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日本未発売「Ray-Ban Meta(レイバン・メタ)」スマートグラスをニューヨークで使ってみた! 【後編】ミニマリストも唸る? “良いとこどり”の万能サングラス ~AIL編集部ニューヨーク視察コラム~
2024年10月10~11日の二日間、アパレルウェブ・イノベーション・ラボが主催したニューヨーク視察研修では、「二次流通」「リブランディング」をテーマに、ファッション・小売・ライフスタイルのさまざまなブランド新店舗や新サービスを視察しました。その一環として訪れた「Ray-Ban(レイバン)」ソーホー店での、日本未発売・未展開のスマートグラス「Ray-Ban Meta(レイバン・メタ)」の“新感覚体験”を編集部がレポートしていきます。
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<スペシャル対談>Madhappy Japan×comvey×アパレルウェブ サザビーリーグが仕掛ける「Madhappy(マッドハッピー)」の日本展開と顧客体験【AILイベントレポートVol.02】
2024年7月のイベントテーマは、新たな顧客体験について。今年日本に初上陸したアメリカ・ロサンゼルス発の人気アパレルブランド「Madhappy(マッドハッピー)」は、Shopify(ショッピファイ)/Shopify POSを活用して国内向けECサイトをオープンし、EC配送の選択肢に、株式会社comveyによるサステナブルな梱包材「シェアバッグ®」を導入。Madhappy Japan代表取締役の岡村 周明氏 × comvey代表取締役の梶田 伸吾氏 × アパレルウェブのイベント対談の様子をお届け。
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“循環型マーケットデザインカンパニー”オークネットが支援 サステナビリティと収益化の両立を目指すアパレル二次流通支援サービス「Selloop(セループ)」【AILイノベーションノートVOL.12】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第12回でご紹介するのは、二次流通の専門ノウハウや流通ネットワークを構築しながら、流通関連サービスを幅広く提供してきたオークネット。国内の二次流通市場の現在地と、2021年に新事業としてスタートした、二次流通への参入支援サービス「Selloop(セループ)」が提供するバリューや今後の展望についてお聞きしました。
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国内最大級・月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」の天沼CEOに聞いた! 循環型シェアリングエコノミーの現在地とこれから【編集部独自取材】
日本初・国内最大級、女性向けの普段着に特化した月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」。アパレルウェブ・イノベーション・ラボによる2018年の天沼CEOへの取材から6年。昨今、私たちの生活により身近となったシェアリングエコノミー市場は今後、どのように発展していくのでしょうか。一般社団法人シェアリングエコノミー協会の理事も務める天沼 聰CEOに独自取材しました。
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“活きたマニュアル“で属人化を解決 コニカミノルタジャパンが手掛ける「COCOMITE(ココミテ)」【AILイノベーションノートVOL.11】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第11回でご紹介するのは、複合機などのオフィス製品をはじめ多彩なビジネスソリューションを提供するコニカミノルタジャパン。人手不足、働き方改革、DXなど、企業が抱える社会課題へ向けたソリューションとして、生成AIによるアシスト機能が搭載されたオンラインマニュアル作成・運用サービス「COCOMITE(ココミテ)」を運営しています。これからの時代の人材育成とサービス展望について、お聞きしました。
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【AILイベントレポートVol.01】香りで届けるブランディング〜嗅覚記憶で顧客体験を創造する〜|2024年3月実施リアルセミナー&会員交流会
2024年3月に開催した会員限定イベントでは、“香り”のプロフェッショナル、株式会社アイーダよりマイクロフレグランス事業部長の田中舘 翔氏を招き、“香り”を切り口にさまざまな新しい顧客体験の可能性を紹介。本レポートでは編集部がセミナーのサマリーや交流会の様子をお届けします。是非、アーカイブ動画と合わせてチェックしてみてください!
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【会員レポート最新号VOL.69発行】 激動! グローバルECの環境変化~中国次世代御三家TikTok・SHEIN・Temu&二次流通市場を席捲する米国発RaaS~<2024 SPRING>
AILが発行する会員誌『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』最新号VOL.69 <2024 SPRING>を発行しました! デジタル版を先行公開中! デジタル版の閲覧はAIL会員様限定サービスです(有料)。AIL法人会員企業メールアドレスにてログインが必要です。
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配送に新たな選択肢と付加価値を 売り手・買い手・運び手の想いを繋ぐ「シェアバッグ®」を通じて「comvey(コンベイ)」が目指すカルチャー形成【編集部独自取材】
2024年4月1日に施行される働き方改革関連法。その背景ではドライバーの人手不足や高齢化による労働力不足などさまざまな問題が複雑に絡み合っています。 今回AIL編集部では、物流を“顧客接点”と捉え、新たな選択肢や付加価値を創出することでロイヤル顧客醸成のきっかけに繋げていくサービス「comvey」を取材。
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エコロジーブランドの先駆者「genten」の原点 “一緒に時を重ねる”バッグブランドとしてお客様と共に次の時代へ【AILイノベーションノートVOL.9】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る!第9回でご紹介するのは、2018年に地球環境や限りある資源に配慮した皮革ブランド「genten(ゲンテン)」 を立ち上げたクイーポ。エコロジーの先駆者として今年25周年を迎えた同社。改めて立ち返るブランドの“原点”と、今後の業界展望についてお聞きしました。
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【本日発売開始!】 “A Little Better, Never Perfect”「CAMPER」が切り拓く地球環境課題への新たなアプローチ プレイフルな新カスタマイズシューズ「ROKU」【AILイノベーションノートVOL.10】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第10回でご紹介するのは、スペイン、マヨルカ島発の老舗シューズ・バッグブランド「CAMPER(カンペール)」の国内販売・マーケティングを手がけるカンペールジャパン。同社は、本日3月8日(金)よりカスタマイズシューズ「ROKU(ロク)」を発売開始。ブランド誕生背景と狙い、そして同社のサステナビリティアプローチについて、EコマースDiv. EコマースTeamマネジャー 加藤 謙介氏にお話を伺いました。
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洗浄力、成分、香りのすべてにこだわり自社開発 99%植物由来で人・環境・洋服に優しいファッションケア洗剤ブランド「Biolaundress」【AILイノベーションノートVOL.8】
企業の“イノベーションの裏側”に迫る! 第8回でご紹介するのは、「Vitamix(バイタミックス)」など生活を豊かに彩る生活雑貨を展開するネパワークス(アントレックス・グループ)。同社は今年、自社の化粧品工場を活用して企画・開発した独自のファッションケア洗剤ブランド「Biolaundress(ビオランドレス)」を発表。立ち上げに至った経緯や今後のブランドビジネス展望について同社にお聞きしました。
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世界初“ラグジュアリー日本酒”で 日本酒業界を救え! 古き良き業界を背負うイノベーター「SAKE HUNDRED(サケハンドレッド)」のグローバル戦略【編集部独自取材】
日本企業の海外進出のヒントを探るべく、今回はグローバルブランディング戦略の観点から、「SAKE HUNDRED(サケハンド レッド)」を手掛けるClearを取材。「命が燃え尽きるまで日本酒事業に捧げる」とまでに至った経緯とは?そして新たな市場を切り拓くべく海外に挑戦する「SAKE HUNDRED」のグローバルブランディング戦略についてお聞きしました。