今後の展望についてお聞きしました。
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国内最大級・月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」の天沼CEOに聞いた! 循環型シェアリングエコノミーの現在地とこれから【編集部独自取材】
日本初・国内最大級、女性向けの普段着に特化した月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」。アパレルウェブ・イノベーション・ラボによる2018年の天沼CEOへの取材から6年。昨今、私たちの生活により身近となったシェアリングエコノミー市場は今後、どのように発展していくのでしょうか。一般社団法人シェアリングエコノミー協会の理事も務める天沼 聰CEOに独自取材しました。